東京駅八重洲地下街 エリックサウス | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

東京駅八重洲地下街 エリックサウス

南インド旅行で

たっぷりとカレーを食べ歩いてきて改めて思うのは

東京の南インド料理のクオリティーも素晴らしいよなぁ!!!

ってことですね。

もちろん、

南インド料理の要である

カレーリーフの香りのフレッシュ感であったり

日本じゃほとんど手に入らないドラムスティックの香りだったり

そもそもの素材感の美味しさだったり

凄くて感動する部分はたくさんあるのですが

それでも、

東京で食べることが出来る南インド料理は総じて美味しいし、

小差はあるものの大差はないと感じましたね!!!!!!

※あくまでも南インド料理の話です。東京を含めた日本の北インド料理(いわゆるナン&カレー)店は大多数がネパール人のお店。人気店以外はかなりの割合でなんちゃって北インド料理なのでお間違えなく。もちろん店数は少ないですがインド人が営んでいる北インド料理は総じて美味しいです。もちろんもちろん技術力があるネパール人が作る北インド料理は美味しいです。ですが割合でいうと残念な場合が多いですね。


と、

話はそれましたが(笑)

大好きなお店の一つ

東京駅八重洲地下街にある南インド料理店

エリックサウスに到着♪♪

image.jpeg


季節限定メニューが毎度楽しみになってきているのですが

この時期は寒ブリを使った

ゴア風フィッシュカレーが限定メニューなんですね。

image.jpeg


ってことで

ゴア風フィッシュカレーに選べるカレー1つと

日替わり菜食カレーが付く

セットメニューB(1190円)をオーダーしてみました。


はいっ、こちらでーす!!!

image.jpeg


まずは、寒ブリのゴア風フィッシュカレーをパクリ♪♪

image.jpeg


OHHH!!!!

ココナッツミルク感がたまらない

美味しいフィッシュカレーだなぁ!!!!!!!


いわゆる魚のココナッツミルク煮。

ケララ料理だとミーン(フィッシュ)モーリーに近いですが

ゴアンフィッシュカレーはコリアンダーが入るので

爽やかな香りが加わって

これまたたまらない美味しさなんですよねぇ♪♪♪


季節限定メニューでも

セットメニューにして色々楽しめるのが

エリックサウスの魅力の1つ。

1つ選べるカレーはサンバルをチョイス。
(南インドの豆と野菜のカレー)

image.jpeg


南インド料理における欠かせない存在であり

お店の顔でもあるサンバル。

エリックサウスのサンバルは優しく香り高く旨いんだな~♪♪


そして、

日替わり菜食カレーが

豆とジャガイモとインゲンが入ったポリヤルだったのですが

これまた、とっても美味しかったですね!!!!

image.jpeg

サンバルとこのポリヤルとバスマティ米だけでも

バクバク食べれちゃう

素晴らしいコンビネーション!!!!


東京にある南インド料理店は総じて素晴らしいですが

低価格でベジ料理が楽しめて

さらにセットメニューとしても楽しめたり

さらにさらに低価格で追加できるシステムもあるところが◎っすね♪



以前、テレビのロケでお世話になったこともあり

お店の方とは仲良くさせていただいているのですが

なんと、

サービスでジーラチキンを頂いちゃったのですYO♪♪

image.jpeg

ジューシーでクミンのアクセントも心地よくて

これまたウマ~~~~~~!!!!!!!!!!

本当にありがとうございました♪♪


と、

こうやって書いていると

お店と仲が良いからお店のことを良く書いているんだろ!!

と、勘ぐる人も中には出てくるので一応書いておきますが(笑)
(ブログ登場率も高いもので・・)


美味しくコスパが素晴らしいので勝手にリピートしているだけです♪

お間違えのないように(笑)

何度も書いていますが、

お店がカウンターメインのカレースタンド的な造りなので

1人食べ歩き人としてはベストな環境なんですよねぇ。



さて、

今日は何度も書いてますが

東京の南インド料理のクオリティーは本当に素晴らしいです!!!

なので、南インド料理を学びたい、作ってみたいという人は

東京近郊にお住まいなら

東京で食べまくって、味を記憶させていけば

十分に美味しい料理が作ることが出来ます!!!!!!!


南インド料理を作ろうと思うマニアックな人は

スパイシーのように

1人で孤独に食べ歩いている人も多いと思うので(笑)

1人で入りやすく品数もたくさん楽しめるエリックサウスは

学びの場としても素晴らしいところだと思いますYO♪♪


美味しく食べて楽しく学び

南インド料理と仲良くなっていきましょう!!!

スパイシ~~♪♪♪


南インドカレー&バル エリックサウス (Ericksouth)

JR東京駅八重洲口方面地下街内
八重洲地下街中四号
 (八重洲地下二番通り、地上だとブリジストン美術館方向)

TEL 03-3527-9584

[月~金]
11:00~15:00
15:00~22:00(LO21:30)
[土・日・祝]
11:00~15:00
15:00~21:30(LO21:00)

定休日 原則無休
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13130363/




スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839