ダルマッカニー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ダルマッカニー(レシピ)

最近ハマっている北インドのリッチな豆カレー

「ダルマッカニー」♪♪♪


バター&生クリーム

これだけでもけっこう値が張るのですが

キドニービーンズ、ウラドホールという

北インド料理を作らないとあまり使わないお豆を使うので

さらに材料費が高くついてしまい

豆カレーなのにトータル材料費が気づけばけっこうな額に・・・


ですが、

ですが、

それ以上に、

北インド料理の魅力が再発見できる

素晴らしく美味しいカレーだと思いますYO!!!!!!!!


普段、南インド料理ばかり作っているマニアな皆さんも

たまにはリッチな北インド流豆カレーを

楽しみながら作ってみてくださ~い♪♪♪


あっ

マニアックな料理に感じるかもしれませんが

材料を揃えるのに値が張るだけで

作業はそれほど難しいカレーではありません。

ってことで

あまりディープなインド料理作りをされていない皆さんも

Let's クッキングでスパイシ~~♪♪♪


【材料(4~5人前)】
ウラドホール 3/4カップ
キドニービーンズ 大さじ2
玉ねぎ 中1/2個(みじん切り)
カットトマト缶 半缶
バター 40g
生クリーム 100cc
ニンニク 1片(すりおろす)※1片は5gで計算しています
ショウガ 同量をすりおろす
クミンシード 小さじ1
シナモン(カシア) 1片(2・5センチ)
クローブ 2個
カルダモン 3個
ターメリック 小さじ1/4
カイエンペッパー 小さじ1
水 500cc(豆煮で蒸発して450~400ccぐらいになるイメージ)
塩 小さじ1(あとは微調整)
※バターが無塩でない場合は塩は小さじ2/3から調整してください。

豆カレーは前日から仕込まないといけないので

それだけが少々面倒です。

まずはキドニービーンズ(レッドキドニーのことです)と

ウラドホール(ウラド豆の割ってないやつです)を洗って

一晩水に浸しておきます。


一晩寝かせたあとは、浸しておいた水を捨て

新しい水、500ccで煮ましょう。

水分が蒸発されて450~400ccくらいなる感じです。
(圧力鍋でつくる場合は400ccでOK)

30分ほど煮込み豆が柔らかくなったら

お豆の下ごしらえの完了になります。
(煮汁は捨てないでください、あとで使います。)



では、作っていきまーす。


バターを弱火で溶かし、


そこにクミンシード、クローブ、カルダモン、シナモンを入れ

1分半ほど炒め香りを引き出していきます。


加熱しすぎると焦げちゃうので火は弱めで行ってください。


玉ねぎを入れ、アメ色になるまで10分強、


中火で炒めていきましょう!!

アメ色になったらニンニク&ショウガのすりおろしを投入し

2分炒めましょう。


続いてカットトマト缶を入れ


2分炒めます。


パウダースパイスを入れ


これまた2分炒めます。


ここでお豆の登場!!!!

豆を煮汁ごと入れ、


10~15分煮込みまーーす。


生クリームを入れて、塩で味を調え


2分煮込めばあっと間に完成なのですYO!!!!!!!!


素朴なお豆の風味と旨みに

バターと生クリームのコクが加わり

豆カレーなのに、めっちゃリッチなテイスト♪♪♪


ほどよい唐辛子の刺激もあって

食べる手が止まらない

めっちゃテンションが上がる豆カレーなんですよねぇ!!!!!!



普段は南インド料理を作ることが多いので

豆はトゥールかムングがほとんどなのですが

キドニービーンズ&ウラドホールの北インドらしいお豆が

これまた新鮮でめっちゃ美味♪♪♪



ライスと合わせて食べなかったので何とも言えませんが

こういったバター&生クリーム多用系の北インド料理は

パン類と合わせて食べると美味しさが倍増するので

簡単なチャパティと合わせて食べて欲しいですね♪♪♪


全粒分(アタ)がなくても

一般的な強力粉で作るチャパティでも

十二分に楽しむことが出来るので、こちらのレシピでぜひ。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11133898398.html


余ったダルマッカニーを冷凍保存してみたのですが

冷凍してもキドニービーンズ&ウラドホールは

全然スカスカすることもなく

冷凍前と変わらぬ美味しさで食べることができました!!!!

生クリームを使っているので

余ってしまった場合は冷凍保存をオススメします。


キドニービーンズや
http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/763322/#763322
ウラドホールは
http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000229/
ネット通販でGETできるので

近隣にマニアックな豆を売っているお店がない方は

ネット通販を活用してみてください!!!


スパイシ~~♪♪♪


~ポイント~
一番のネックはやはり材料費ですね。バターと生クリームを使うリッチな北インド料理はやはり高くつきます。。。。
作業的にはバターを溶かしホールスパイスを炒める時に焦げないように気をつけるところぐらいが注意ポイントであとはそれほど難しくないですね。
好みで最後にパクチーを乗せても美味しいカレーです。
丁寧に作業すれば比較的簡単に作れるのでインド料理経験が少ない方にもオススメのレシピになりまーす。




フジテレビ、笑っていいとも!に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839