ドイツのソウルフード カリーブルストを堪能!! | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ドイツのソウルフード カリーブルストを堪能!!

日本における“カレー”は

国民食と言っても良いくらい当たり前の存在ですが、

実は、ヨーロッパにはあまり根付かなかった料理なんですね。。。。


そんな、ヨーロッパで唯一、

国民食にまで上りつめたカレー料理があるのです。


それが、

ドイツのカリーブルスト!!!!!!!!



ソーセージにケチャップとカレー粉をかけただけの

とってもシンプルな食べ物なのですが

ドイツ国民、みんなが大好きな、

日本人にとっての味噌汁くらいの

まさにドイツのソールフードなんですね!!!!!!!



で、

なんでこんな話を書いているのか??というと

このほどドイツ在住の友達が一時帰国。


なんと、なんと!!!!

ドイツのソーセージとドイツのケチャップにカレー粉を

わざわざドイツから持ってきてくれまして



本場の味を楽しむ

“カリーブルスト会”を開いてくれたのですYO!!!!!!!!!



写真をよく見るとわかるのですが



ソーセージにはフォルクスワーゲンの文字が!!!!!!



そして、ケチャップにもフォルクスワーゲンの文字がっ!!!!



はいっ、

ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン社で販売されている

貴重な商品を持ってきてくれたのでした♪♪♪




作り方はとってもシンプル。

ソーセージを焼いて



カットして

ケチャップをかけ、

最後にカレー粉をたっぷりかけたら完成♪♪♪♪



ドイツのケチャップはとっても甘くて

日本のケチャップとはちょっと違うテイスト。



ドイツのカレー粉は

image

辛さがほとんどなく、フェンネルも少し香る

オシャレな雰囲気のテイストが特徴。



カリーブルスト用のソーセージは


比較的ライトな仕上がりで

とっても食べやすいソーセージでしたね!!!!!!!



で、


これらが合わさると


クセになる美味しさに大変身!!!!!!!!!!!



特にケチャップの甘さが、斬新かつ美味なのです♪♪♪♪



パンにはさんで食べると



めっちゃ旨すぎでスパイシ~~~~~~~~♪♪♪♪♪



カリーブルストをネットで調べていると(英語で)

ソースにけっこう色々なものを入れるレシピがヒットしたので

作るのが面倒なのか??と思いましたが

ケチャップをかけて、

その後、勢いでドパーーッ!!とカレー粉をかける

シンプルな作り方の方がメジャーらしく



ドイツで食べるカリーブルストは

だいたい、写真のような感じで出てくるそうです。


OHHHH!!!!

勉強になるなぁ♪♪♪♪



秘伝のドイツのカレー粉は持っているので
(ドイツから送ってもらっていたもので)

image

今度自宅でもカリーブルストを作ってみるかな♪♪♪



ちなみに、この日は

ドイツ在住の友達との共通の友人で

かつて色んな料理を食べ歩いた食べ歩き仲間であり

気づけば同じように料理の道へ進んでいる

お坊さんで精進料理研究家の

青江覚峰さんの自宅でパーティー♪♪♪
http://higan.net/apps/mt-cp.cgi?__mode=view&id=31

ってことで

青江さんの精進料理も振舞ってもらったのですYO!!!









これまた、全部めっちゃ美味しかったなぁ!!!!!!!!!!



ちなみに、

青江さんは色んなイベントも仕掛けている人で

今月末には世界最大の仏教フェス

「向源」というイベントを行うんだとか!!!!!!!!

__.JPG

~HPによるイベントの概要~

向源は2011年9月に仏教と音楽を軸としたイベントとしてスタートしました。


きっかけは東日本大震災。


それ以降、日本のため、被災者のため、自分のために必死に戦い続けている若者達に、一瞬でも全てのスイッチをオフにしてリラックスして欲しい。雑音から脱して、ゆっくり自己と向き合った中で見つけた大切な目標に[向]かうときの[源]となりたい。


そんな願いから始まりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雅楽&舞楽(大本山増上寺雅楽会) 天台声明(天台宗青年僧有志) 法楽太鼓(真言宗豊山派有志) 香司 今井麻美子

LIVE
haruka nakamura LABO Ambient Session 2, テニスコーツ, 小川晃一

Talk Show
禅と脳科学 松山大耕 & 中野信子

日本の体験
いけばな 塚越応駿(いけばな松風)
写真教室 鶴田真実(PHOTO WORK)
書の時間 書家 鈴木猛利(三蛙会)
和綴じ製本 有藤俊二・加奈子(有文堂)
塗香づくり 香司 今井麻美子(和の香りゆすら)
匂い袋づくり 香司 今井麻美子(和の香りゆすら)
能体験 武田宗典
水引 澁川直子(m90デザイン室)
仙石達也(OHaNa仙石本家)
戦国武将マルチタスク茶会 給湯流茶道

お寺の体験
Deep増上寺 浄土宗東京教区青年会
ウルトラ木魚で人形供養 浄土宗東京教区青年会
厄除け祈願法要 浄土宗東京教区青年会
写経 浄土宗東京教区青年会
写仏 浄土宗東京教区青年会
念仏礼拝 浄土宗東京教区青年会
消しゴムハンコ法話WS 諸行無常ズ(麻田弘潤 & 津久井智子)
経典をナナメから読む会 池口龍法 & 辻村優英
仏教プラクティス 阿純章 & 渡邊弘範 & 池口龍法
死の体験旅行 なごみ庵 浦上哲也
お守り作り 護国之寺 廣瀬 有香
極楽箸で心と向き合う 岐阜善光寺 松枝秀晃
坐禅 曹洞宗 普門寺副住職 吉村昇洋

Food
京都まるごとマルシェin向源


興味深いワークショップから美味しい料理も楽しめる

盛りだくさんの内容となっています。


4月29日(火・祝)

場所は浄土宗大本山 増上寺(東京 芝大門)

料金は1500~

詳細はこちら。
http://kohgen.org/



と、

最後はカレーとは全く関係なくなってしまいましたが(笑)

友人が手がけるイベントなので

興味がある方はぜひチェケラしてみてくださ~~い♪♪♪




フジテレビ、笑っていいとも!に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839