麻布十番 シディークパレス 麻布十番店 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

麻布十番 シディークパレス 麻布十番店

麻布十番を歩いていると突如現れる

豪華絢爛な電飾に彩られた摩訶不思議な建物。


image.jpeg

まるで、ディズニーランドのような、

とっても華やかな建物の正体は

__.JPG

イエッス!!!!

パキスタン料理のお店

“シディークパレス”の麻布十番店なのですYO!!!!!


シディークといえば、

都内に点在しているインド(パキスタン)カレーのお店。

店舗にもよりますが、平均的なインドカレーが出てくるお店なので

特にピックアップするお店ではなかったりするのですが、

ここ麻布十番店はシディークではあるものの

他のシディークとは一線を画する本気のパキスタン料理店!!!!


というもの、

近くにパキスタン大使館があるため、ここは大使館御用達のお店。


イエッス!!!

麻布十番店は大使館のために作った!!

と言っても過言ではないのですね。

つまり、それだけガチンコなお店だ!!ってことなのです♪

この辺りのお話や、

そもそもインド料理とパキスタン料理の違いって何だ??

ってお話は以前に訪れた時の記事にしっかりと書いていあるので

興味がある方はこちらをどうぞ。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11426220659.html



ディナータイムのメニューブックは気になる料理がいっぱいなため

いつか大人数で訪れたいなぁと思っていたものの

タイミングが合わず、気付けば2013年も半分を経過。


ってことで、

ようやく大人数で訪問!!!!!!!!

念願かなってのシディークの宴のスタートだYO♪♪




まずは、カチュンバルサラダ。

image.jpeg

はいっ、サラダですね(笑)

特にパキスタンとか、あまり関係なく美味しいサラダです♪


お次は豆とニラのかき揚げ“ファラフェル”

image.jpeg

これは、美味しいベジ料理だなぁ!!!!!

かき揚げってことで、揚げているんだけど

油っぽはなく、

クリスピー感もあって、ちょうど良いつまみ。

__.JPG

ミントのチャトニが、絶妙なアシストをしてくれるんっすよねぇ♪♪


こちらはチャナチャット。


image.jpeg

ひよこ豆の酸味のあるドライ料理ですね!!!

さっぱりしてるけど旨いんっすよね♪



パキスタン風オムレツ。

image.jpeg

スパイス入りとかではなく、

野菜を混ぜ込んだタイプのオムレツですね。

体に良さそうだから、野菜を色々入れて

作ってみました~、って感じで(笑)

日本の家庭料理でも出てきそうなヘルシーな味わいでした♪




で、


ここからがようやく肉料理!!!

まずは“シャミカバブ”。

image.jpeg

OHHHH!!!!!

めっちゃ柔らかくてウマ~~~~~~~♪♪♪

肉だけではなく、つなぎとしてマッシュされたお豆が入っているので

肉入り豆腐ハンバーグのような

めっちゃフワフワな仕上がりになるんですねぇ!!!!!!



さぁ、テンションが上がってきたとろろで

早くも、今回1番食べたかった麻布十番店の看板メニューでもある

“タカタック”の登場だYO!!!


鉄板と鉄のコテを使い、羊の内臓肉を刻みながら

スパイスやソースと絡め作るパキスタンの庶民の味。

カタカタとリズミカルな音を立てながら鉄板で調理するのですが

スリランカの屋台料理、“コットゥロティ”っぽいっすよね♪


さて、ラムのタカタックもありますが

ちょっとクセのある“ミックスタカタック”を今回もチョイス♪

レバー、タン、マメ(腎臓)、ハツの4種の組み合わせだそうです。

で、これをロティ(orナン)で巻いてパクリと食べると

image.jpeg

マジで


マジで



めっちゃウマ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!


ホント、

たまらんっすよね!!!!!!!!


羊の香りがけっこうあるのですが

スパイスの香りと混ざると

もう、あの香りが好きな人にとっては至福の香りなのです!!!!


