恵比寿 ソルティーモード | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

恵比寿 ソルティーモード

友人と某人気インド料理店に入ろうと思ったら

まさかの定休日。。。。

ネットがこれだけ便利になったのに

いまだにこのミスをしちゃうんですよねぇ…(苦笑)

さてと

次の候補をどうしよう???

と、考えていたら

インド料理にこだわらず

たまにはネパール料理もいいかなぁ、という考えが。

友人に聞いてみたらネパール料理は未体験のようなので

全員意見一致で決定!!

はいっ。

恵比寿のソルティーモードに到着でスパイシ~~♪♪♪

photo:01

↑↑↑
看板の雰囲気からもわかるようにバーとしても使えるオシャレなネパール料理店なのです。


1人だと即ダルバートで決まりなのですが
(※ダルバートは豆スープとご飯とスパイス炒めおかずとネパールピクルスがセットになった定食のようなもの。素朴なターリー、ミールスといったところですかね。)

この日は3人での訪問だったのでレッツ アラカルト♪♪

インドの豆せんべい、パパドをつまみながら

photo:02


ビールをグビグビ。

まずはネパール料理の定番、ネパール餃子のモモから。

photo:03


大人数じゃないとモモってたのまないから

かなりお久しぶりのモモ。

日本人にはおなじみの水餃子なのに

ほんのりスパイシーなソースを付けて食べると

とたんにエスニック感溢れる料理になるから不思議だよなぁ!!


ビールがススムおつまみがこちら、スクティ。

photo:04


ビーフジャーキーならぬマトンジャーキー(干し肉)を使った
(ネパールでは水牛やヤギなども使うようです)

スパイシーな炒め物。

少量のスパイスと唐辛子というシンプルな構成ながら

旨味が凝縮されたマトンジャーキーに唐辛子の刺激が加わり

最高のビールのつまみになってくれるんですよねぇ!!


お次はネパール焼きそば、チャオミン。

photo:05


見た目も食感も最初の一口目も日本の塩焼きそばに近い感じ。

後味としてターメリック風味が残るのが新鮮でしたね。


カレーはチャパティセットを2つたのみシェアすることに。

チキンカレーとタルカリがついてくるようですね。

photo:06


チキンカレーはネパール料理店ならではの

素朴なスパイス類でまとめ上げられていてとっても美味♪♪

日本でお店を営むネパールの方は

何故か北インド料理っぽいお店ばかりオープンされますが

こういう自国の味を全面に出すお店は好感が持てますよね!!


タルカリ(野菜のスパイス炒め)もクミン、コリアンダー、

ターメリックぐらいの少ないスパイスで仕上げているのですが

カリフラワーの風味も活きていて美味しいんだよなぁ。

ちなみにチャパティはペラペラタイプの薄いチャパティ。

photo:07


ラップサンドみたく巻いて食べると美味しかったっす♪♪


最後のシメはネパーリーおにぎり。

で、

photo:08


これがこの日一番テンションがあがりましたね!!!

お米にほんのりスパイスを効かせ細かくしたじゃがいもを混ぜて

握ったものなのですが、

それだけでも美味しいのですが

のですが、

これにピリ辛のアツァールをちょっと乗せて食べてみると、

素朴なんだけどピリ辛で奥深い、

めっちゃ美味しいお米料理に変身してくれるのですYO!!!!!


美味しいネパール料理と美味しいビールと友人との楽しいトークで

テンション上がる素晴らしい恵比寿の夜となったのでした♪♪


ソルティーモード(Soaltee Mode)
東京都渋谷区恵比寿西2-8-9 代官山宝ビル5F
tel:0334624331
[火~金]
11:45~14:00
18:00~24:00(L.O)
[土・日]
18:00~24:00(L.O)
定休日 月曜
http://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001747/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839


iPhoneからの投稿