チェンナイ アンジャッパー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

チェンナイ アンジャッパー

~チェンナイ2日目の夜の話~

昼に続いてシュリバラジバーワンで食べても良いんだけど

今回の旅の目的はカレーの勉強。


カレー夜会でもメインは肉カレーなので、

肉料理を学ばねばいかんのです!!!


ってことで、

この日のディナーはポンディバザールにある

チェティナード料理店のアンジャッパーをチェケラ♪♪

photo:01


チェティナードオンリーというわけでなく、

中華もタンドリー系もやっているタイプ。

肉を扱うお店は何故かこのスタイルが多いような気が。。。

ノンベジのミールスを食べようと思ったら、

ミールスは昼のみとのことだったので

アラカルトメニューからチョイス。


昨日に続き、勉強のためチェティナードチキンカレーをオーダー。

それだけでは、

さすがに申し訳ないのでラッサムをオーダーしようとしたら

店員さんから、早口で何か言われて

チェティナードラッサムは頼めないとのこと。

うーむ。。。

じゃ、何だかよくわからない別のラッサムをオーダーしてみよう。


はいっ、こちら。

photo:02


なんと、スターアニス(八角)の香りがする

めっちゃガーリックの効いたスープではないですか!!!

これは美味しいなぁ♪♪

しかし、何だろ??

このガーリックだけでない旨味は??と思ったら…

なんと手羽先がはいってたYO!!


はいっ、

チキンラッサムってことだったんですね。

どおりで旨味が強いわけだ。


とはいえ、

とても新鮮だったので帰国後の試作メニューに入れておこう。


さぁ、そして、いよいよメインディッシュとのご対面。

はいっ、

こちらです!!!!

photo:03


あっ…、

なるほど。

店員さんはチェティナードラッサムは付いてくる、

って言いたかったんだね(笑)

photo:04


おかげでラッサムが2つもある、

不思議な組み合わせになってしまいましたww


では、気を取り直し

チキンカレーをライスにかけて、

いただきまーす。

photo:05


おっ!!

昨日のシナモンとフェンネルが強く出ているタイプとはまた違った

香りがとてもまとまったタイプのチェティナードチキン♪♪

バランスの取れた香りの中に

たっぷりと入ったカレーリーフの香ばしさがアクセントとなって

これまた美味しいチェティナードチキンカレーだなぁ♪♪♪

チリも強く効いていて、

イエッス!!

辛旨スパイシ~~~~!!!!!


同じ料理でも正解はないんだよ!!と、

これまたインドからの嬉しいアンサーだね。


ちょっとビビって、これしか頼まなかったけど、

もう1品たのんでも大丈夫だったかな。

とはいえ、ようやく自分のペースで楽しめるようになってきて

なんか嬉しいなぁ!!!!


と、強く思った2日目の夜なのでした。

ちなみに、ディナーなのでチキンカレーが200ルピーぐらい、

ラッサムが99ルピー、

バスマティライスが60ルピーぐらいだったような。



さて、

これでは終わらず

やはり食べ足りなかったので外に出ると

ティファン(インドの軽食)が

夜の10時でも食べれるところがたくさんあるんですよね。


昨夜のエリアだと

重たい炒め系ビリヤニ、タンドリーチキンばっかりだったので、

ポンディバザールは最高だなぁ♪♪


ってことで、

チェンナイの色んなところにある庶民の人気店

サラワナバーワンにてマサラドーサ。

photo:06


イエッス!!

パリ&モチっの生地に加えて

中のポテトのサブジもめっちゃウマ~~♪♪♪

さらにチャトニがめっちゃ豪華!!!

photo:07


味は東京で食べる絶品マサラドーサと同じ感じではありますが

東京でマサラドーサセットを頼むと1200円くらいするけど

こちらは有名店なのに100円くらいなのが素敵すぎっすよね♪♪
(70ルピーでした)


ま、

絶品ミールスも100円ちょっとなんですけどね…(笑)

この日はマイペースで楽しめて充実した一日だったなぁ。



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839


iPhoneからの投稿