かぼちゃのポリヤル(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

かぼちゃのポリヤル(レシピ)

昨日の続きで、せっかくなので

“かぼちゃのポリヤル”のレシピもアップしてみまーす。

photo:01

色んな作り方がありますが、

今回はココナッツファインを使うタイプで♪♪


ま、

ポリヤル(南インドのスパイス炒め)はアバウトに作っても、

だいたいまとまるので このレシピの分量もけっこうアバウトです(笑)

色んな野菜に応用出来るので、

まずはパターンを覚えてみてくださ~い♪♪


【材料(1~2人前)】
かぼちゃ 中1/8個(食べる量を目安に調整しましょう)
玉ねぎ 中1/4個
青唐辛子 1本
ニンニク 1/2片をすりおろす(1片は5gで計算してます)
ココナッツファイン 大さじ3~4
ウラドダル 小さじ1/4
マスタードシード 小さじ1/2
カレーリーフ(冷凍) 6~7枚
塩 適量

※かぼちゃは日本の料理で使う大きさよりもかなり小さいサイズにカットしておきましょう。



今回は調理工程の写真がないので、文字のみでシクヨロです!


~作り方~

・かぼちゃを電子レンジで加熱しておく。

・鍋に油を引きウラドダルが色付くまで中火~弱火で炒める。

・マスタードシードを入れ中火~弱火で加熱。

・マスタードシードがはじけてきたらカレーリーフを入れる。

・カレーリーフの香ばしい香りが出てきたら玉ねぎ&青唐辛子を投入。

・途中でニンニクを入れる。

・玉ねぎが透き通ってきたら加熱しておいたかぼちゃを入れ炒める。

・1~2分ほど炒めたら火を弱めココナッツファインを入れ和える。

・塩で味を調え完成!!!!


photo:02

ココナッツの香りにマスタードシードの香ばしい香り

そしてかぼちゃの素材の甘さが、

美味しさのトライアングルを生み出し

シンプルな料理ながら、止まらぬ旨さなんですよねぇ!!!!


ベジカレーはもちろん、肉系カレーと合わせても

photo:03

食感と香りが素晴らしいアシストをしてくれて、

カレーの美味しさをさらに引き上げてくれるんだよなぁ♪♪


今回はかぼちゃでつくりましたがアスパラやインゲンやほうれん草etc.

ほとんどの野菜で応用出来るので、

好みの野菜でオリジナルポリヤルを完成させてみてくださ~い!!


スパイシ~~♪♪♪



~ポイント~
少量で作る場合は分量をあまり気にしないので、繰り返しになりますが分量はアバウトです。特にココナッツファインは自分の好みの量で調整してみて下さい。
塩を入れ過ぎてしょっぱくなってしまった場合はココナッツファインを追加で入れて調整するとまとまりやすいですね。
かぼちゃは電子レンジで加熱したものを合わせてますが、生のかぼちゃを入れて調理しても当たり前ですがOKです。どちらも美味しさはあまり変わらないのでスパイシーさんは時短派なのでした。