新中野 やるき | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

新中野 やるき

カレーを囲む集まりが

新中野のカレー居酒屋“やるき”であるのですが

スケジュールがすでに入っていたため

残念ながら不参加。。。。

何が残念すぎるって、

やるきで開かれる食事会って周りでけっこうあったりするのですが

ことごとくスケジュールが合わないんですよね。。。

ランチタイムは強引に行ってみましたが

やはり真の実力を発揮するのは夜の居酒屋メニュー。


そうだ!!

大人数で行かなくても一人で行けば良いではないか!!!!


ってことで

一人でも入りやすい18時台を狙い

photo:01


一人で“やるき”に入ってみました♪♪♪

photo:02


予約ですでに席はほとんど埋まっていたのですが

18時台ってことでカウンターはギリギリセーフ。

ってか、

おじいちゃんが二人もカウンターに座っていたのにはビックリ!!

創作スパイス料理が人気のお店なのですが

地元で老若男女に愛される居酒屋なんですね!!!!


料理だけ食べて帰っても良いのですが、

やはり居酒屋なので

自分へのご褒美、生ビール(380円)で一人乾杯でスパイシ~~♪♪♪

photo:03


ギンギンに冷えたジョッキで飲む仕ビールはマジ旨いなーー!!!


さて、

一人での訪問なのでオーダー出来る数は限られてるので

気になる料理に狙いを定めていきましょう。


まずはスパイシーおでん(450円)から。

photo:04


見た目はちょっとだけカレーっぽさがあるけど

ほとんど普通のおでんですね!!!

では、パクリ。

photo:05


おっ!!

これはトムヤムクンですね!!!!

面白いなぁ♪♪♪♪


おでんの汁にトムヤムクンペーストを入れたような

わかりやすく言うと、そんな創作料理なのですが

和×トムヤムクンが心地よく融合していて

新感覚の美味しさなのですYO♪♪♪

photo:06


具は、大根、しらたき、ちくわ、こんにゃく、たまご、

こんぶ、厚揚げといった王道のラインナップ。

具だけ食べると普通のおでんなので、

具は普通のおでんの汁で煮込んでいるのかな???

ほっこりとした、おでんの具にトムヤムクンスープが絡み合い

とっても美味ですね♪♪♪♪

トムヤムクンペースト使いは経堂のガラムマサラでもあるので

経堂のガラムマサラが好きな人にはどストライクな料理かと。


お次は、しまほっけスパイス焼き(580円)。

photo:07


かなりスパイスが効いた料理かと思ったら

ほんのり唐辛子、ペッパーが感じられる

ピリ辛のホッケの開きといった感じですかね♪♪♪

photo:08


もしかしたらタンドリーペースト的なものを

薄く塗っているのかもしれませんが

スパイスが主張しすぎない、

あくまでも日本の焼き魚スタイルの延長にある料理。

大根おろしが付いていましたが、大根おろしと食べても

何の違和感もないピリ辛なホッケの開きで

ビールがさらにすすんでしまいました(笑)


最後のシメはカレーでも良かったのですが

カレーはランチタイムで体験済みなので

こちらでいってみましょう。

カレー焼きうどん(480円)!!!!

photo:09


ようやくカレーっぽい料理がキター!!って感じですね♪♪♪

旨いカレー味の焼きうどん、というまんまの感想なのですが(笑)

お酒がほどよく入ったあとに、実に染みる美味しさ♪♪♪

挽肉が入っていたので、お店のキーマカレーを入れて

焼きうどんを作った感じかな。

photo:10


カレー粉的なベーシックなスパイス構成なので

インデラカレー粉やS&Bの赤缶詰で再現可能かと思いますが

これはお酒を飲みながらお店で食べたいメニューですね♪♪♪


創作スパイス料理のお店といえば

先ほども名前を挙げた経堂のガラムマサラが有名ですが

ガラムマサラがエッジの効いた創作スパイス料理なら

やるきはスパイスが効いた居酒屋メニュー♪♪♪♪

最初はおじいちゃんがカウンターに座っているのに

少々戸惑ってしまいましたが(笑)

料理を食べてみると、

その光景も納得の

美味しい創作居酒屋メニューが楽しめる

とっても居心地の良いお店だったのでした♪♪♪


あっ、

人気店なので

平日でも予約がないと入れないことが多いと思います。

スパイシーさんのように一人で食べ歩いている方は

18時台だと入れる可能性が高いので

天気が悪い日の(笑)18時台狙いで行ってみてくださーい。


やるき
東京都中野区本町4-36-7 1F
TEL 0363048373
[火~金]
11:30~14:30
17:00~23:00
[月・祝日]
17:00~23:00
[土]
16:00~23:00
定休日 日曜日
http://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13149792/



東京ウォーカー最新号はカレー大特集号。オススメ店紹介&特集ページにスパイシーさんが登場しているYO!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11869528279.html

女性誌ジンジャー最新号(2014年7月号)にスパイシーさん登場!!原宿のカレー店をナビゲートしているYO♪♪
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

フジテレビ、笑っていいとも!に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html


iPhoneからの投稿