神田 ルードメール | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

神田 ルードメール

インドカレー(料理)を作るのが大好きなのですが、

欧風カレー、喫茶店のカレー、昔ながらのカレーライスetc.

カレーをこよなく愛するスパイシーさんは

カレーと名が付くもの、スパイスの香りがする食べ物

全てが大好きなんですよねぇ♪♪


特に欧風カレーやスープカレーって食べ物は、

料理として一番肝になっているのが、ベースのスープ。

香味野菜と動物系の骨などでじっくりと煮込んで取った

フォンドボーなどのスープは、カレーの香りと出会うと
(スープカレーのスープは作り方がちょっと違いますが同様に大変っす)

極上のカレーライスへと大変してくれるのです!!!!!



が、


時間、コスト、労力、スープの保管etc.

カレー夜会には不向きなカレーなので、

“お店で楽しむカレー”として向き合っているのでした♪♪



と、長い前置きはさて置き(笑)

美味しい欧風カレーを食べに

神田の“ルードメール”にやって来たYO!!ってのが今回の記事っすw

photo:01


銀座の名だたる名店で腕を振るい

そのキャリアを全て注ぎ込んだ洋食店“ルードメール”は

シンプルながら、極上の美味しさ!!と、訪れる人を全て魅力。

カレーもすこぶる評判で

某有名料理雑誌の欧風カレーのNo.1に選ばれたことも!!!


お昼のピークを過ぎていたので

値が張る高価なカレーもオーダー出来たのですが、

洋食店らしく、そしてこちらのお店の人気メニューでもある

“ドライカレー”の“オムレツ乗せ”をスープ付きでオーダー。
(セットにすると1000円)

photo:02


さぁ、さっそくいただきまーす!!

photo:03


OHHH♪♪

やっぱりルードメールのカレーは美味しいなぁ!!!!!

ドライカレーとはいえ、グレービーがしっかりあるのですが

上品な香りに、程よい唐辛子の刺激

そして、何よりも、

シェフの熟練の技が溶け込んだ、

カレーのベースにあるスープの旨味!!!!!

カレーの奥に広がる、

この品のある旨味が、本物にたまらないんですよねぇ!!!!!!


さらにフワフワのオムレツを割りながら

一緒に食べると

photo:04


オムレツのまろやかさが、カレーとライスを

優しくまとめ上げて、極上の洋食メニューへと大変身!!!!!!!


で、


これが旨いんだなぁ!!!!!!




カレーのベースにある、極上スープの旨味、

絶妙な焼き加減のフワフワのオムレツ、

強烈なパンチ力で楽しませるタイプの料理ではありませんが

さりげない佇まいの中にぎっしりとつまった

“匠の技”はさすがの一言。



欧風カレーというカレーは、まだしっかりと向き合ってませんが

いつか、こんな美味しい欧風カレーを作ってみたいもんだなぁ!!!


セットにすると楽しめるオニオンスープも

photo:05


“匠の技”がキラリと光る、めちゃウマな一品。


すっごい技術を洋食店という庶民的な空間で

そして庶民的なお値段で楽しませる…

ホント、凄いお店ですよね!!


冒頭で書いたとおり、欧風カレーはお店でのみ楽しむスパイシーさん。

今回も自宅では再現出来ない極上の技術と美味しさを

大いに堪能させていただきました!!

ご馳走さまでした~♪♪


ルー・ド・メール (Loup de mer)
東京都千代田区内神田2-14-3TSビル1F
TEL 03-5298-4390
[平日] 
11:30~14:30(L.O.)17:30~20:30(L.O.)
[土曜] 
11:30~14:30(L.O.)17:30~20:00(L.O.)
[祝日]11:30~16:00(L.O.)
定休日 日曜日
http://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13009148/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本
「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu6月号にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

ベジ料理専門誌「Veggy」最新号にスパイシーさんのベジカレーレシピが掲載されてるYO!
http://www.veggy.jp/

iPhoneからの投稿