大根とインゲンと大豆のココナッツカレー(南インド風) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

大根とインゲンと大豆のココナッツカレー(南インド風)

先日アップした簡単&本格カボチャのカレーが好評だったので

簡単&めっちゃ美味しい新作レシピを早くもアップしてみまーす。


今回は南インドスタイルで再び野菜カレー♪♪

ケララ風のココナッツベジカレーをベースに

シンプルかつめちゃウマなカレーに仕上げてみましたYO!!!!

image.jpeg

濃厚なココナッツミルクを

コリアンダーを中心に爽やかなスパイスでまとめみに

野菜がとっても美味しく楽しめちゃうんですよねぇ♪♪

今回はフードプロセッサーを使わないので

さらに多くの人が作りやすいレシピになっています。


ちなみにちなみに

スパイスから作るカレーなのにカレー粉を少し入ってるのが特徴!

本来ならばフェネグリークというスパイスを使いたいのですが

スパイスショップぐらいにしか置いてないので

香りの方向性が近いカレー粉(少量)で代用し

少し香りに厚みを持たせてみたのでした♪♪


以前、雑誌Veggyに近いレシピは寄稿しましたが

このレシピは、よりココナッツ感を出したタイプになりますね♪♪

大根を使うので、慣れていない方は、大根とココナッツ??と

思うかもしれませんが、インド料理では大根もよく使われるので

スパイスとの相性は抜群!!!

とっても美味しいのです♪♪

ってことで

材料を揃えて作ってみましょう♪♪♪


【材料(4人前)】
大根 中1/2本(一口大にカット)
インゲン 1パック(2・5~3センチ幅くらいでカット)
大豆の水煮(既製品) 1パック(150gくらい)
玉ねぎ 中1個(みじん切り)
カットトマト缶 半缶
ニンニク 2片(すりおろす)
しょうが 同量をすりおろす
ココナッツミルク缶 1缶
※ココナッツミルクパウダーだとパウダー150gと水400ccで。
サラダ油 大さじ3
塩 小さじ1強
飾り用のパクチー 適量

スパイス(全てパウダースパイス・・下に写真アリ)
コリアンダー 大さじ1
クミン 大さじ1/2
ターメリック 小さじ1
レッドペッパー 小さじ1
カレー粉 小さじ1/2

image.jpeg


それでは作っていきまーす!!


まずは鍋に油をひき、玉ねぎがアメ色になるまで

15分ほど炒めていきます。

image.jpeg


強火で炒め、乾いてきたら水を差す、という方法や

少量の塩を加えて炒めると、時間が短縮できて便利ですYO♪


ある程度アメ色になってきたところでニンニク&しょうがを入れ

image.jpeg

2分ほど炒めます。


カットトマト缶を入れて

image.jpeg

これまた2分ほど炒めましょう♪♪


パウダースパイスを入れて

image.jpeg

これまた、これまた、2分ほど炒めましょう♪♪♪


大根と大豆を入れて、

image.jpeg

2、3分炒めて


ココナッツミルクを入れましょう。

image.jpeg

ほどよく沸騰してきたところで塩で味を調え

大根にしっかりと火が通るまで15分ほど煮込み


インゲンを入れて

image.jpeg

5分ほど煮込めば、あっという間に

大根とインゲンと大豆のココナッツカレーの完成だYO!!!!!

image.jpeg

濃厚なココナッツに柔らかい大根って本当に美味しいんですよねぇ!!

大豆にインゲンの風味と食感も加わって

自宅にいながら南国気分♪♪

image.jpeg


ココナッツのカレーはホント美味しいよなぁ!!!!!!!!!


あっ、ココナッツというと

タイ料理を思い浮かべる人も多いと思いますが

南インドおココナッツ料理はタイ料理とは

全然方向性が違うので

ココナッツがそれほど得意でない人にも

ぜひ食べてもらいたいカレーですね♪♪


インド食材店でないとなかなか手に入らないものなのですが

インドの豆粉のおせんべい“パパド”を割りながら一緒に食べると

image.jpeg


これまた、テンションがあがる贅沢な食事時間に♪♪

※パパドは通販でも買えます。
アメ横の大津屋さん
http://www.ohtsuya.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_category/id/IND-022/
同じくアメ横の野澤屋さん
https://www.0-web.jp/shopping/nozawaya/item.php?id=80



難しい工程や難しいスパイスは極力省いた

とっても作りやすいレシピです♪♪

スパイス料理、初心者の人でも

あっという間に作ることが出来るので

材料を揃えて、ぜひ作ってみてくださ~い!!!!


スパイシ~~♪♪♪


~ポイント~
インド料理作りに慣れている人は、全て作り終わったあとに
マスタードシード小さじ1、ヒング小さじ1/8、カレーリーフ15枚くらい(冷凍)をテンパリングして入れると香ばしさも加わり、より美味しさがアップしますYO!!