神保町 エチオピア | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

神保町 エチオピア

東京屈指のカレーエリア、神保町。

何故にカレー屋さんばかりあるのか??

諸説は色々あるようですが、

調べてみても…

やっぱりよくわからない…ってのが正直な感想ですね(笑)

一応、最も有力な説が「本の街だから説」。

“スプーン一本で食せるカレーは片手が空くので本を読みながらでも食べられる。”

ということなのですが、

昔はそんな風景が各カレー屋さんにあったのかな??

スパイシーさんは2002年に上京したので

それ以前の東京カレーカルチャーは知らないのですが

読書しながらカレー食べてる人は

神保町で見かけたことはないしなぁ…

あっ、

でも、今は少なくなった漫画を置いてあるカレー屋さんは

続きが読みたくてカレーを食べに行ったこともよくあったし

確かに、カレー到着まで漫画読む

到着後もカレーを食べながら読む、ってのは

至福のひとときだった!!ってのを思い出してきたなぁ♪♪♪


けれど、同様に、

漫画を置いてあるラーメン店も昔はたくさんあったはずだし
(今もけっこうあるのかな??行かないので不明。。)

そう考えると何故にカレー屋さんだけ

たくさん集まるようになったのか??説明が付かないな。。


で、

ここからはスパイシーさんの勝手な憶測なのですが、

そもそも神保町は古書の街。

数多くの古書の中から自分好みのレアな本を探すというのは

文学青年の中でも変わったタイプの人だと思われ

経験的にカレー好きに変わった人が多い、ってこともあり

古書に魅せられる人たちの感性とスパイスの香りと刺激が

実はシンクロするような気が、勝手にしてまして…

ちょっと変わった文学青年は

ラーメンや蕎麦よりもカレーが好きだ!!!!!

そして、

カレーはカレーでも一捻りあるカレーの方が

刺激的でもっと好きだ!!!!!!!


ってことで

刺激的なカレーを出すお店は繁盛するようになり

さらにそれを上回る刺激的なカレー屋さんが

少しずつオープンして、

気づけば他の街にはない

レアなカレーカルチャーが誕生したのではないか??と

神保町に集まる人々の感性が

カレータウン神保町を作り上げたのではないか??と

勢いで勝手に仮説を立ててみましたがいかがでしょう(笑)??


おっ。。。

神保町カレータウンのルーツのネタで

こんなに長くかくつもりじゃなかったのに…

気づけば長く書いてしまいました(笑)


で、

話はお店に戻りまして

そんなカレー街、神保町を代表する名店

エチオピアに久しぶりに訪れた!!って話なのです。
(エチオピアは1988年創業です)

photo:01


クローブの甘い香りが突出したクセがあるカレーなのに

この香りに魅せられてカレーマニアの道に入り込むって人も多い

神保町を、いや東京を代表する名物カレー。

photo:02


今でこそ、

このクローブの香りはスパイシーなカレーファンからは

当たり前のように受け入れられてますが

1990年以前から人気を博していたことを考えると

やはり神保町に集まる人々は変わった人が

昔から多かったのかなぁ、と、

書きながら納得してしまいました(笑)


で、

エチオピアはそのクローブがガツンと来る

チキンやビーフばかりオーダーしてしまい

いや、

もはやそれ以外は目的では無くなってしまっている…

はずだったのですが…

エチオピアは唯一、豆カレーのみ違うスパイス構成で

豆カレーにハマッた人は、それ以降は

豆カレーばかりを頼む!!!と

そんな情報をGETしてしまったんですね!!!!!


長い前置きでしたが

初のエチオピアの豆カレーを

野菜のミックスの7辛でオーダーしてみました。
(野菜豆カリー1000円)

photo:03


おっ!!

エチオピアのカレーは

全てワンプレートで出てくるものかと思ってましたが

豆カレーは別器に盛られて出てくるんですね!!!!


カレー前にはジャガイモが出てくるし

photo:04


ヘルシー野菜系は別器に入れられて出てくるって…

photo:05


まさにボンディ系スタイルではないですか!!!!

ジャガイモだけだったらわかるけど

しっかりと2つが盛り込まれているのが興味深い。

ボンディ系といわれる欧風カレーのマナーかと思ってましたが

いつのまにか築かれていった

“神保町のスタイル”なのかもしれませんね。


では、ようやく食べた感想といきましょう(笑)

はいっ、パクリ。

photo:06


OHHH!!!!!

これはクローブ軸とした他のカレーとは

やはり違いますね!!!!!!


そして、


これまた


めっちゃ旨いですね!!!!!!!


もちろん、

クローブもシナモンもカルダモンも

スパイシーなカレーを作るにはマストな存在なので

ほのかに香るのですが

主役はあくまでもクミン、コリアンダー、ターメリックの

ベーシックスパイス。

そこにアクセントとしてジンジャーが心地よく香りまして

7辛にしたので程よい辛味の刺激が加わりまして

さらに野菜と豆の旨味、

さらにさらに

さりげなく、程よい程度の量で入っているひき肉が

旨味に深みを与えてくれて

ヘルシーカレーなのに食べるたびにテンション↑↑↑↑

美味しいなぁ!!!!!!!


ナス、ブロッコリー、キャベツ、ピーマン、

photo:07


シメジ、舞茸の充実のラインナップに加え

主役のお豆はなんとチャナ、ひき割りチャナ、ムングホールの

驚きの贅沢3種使い!!!!!!!

photo:08


はいっ!!!!

このカレー、ホントただ者ではないですね!!!!!!


もちろん、肉好きの方にはヘルシー仕立てなので

物足りなさを感じてしまうかもしれませんが

カレー×野菜の魅力を知る方は確実に笑顔になれる

実に見事なスパイスカレーですYO!!!!!


あっ、

チキン豆カリーという豆カリーベースのメニューもあるので

肉好きの方はそちらがオススメですね!!!!!


神保町、エチオピア。

久しぶりの訪問だったけど

やっぱり美味しいお店だよなぁ♪♪♪♪♪


長きに渡り神保町で王者に君臨し続ける理由を

改めて体で感じたスパイシーさんなのでした。


エチオピア
東京都千代田区神田小川町3-10-6
TEL 0332954310
[月~土]
11:00~22:30(L.O.22:00)
[日・祝]
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 無休
http://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000638/




フジテレビ、笑っていいとも!に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839


iPhoneからの投稿