ケララの格闘技 カラリパヤット | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ケララの格闘技 カラリパヤット

実はブラジルの格闘技、カポエイラが特技のスパイシーさん。
 
変わった格闘技にものすごく興味があるんですねぇ!!!!!!

 
そう、
 
ケララ州といえば、

インドが誇る格闘技、カラリパヤット誕生の地!!!!!!!!!!!

 

Wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%A4%E3%83%83%E3%83%88
 

~カラリパヤット~
カラリパヤット(കളരിപയറ്റ്)はインド南部のケララ地方発祥の古くから伝わる武術。
サンスクリット語のカルーリカが訛ったカラリ、ドラヴィダ語のパヤットはともに『武術』を意味する言葉である。 

ライオンやヘビなどの姿勢があり、約19種の蹴り技など素手での打撃技や逆関節を取ったり、投げたりする技法がある。また剣、盾、棒、鎖分銅など18種のアンガム・ウァイタニイと呼ばれる武器を使用する武器術もある。特徴的な武器として鞭のようにしなる長剣『ウルミ』がある。
 


まずは、どんな格闘技なのか

YOUTUBEの動画を見てみてください!!

こちらはわかりやすいカラリパヤットの紹介動画。



こちらはアメリカ人がカラリパヤットを学びに行く動画。

実践的なシーンが盛りだくさんで見ごたえがあります!!!

 

 


YOUTUBEの動画では見たことがあったものの

格闘技好きとしては実際に見てみたいところ。

 



ってことで、

コーチン滞在時、

 

 
カラリパヤットのショーが楽しめる!!!という情報をGETしたので、
 
フォートコーチンの芸術館みたいなところへ行ってきました!!!!
 

image.jpeg

 


場所はフォートコーチンのジェッティー乗り場から徒歩1分の所。

 
太鼓を鳴らし、その音楽の中で演舞するのは
 
カポエイラと通じるものが!!!
 
 
こちらは決めポーズ。
 

image.jpeg

 

動き出したらiPhoneでは写せませんでした(笑)
 
マニアックな話しをすると、ハイキックが
 
カポエイラのメイアルーアジフレンチの円の弧がほとんどない
 
つまりケシャーダの逆の動きのキックだったんですよね。
 
大きなジャンプをしたり、
 
カポエイラとは違う、独特の進化を遂げた格闘技だと思いました。
 
 
キック&パンチだけでなく、
 
棒術やナイフ術、
 

image.jpeg
 

 

 

image.jpeg
 

 

 

image.jpeg

 

 
さらには越し帯を使った術、
 

image.jpeg

 


関節技などもあったりと
 

image.jpeg

 

 
色んな要素が盛り込まれていたのですが
 
特に腰帯を使った技は興味深く、とても実践的だと思いましたね!!!

 
観光客相手の1時間のショーなので、
 
表面しか知ることは出来ませんでしたが
 
マイナー格闘技好きなは、とっても面白かったです!!!!!


コーチンでは見ることが出来る場所がいくつかあったので

オート(トゥクトゥク)のドライバーに聞くと

詳細情報をすぐにGET出来ると思います。


あっ、
 
格闘技がそれほど好きでない方には
 
単調なショーなので、それほど感動はないかもしれません(笑)
 
興味がある方のみ見てみてくださーい。

 

 


スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839