ケララ ベジシチュー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ケララ ベジシチュー(レシピ)

ケララ州コーチンで食べて美味しかった

シナモンをココナッツミルクで煮込んだようなベジ料理

「ケララ ベジシチュー」を試作してみたら

初めて作ったのに、かなり理想に近い感じで再現出来て

めっちゃテンション↑↑
 


スパイスとココナッツミルク缶があれば

慣れてる人だとあっという間に作れる料理なので

ぜひトライしてみてくださ~い♪♪


【材料(4人前)】
ジャガイモ 大1個(サイコロカット)
ニンジン 中1本(サイコロカット)
インゲン 8~10本程度(大きさに合わせて)を短めにカット
玉ねぎ 中1/2個(スライスかスライスを3分割。好みで)
青唐辛子 2~3本(ない場合は赤唐辛子で)
ニンニク 1片をつぶしてざく切り(1片は5gで計算)
ショウガ 同量をみじん切り
ココナッツミルク缶 1缶
水 100cc
サラダ油 大さじ2
塩 小さじ1強(あとは微調整)
ブラックペッパー(パウダー) 小さじ2/3
カレーリーフ(冷凍) 15~20枚程度(アバウトです)

ホールスパイス
 シナモン(カシア) 1・5片~2片(1片は2・5センチ)
 カルダモン 3個(つぶしておく)
 クローブ 3個



では、作っていきますYO!!!

まずはホールスパイスを弱火~中火で1分半ほど炒め

香りを引き出していきましょう♪♪

 


(青唐辛子がなかったので今回は赤唐辛子で作りました)

お次は玉ねぎ投入。

 


この場合はアメ色玉ねぎにする必要はないので

4、5分程度まずは炒めます。


お次はニンジン、ニンニク&ショウガを入れて
 


これまた5分程度炒めまーす。


ココナッツミルク缶を入れて煮込みまスパイシ~~♪♪♪
 


沸騰したらジャガイモとインゲンを入れます。
 


別鍋orフライパンで大さじ1の油でカレーリーフ(冷凍)をテンパリングし

油ごと鍋に入れちゃいましょう!!

ブラックペッパーもここで入れちゃってくださーい。
 


水100ccを入れ、塩で味を調え

ジャガイモに火が通るまで10分ほど煮込めば

あっという間にケララ ベジシチューの完成だYO!!!!!
 


本来ならば、パロタやアッパムなんかと合わせて食べたいのですが

パン類との相性が良い料理なので

バケットと合わせてもとっても美味♪♪
 


ほぼココナッツミルクなのに、

シナモンをクリームスープで煮込んだような

ネーミング通りのシチューのような料理で

香り高くて、めっちゃ美味しんだよなぁ♪♪♪
 



ってか、

シナモン(カシア)の上品な香りのおかげで

簡単な料理なのに

とってもオシャレな料理を作った気にさせてくれます♪♪


ココナッツ系の南インド料理が好きな方には

どストライクのココナッツ風味なので

Let's トライでスパイシ~~♪♪♪

 


~ポイント~
スパイシーさんがコーチンで食べたベジシチューはシナモンの香りが強く出ているタイプだったので、味の記憶に合わせてまとめてみました。
シナモンは1片で作っているスタイルの方が多いので、好みで調節してみてください。ちなみにシナモンはテンパリングしなくても十分香るので、味見して香りが弱かったら、その段階で入れて数分煮込むだけで香りが一気に出てきますYO♪♪



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839