チェンナイ HOTEL VIRUDHUNAGAR | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

チェンナイ HOTEL VIRUDHUNAGAR

~チェンナイ3日目の夜の話~

チェンナイ、ポンディバザールの夜はこんな感じ。

photo:06


photo:07


けっこう、にぎやかです。

翌日からコーチンなので

チェンナイならではの絶品ベジミールスを

ここで思いっきり堪能したいところなのですが

今回の旅の目的はカレー。


特に日本で喜ばれるカレーは肉カレーなので

肉カレーの勉強をせねばいかんのです!!!!!!


昼に食べたアーンドラ料理が美味しかったので

リベンジで今度はミールスではなくアラカルトで頼んで

じっくりとカレー分析、と行きたかったのですが…

あいにくポンガルのため夕方からの営業はなし。。。


ってことで、

これまた候補にあったチェティナード料理店にしてみました。


ポンディバザールからちょっとだけ歩いた通りにある

たまたま見つけたこちらのお店「HOTEL VIRUDHUNAGAR」。

photo:01

※南インドではHOTELは宿泊ホテルではなくレストランという意味です。


ってか、

どうですか!!

この豪華な店構え!!!!

photo:02


期待値上がっちゃうなぁ♪♪

メニューブックを見ると

このエリアの肉料理店のお決まりの、

インディアンチャイニーズとタンドリー料理、

北インド料理も兼ねたお店なのだったのですが

看板メニューのチェティナード料理もしっかりとあったので

チェティナードチキンマサラ、ベイビーコーンフライ

それに普通のライスのセレクションで頼んでみました。


はいっ


こちらになります!!!!

photo:03


なんと、

お店からのサービスで、チキンカレーを追加してくれました♪♪

ラッサムとかではなく、チキンカレーにチキンカレーとは(笑)

嬉しいのでありがたくいただくよしよう。


では、

チェティナードチキンマサラをライスにかけて

さっそく、パクリ。

photo:04


おっ!!!


おっ!!!!


おっ!!!!!!


OHHHH!!!!!


こっ、


これは、


スパイシーさんが12月のカレー夜会で出した


チェティナードチキンカレーと

ほぼ同じテイストではないですか!!!!!


シナモン(カシア)とフェンネルをベースにブラックペッパーをたっぷり入れた

鋭角的にスパイシーに攻めるスパイス構成!!!!!

まさに、これ!!!!!

この香り&このテイスト!!!!!!

これは嬉しいなぁ!!!!!!


自分の経験値を元にインド人のレシピを自分なりに解釈して

踏ん張って再現していた料理たは、

やっぱり間違っていなかったんだなぁ。

これは初日のチェティナードのお店の感想にも書いたんだけど

東京で食べれるチェティナード料理は

どうもマイルドな方向性のものがほとんどで

正解をしっかりと確認出来てなかったんですよね。。。。

ですが、

これで2つ目!!!!


そして、ずっと思っていたことが確信に変わりました!!!!!

ちゃんとインド人のレシピを理解し、食べ歩きの勘を元に作って

美味しく仕上げることが出来たら

それは、かなりの確率で間違っていないと!!!!!!



イエッス!!

この向き合い方で間違っていなかったんだ!!!!!!


本日の出来事を振り返り、再びテンション上昇中♪♪♪

この喜び、

誰かと分かち合いたいなぁ(笑)


さて、

料理の話にもどりまして

photo:05


ベイビーコーンフライは神谷町のニルヴァナムで食べた

ベイビーコーンフライとほぼ同じで

一度衣を付けて揚げたものを、玉ねぎなどと一緒に炒めた一品。
(ピーマンと青唐辛子も一緒に入ってました)

カレー風味というより、ペッパー強めのスパイス構成で

ビールがススム味わいですね!!
(もちろんビールなんて置いてませんが…笑)
※後々理解しましたがこれはインディアンチャイニーズ料理でした。


サービスでもらったチキンカレーは、

マイルドで万人受けするテイスト。

カルダモンのアクセントが少しあって、

これまた美味しかったです。



ボリューム満点の重量級のチェティナードチキンマサラ、

揚げものを炒めた、これまた重量級のベイビーコーンフライ、

さらに追加でやって来たチキンカレーと、

美味しいけど、かなりの重量級ディナーですなぁ~(笑)

途中でベイビーコーンフライの青唐辛子を

ガッツリ食べてしまったため

途中からけっこうな辛さとともに楽しむことになりましたが(笑)

全部めっちゃ美味しいため、気づけばあっという間に完食♪♪♪

食後にペプシコーラも追加注文して

大満足のチェンナイ3日目の夜となったのでした。


ちなみにペプシコーラ込みでトータル352ルピー。

豪華なお店のディナーとしてはそこまで高額ではなかったですね。


明日からは、いよいよケララ州、コーチン。

どんなカレーとの出会いがあるのか、今から楽しみだなぁ♪♪♪


スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839


iPhoneからの投稿