宇都宮 ミニボルツ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

宇都宮 ミニボルツ

スパイシーさん、久しぶりに in the 宇都宮!!!

photo:10


以前訪れた時には、餃子×カレーって感じで食べ歩いたのですが
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11079589497.html

今回はストレートにカレー店で攻めてみるYO!!


ってことで、

餃子像も、街に溢れかえる餃子の看板も

今回は全てスルー(笑)



駅から15分ほど歩き

ようやく目的のお店“ミニボルツ”到着でスパイシ~~♪♪♪

photo:13


宇都宮のお店でありながら

看板には“東京・渋谷”の文字が!!!!

photo:14


往年のカレーファンの方はピンと来たかと思いますが

そうなんです。

このミニボルツとは、かつて激辛カレーブームを作り出した、

あの“ボルツ”の流れを汲むお店。


もちろん今の渋谷にボルツはなく…

それどころか、すごい店舗数を全国に広げたようですが

今では神田と千葉、そしてここ宇都宮にしかないんだとか。


スパイシーさんは、ボルツ全盛の頃を全く知らなくて

恥ずかしながら、今回の訪問までよくわかっていませんでした。。。。


店内は昔ながらの喫茶店風なくつろぎやすい雰囲気♪♪

photo:15


メニューブックを見るとカレーはけっこうな種類がありまして、

カレーに加えて、トマトスープってメニューも気になってたので

トマトスープとカレーを2種類選べてさらにサラダとヨーグルトと

コーヒーor紅茶が楽しめるお得なAセット(1500円)に決定!!

カレーはチキンとミックス野菜&エビとナスをチョイスしてみました♪♪


まずはトマトスープが到着。

photo:16


予想とは違うクリーミーなトマトスープに若干驚きましたが

コーンポタージュのトマト版みたいで美味しいスープですね!!

朝食にトーストと合わせて食べたい感じっす♪♪



そして、

いよいよカレーの登場!!!

photo:18


OHHH!!!!

こんな贅沢なビジュアルで運ばれてくんるとは!!!!

まさかの展開にビックリ!!!!!!



では、

まずはエビとナスのカレーからパクリ♪

photo:17


ほほう!!!

フレッシュなスパイス感という感じではありませんが

スパイシーな香辛料感をしっかりと楽しめる

とてもまとまった、こだわり喫茶店が作ったインド風カレーって感じかな。

3にした辛さレベルもちょうど良い感じで、

なかなか楽しめる味わいではないですか!!!!!

が、

写真でわかるように、エビはボイルされたタイプの加工エビなもので、

エビ風味は皆無なのが残念なところ。。。。



では、気を取り直し

チキンとミックス野菜のカレーをパクリ♪♪

photo:19


むっ??

む、む、むっ?????


これは…


これは…


エビカレーと全く同じカレーではないですか!!!!!!!!



ベースのカレーソースは全て一緒で、冷凍保存してある

各種具材を合わせて提供している感じなんだろうな。。。


正直、これだけでは、あまりテンションが上がらないのですが

奇跡のケミストリーを起こしてくれたのが

こちらの付け合わせセット。

photo:20


ピクルスやレーズンや青唐辛子や

シナモンの香りがする不思議なふりかけ的なものがあったりと

かなりの種類があったのですが

これら全てを好みのバランスで乗せて

混ぜ混ぜしながら食べてみると

photo:21


これが、なかなかイケてるお味にカスタマイズされるんですよねぇ!!!


はいっ、


スパイシーさん、ようやくテンションが上がって来ましたぞぉ~!!!


イエッス!!!!



ボルツスパイシ~~~~~~♪♪♪♪♪



昨今はスパイシーなカレーのレベルが飛躍的に向上し

30年以上前の最先端の味には、

やや物足りなさを感じるかもしれませんが(笑)

昭和ノスタルジックな喫茶店空間で食べる

オールドスクールなインド風カレーは、なかなかのものです♪♪


宇都宮は餃子屋さんばかりでカレー店の数が極めて少ないため

日本経由のスパイシーなカレーが楽しめるミニボルツは貴重な存在。

餃子食べ歩きの箸休め的お店として、ミニボルツのカレーをぜひ♪♪


カレーハウス ミニ・ボルツ
栃木県宇都宮市池上町2-15
TEL 028-634-4558
11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜日
http://s.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001008/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839


iPhoneからの投稿