手作りナン (レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

手作りナン (レシピ)

レシピリクエストが多いフライパンで作る手作りナン。

重い腰を上げて試作に取りかかっていたのですが

分量を何度か調整し、

納得のいくめっちゃ美味しいナンがついに完成!!!!!!!

photo:14


ってことで、

ようやくレシピアップしてみまーす!!!

難しそうですがパン作り未経験者でも作れるのでぜひ♪♪

【5枚】
強力粉 250g
砂糖 小さじ2.5
塩 小さじ0.5
ドライイースト 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 100cc
牛乳 60cc


まず、ぬるま湯に砂糖、塩、ドライイーストを入れ

photo:15


かき混ぜてしっかりと溶かしておきましょう。


ボウルに強力粉を入れ、

photo:04


材料を全て入れます。

photo:03


あとはこねるだけ。

数分こねていると、耳たぶぐらいの柔らかさになります。

photo:05


ベタベタする場合は強力粉を追加で少しずつ加え

ベストなしっとり具合にしてください。

逆に水分が足りなくカサカサした状態になったら

水道水に手をくぐらせて、濡れた状態の手でこねると

調整しやすいのでオススメですYO!!!!


5分ほどこねたら、ボウルに戻してラップをして

photo:06


1時間常温に置き、発酵させます。


写真に撮り忘れたのですが、1.5~2倍に膨らんできます。


軽くガスを抜きながら5等分に分け、再び10分寝かせます。

photo:07


写真ではくっつきそうになってますが

再び膨らんでくるので、くっつかないように並べて下さい。
(撮影後、並べ直してます。)


あとは、分量外の強力粉を表面に付けて

photo:09


手で成型していきます。

photo:08


円型でも良いですが

一般的なひょろ長い滴型が一番作りやすいのでオススメですね。


あとは焼くだけです。

フライパンに油をひかず、中火~強火で熱し

結構熱い状態にしておきます。


では、焼きましょう。

1分半~2分ほど片面を焼くと、こんな状態になるので、

photo:10


ひっくり返しましょう。

慣れないうちは焼き色を確認しながら作業した方が良いですね。

同様に1分半~2分ほど焼くと

photo:11


美味しいナンの完成でーーす!!!!

photo:12


慣れないとちょっと面倒ですが

フワフワでめっちゃ美味しいナンを自宅で楽しめる喜びは

これまた格別なのですYO!!!!

photo:13


最近はスーパーでも大手メーカーのナンは買えますが

既製品のナンとは比べものにならない

テンション上がる美味しさが待ってます!!!!!!!

パーティーメニューとしても喜ばれる使えるアイテムなので

これを機にぜひ覚えてみてくださーーい。

スパイシ~~♪♪♪



女性誌ジンジャー最新号(2014年7月号)にスパイシーさん登場!!原宿のカレー店をナビゲートしているYO♪♪
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11858914269.html

6月3日発売の東京ウォーカーはカレー大特集号!!スパイシーさんもたっぷり掲載される予定でーす♪♪♪

フジテレビ、笑っていいとも!に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839


iPhoneからの投稿