アヴィアル(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

アヴィアル(レシピ)

ミールスに入っているとちょっとテンションが上がっちゃう

南インドのココナッツとヨーグルトの料理
(必ずしもヨーグルトが入るわけではないみたいです)

"アヴィアル”を作ってみたら、

なかなかイケてる美味しさに仕上がりましたよー!!



本来はもっと色んな野菜や豆類を入れて作る料理なのですが

メインディッシュにはならない料理かつ、野菜類は高いので(苦笑)

ニンジンとジャガイモのみというシンプルな構成にしてみました。

ココナッツミルクを使った

サラサラなタイプしか食べたことがなかったものの

調べてみると、ココナッツミルクよりも

ココナッツファイン(Grated Coconut)を使い

けっこうドロドロした感じで仕上げるものが多かったので

それに習ってココナッツファイン使いで作ってみました。

追記: ドロドロした野菜にまとわりつくようなタイプはケララスタイルのようです。ケララ出身の友達もそう言ってました。タミル料理になるグレービータイプになるようです。これまたチェンナイ出身の友達に聞いたので、そうなんだと思います。もちろんインド料理に例外はつきものなので断定はできませんが。ってことで、このレシピはケララスタイルになります。


では、材料から。

【材料(3~4人前)】
水 1カップ(野菜茹で用)
ニンジン 中1本(写真のようにカットしておく)
じゃがいも 中1個(同様に)
ターメリック 小さじ1/4

ココナッツファイン 1カップ
ヨーグルト 50g
クミンシード 小さじ1
青唐辛子 2本
水 1カップ(ペースト作り用)

マスタードシード小さじ1/2
カレーリーフ 20枚程度(冷凍)
ヒング ひとつまみ
サラダ油 大さじ1(テンパリング用)


まずは、ココナッツファイイン、ヨーグルト、クミンシード、青唐辛子に



水1カップを加えフードプロセッサーでペーストにします。



上手くペーストにならない場合は、水をその都度加えていきましょう。

※インド料理はフードプロセッサーをよく使うのでマニアックに料理をしてみたい方は購入をオススメします。スパイシーさんは通販などでおなじみマジックブレットを愛用。ホールスパイスもミル出来るのでインド料理作りにはかなり適した器具ですね。


鍋に水を入れ、沸騰したら野菜とターメリックを入れ

柔らかくなるまで煮込みます。

※野菜類は電子レンジでの調理も可。その場合は、1カップの水にターメリックパウダー入れを沸騰させて以下の工程に移ってください。


野菜が柔らかくなったら

最初に作ったココナッツファイン&ヨーグルトのペーストを入れます。



火にかけている間、となりのコンロに

小さいフライパン(何でもよいです)を用意します。

フライパンに油をひき

マスタードシード、ヒング、カレーリーフを油でいためます。

いわゆるテンパリングってやつです。

細かく書くと、最初にマスタードシードとヒングを入れて

マスタードシードがパチパチはじけてきたら

カレーリーフを入れます(さらにパチパチはじけるので注意!)


で、

カレーリーフの香ばしい香りが出てきたら

あとは、そのまま油ごと鍋に入れ



ひと煮立ちさせて

最後に塩で味を調えれば

あっという間にアヴィアルの完成です!!!!



OHHHH!!!

お店のミールスで食べる、まさにあの味わい♪♪♪

ココナッツの甘い風味にヨーグルトの酸味

そこのマスタードシードとカレーリーフの香ばしさが加わって

シンプルなんだけど、

止まらない美味しさなんですよねぇ!!!!!!


メインのカレーにはなりづらいですが

ちょっとしたミールスのアクセントとして大活躍!!!!!



自宅での自作ミールスのグレードが

アヴィアル1つで格段にアップするので

覚えておくと、役に立つ料理ですね♪♪


乳製品NGなベジタリアンの方は

ヨーグルトを豆乳で代用するか、

ヨーグルトを使わなくても十分アヴィアルとして楽しめますので

ヨーグルト抜きでトライしてみてくださーい!!!


~ポイント~
簡単な料理なだけに、素材の香りがポイントになります。
特にカレーリーフですね!!
生のカレーリーフや状態の良いカレーリーフで調理すると最高の香りが楽しめるのですが、冷凍カレーリーフだと限界が・・、と、このタイプの料理を作るたびに思います。ドライタイプはほぼ意味がないので、ドライなら使わなくても良いですね。
好みでヨーグルトの量を増やしてもOKです。
ココナッツファインでなく、ココナッツミルクでも作れると思いますが、トライしたことがないので、分量は自分で考えてください(笑)



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839