カレー夜会~7月の宴~@本所ひとノま | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

カレー夜会~7月の宴~@本所ひとノま

先日、カレー夜会@原宿みのりんごを終えたばかりの

スパイシーさんなのですが

先月のカレー夜会のブログ記事をアップしていなかったことを

いま思い出しました・・(汗)


カレーライターの“はぴいさん”が
http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3/62760594.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

スパイシーさんの夜会を動画でアップしてくれて

それを自分のブログでもアップしたから

カレー夜会の記事をアップしたつもりになっていて・・・。



ってか、

ただいま1人息子が幼稚園の夏休み中なもので

基本、自由業のスパイシーさんは

終始かまわなくてはいけなく(苦笑)

8月は思うようにブログを書く時間がないんですよねぇ・・・
(他の記事はほとんどiPhoneで移動中に書いてたのでした)


ま、

言いわけはこれくらいにしておいて(笑)

いつもは居酒屋さん、カレー屋さんを貸し切らせていただき

開催しているカレー夜会なのですが

7月は墨田区にあるソーシャルスペース

“本所ひとノま”という場所で開催!!!!!

とっても新鮮なカレー夜会となったのでした♪♪♪


「本所ひとノま」はアートと食をテーマにしたコミュニティスペース。

お店ではないのですが、

食やアートのイベントが定期的に開催されている

アーティスティックな素敵な空間なのですYO♪♪


ひとノまのfacebookページ
https://www.facebook.com/hitonoma

ひとノまの紹介記事。
http://www.sumicas.com/%E6%96%B0%E6%BF%B9%E6%9D%B1%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1/%E7%99%BE%E3%80%85-%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%93/



入口からアートな雰囲気満載なのですが

image.jpeg

中に入るとワンちゃんたち(2匹)がお出迎え♪♪

image.jpeg


とっても解放感のある空間の中、

image.jpeg


カレー夜会のはじまりでスパイシ~~~~~~~♪♪♪

image.jpeg

まずは、ウェルカムカレー♪♪

image.jpeg

ムング豆で仕上げた南インドの豆カレー

“サンバル”なのですYO!!!!!

image.jpeg

サンバルやラッサムはトゥールダルで作られることが多いですが

イベントではムングで作ることがほとんどのスパイシーさん。

ダルを多めに作っておくとペースト状になり

初めてのお店(場所)での器の対応を気にしなくても良いのです♪

辛めに仕上げたサンバルは大好評だったのでした♪♪


ちなみに、奥に写っているのは

自家製のレモンピックル♪

image.jpeg

皮ごと食べるレモンの浅漬けなのですが

爽やかなレモンの風味がとってもたまらない

夏らしい一品なのでした!!!!


さぁ、そして、

恒例のライブ調理!!!!!!

image.jpeg

今回のメインディッシュは

カルダモン、シナモン(カシア)、クローブの香りが

心地よく香る、

ケララチキンカレー♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11584937113.html
(レシピです)

__.JPG

最近、恒例となっている

目の前でスパイスをミルして盛り上がる(笑)

ウィ~~ン!!!タイムがありつつ

カレーが出来る過程をわかりやすく紹介♪♪



そして、


みなさんのテーブルに、


カレーが到着なのでスパイシ~~~~~~~~♪♪♪♪


image.jpeg

おかわりサンバルに加え

キャベツのトーレンもここで登場♪♪


最終的にプチミールス仕立てにするのが

最近の流れになっていまして

“混ぜ混ぜ”の醍醐味を大いに堪能してもらったのでした!!!!



ってか、

今回のメインカレーであるケララチキンカレーは

今まで何度か作ってきたケララチキンカレーとは

方向性がちょっと違っていて

トマトをあえて使わず

ココナッツミルクとヨーグルト、

多めに使っている玉ねぎがグレービーのベース。

そこに挽きたての

カルダモン、シナモン、クローブが入って

とっても香り高く、めっちゃ美味しい

ココナッツ仕立てのカレーになっているんですよねぇ♪♪♪



ちなみに、お米は

“ひとノま”に置いていある土鍋で炊いてもらったのですが

これが旨い!!!!!

image.jpeg

しかも、墨田区で精米されている

墨田米を使用していて、

これまたカレーを絶妙にアシストしてくれまして

最高だったんですよねぇ♪♪



と、

こんな感じで大盛り上がりとなった

“カレー夜会@本所ひとノま”でしたが、

やはり動画が一番雰囲気が伝わりやすいかと思いますので

カレーライターの“はぴいさん”が撮ってくれた

動画を再び添付しておきまーす♪




そして、カレーラッパーである


スパイシーさん恒例のラップパフォーマンスも!!!!!!




最後は“ひとノま”にあった、こけしと一緒にパチリ(笑)

image.jpeg

ソーシャルスペースという

新しい空間でのカレー夜会は

ホント、新鮮だったなぁ!!!!!!


会場を使わせていただきました

本所ひとノまの百々さん、

そして、参加していただいたみなさん

本当に本当にありがとうございました!!!!!!!



カレー夜会は、毎度会場を変えて

メニューも変えて毎月開催している魅惑の宴です♪♪

初参加、1人での参加も大歓迎なので

興味を持たれた方は

ぜひ一度参加してみてくださ~~い!!!!!


スパイシ~~♪♪♪


スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本
「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu6月号にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

ベジ料理専門誌「Veggy」最新号にスパイシーさんのベジカレーレシピが掲載されてるYO!
http://www.veggy.jp/