福岡 渡辺通 ガラム | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

福岡 渡辺通 ガラム

スパイシーさん in the 福岡!!!

仕事で久しぶりにやって来たのですが、

大人の事情でなかなかカレーに触れ合えないYO。。。
(夜に到着→大人の事情による会食→朝から夕方まで仕事)

1泊2日ながら貴重なカレーチャンスは仕事終わりの18時から

20時のフライトの間のみ。。。

さてと、

どこに行こう????


ってか、

何度か訪れてカレーも何度か食している福岡ですが、

実は毎度カレー情報収集に困っていたんですよねぇ。。


が、

今回は違います!!

というのも

スパイシーさんがレシピサイトでお世話になっている

激辛調味料“ソースコ”の販売会社キヨトクは福岡の会社。

イエッス!!

キヨトクの渡辺社長に連絡をしてみると

未訪の美味しそうなお店をたくさん教えてくれたのですYO!!

リストアップしてくれたお店が全て美味しそうなので

選ぶのにかなり悩みましたが、

福岡のスパイスカレーシーンでいま最も注目を集める

“ガラム”というお店にしてみました♪♪

photo:01


夜の営業は18時半から。

18時35分に着くとすでに先客が!!

そしてスパイシーさんが入ると同時に次のお客さんが!!

そして程なくして次のお客が来てカウンターのみの店内は

あっという間に満席に!!!!

そして店の外には早くも行列がっ!!!!!


さすが人気店。

期待値が上がっちゃうなぁ!!!


ガラムカレーというのが定番の人気カレーのようですが

渡辺社長情報によるとラムキーマが絶品とのことなので

ってことでラムキーマ(950円)に決定(辛さは2)。

追加で玉ねぎのアチャールもオーダーしてみました(50円)。


で、

ここからスパイシーさんは衝撃を受けてしまいます。。。

先客のお客さんのカレーが

なかなか出て来ないなぁ、と思っていたら

なんと、

一皿一皿、丁寧にホールスパイス炒めから

じっくりと作っているではありませんか!!!!!!

さすがに玉ねぎ炒めを一からしてはいませんでしたが(笑)

今まで見た中でも、その丁寧さはトップクラスかと!!!

ホールスパイスをテンパリングして

良きタイミングで肉を入れてじっくり炒める。

店内には一皿一皿違うカレーの香りが立ち込める♪♪♪

いいねぇ!!

カレーへの愛が伝わってくるねぇ!!!!!!


が、

フライト時間が20時なもので

少々フライトの時間が気になるねぇ…(笑)

カレーへの期待感とフライト時間への焦りが混在した

なんとも言えない待ち時間が続く中(笑)

18時50分、

ついにカレーが到着でスパイシ~~♪♪♪

photo:02


OHHH!!!

素晴らしい佇まい。

これは美味しそうなビジュアルですなぁ!!!!

photo:04


では、カレーをライスにかけて

さっそく、パクリ。

photo:03


おっ!!

日本経由のインド風カレーかと勝手に思ってましたが、

これはかなりインドスタイル寄りのカレー!!

エッジが効いていて旨いですなぁ♪♪♪

クミン、カルダモンを上手に使いながらも

ラム肉の上品な香りが全体をまとめ上げている

錦糸町のアキンボを少しワイルドにしたような感じかな。

玉ねぎのアチャールもほどよい辛さと塩気でなかなかの美味♪

せっかく丁寧に作っていただいたので

本当はもっとじっくりと味わいたかったのですが

フライト時間が20時ジャストなもので

かけこむようにカレーを食べて19時にはお会計。

慌ただしくお店を後にしたスパイシーさんなのでした(笑)

仕事場からお店までのタクシー代1700円、

カレー代1000円、お店から空港までのタクシー代1900円

トータル3600円とかなり高額な晩ご飯となりましたが(苦笑)

忘れられない福岡の思い出となったのでした♪♪


それにしても今回の収穫は

福岡でスパイスカレーが流行りつつあるというリアルな潮流を

肌で感じることが出来たことですね!!!

噂では聞いていましたが、

この流れはかなりモノホンなものかと!!!

主要都市の中でもカレー指数が低いイメージの福岡が

スパイスまみれの街になることを勝手に応援していきたいと思います。

博多スパイシ~~♪♪♪


GARAM(ガラム)
福岡県福岡市中央区高砂1-7-4
tel:07058141242
[月・火・木・金・土・祝]
12:00~14:15 オーダーストップ。なくなり次第終了
18:30~21:00 オーダーストップ
日曜・水曜(祝日は営業)
http://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032412/


スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839


iPhoneからの投稿