通常のマトンカレーでは味わえない

ダイレクトな羊の香りに

それを極上の香りに変えてくれる見事なスパイスバランス!!!

ドライ系のマトン料理にもない

とっても美味しい羊の香りと食感を楽しむことができる

羊好きにはとっても、とってもオススメな料理なんですよねぇ!!!!


これまた、オススメのビーフハリームをオーダーしようとしたのですが

どうやら、仕込んでから時間が経っていないようで

味がイマイチとのこと。。。

ってことで、

お初のビーフマサラをオーダー。

image.jpeg

ビーフにトマトとピーマンを合わせて作ったドライ系の料理なのですが

ピーマンの主張も強かったため

ちょっとナポリタンスパゲッティ的なお味に感じてしまいました(笑)

もちろん、美味しかったっすYO♪



これまた、お初のブレインマサラ!!!!

image.jpeg

向こうでは食材でブレインってけっこう使うみたいですねぇ!!!

参加者のかなりの人の意見が一致したんだけど

これ、

「“白子”みたい!!!!!」


はいっ、

魚介メニューじゃないけど

白子のマサラみたいで
(って白子マサラは食べた事ないんですけどね・・笑)

なかなかの美味でした♪


ラムチョップマサラ!!!

image.jpeg

チキンキーマ!!!!

image.jpeg

と、器も一緒だしパクチーたっぷりの盛り付けも一緒なので

もはや、どれがどの料理だかわからなくなってくるYO(笑)


この2品はスパイシーで安定した味わいっすね♪♪

激辛にしてください!!!とのオーダーが伝わらなかったのか

通常の辛さでしたが。。。


最後はヨーグルトと黒胡椒で仕上げたホワイトカレー的な料理

“シャルハディ チキン”

image.jpeg

カレーというより、

スパイシーなシチュー的なテイストでしたが

これは、好きな味わい!!!!!


材料はシンプルっぽいので、

近々作ってみようかと思いました♪♪



で、


今回は大人数だったので色々楽しむことが出来ましたが

やっぱり一番美味しかったのは

最初の方でたっぷりと書いた

“ミックス タカタック”ですね!!!!!!!!!!!!

image.jpeg

もう、この1品とロティorナンを食べに行くだけで

このお店に行っても良い!!!!っていうくらい

やっぱり、ハンパない美味しさでした!!!!!!!!!


ってことで、

まだ、タカタック未体験の方は

ぜひ、豪華絢爛名シディークの麻布十番店に

足を運んで欲しいっすねぇ♪♪



ちなみに、


マトンのかたまりを焼いたものや

なかなかお目にかかれないパキスタンのスープメニューもあったのですが

こちらは要予約メニュー。


実は今回は原宿カレー部のみなさんの集まりに

再び合流させてもらった大宴会ならぬ試合だったのですが(笑)

とっても美味しそうだったので、

「予約して再訪問しましょう!!!!」って流れに♪

近いうちに再試合を行い

要予約メニューを堪能してみたいと思いま~す!!!




さて、

ここまで読んでいただきながらも、

しっ、シディークかぁ。。。と思っている方も、

もしかするとまだいるかもしれないのでは

最後に繰り返し書きますが、

ここは、シディークではありますが

都内に点在するシディークとは一線を画する

全く別のお店と言っても過言ではありません!!!



そして、これまた大事なところなのですが

本気のシディークといえど、

ランチタイムはいたって一般的なインドカレーを出す、

いたって普通のお店、ってのも不思議なところです(苦笑)

ディナータイムにならないと

本気を出してくれないので、

これまた、間違えないようよろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪



シディークパレス 麻布十番店 (Siddique Palace)

東京都港区麻布十番4-3-1 1号棟 3号
TEL 03-6435-3515
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 年末年始を除き無休
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13118508/




スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本
「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu6月号にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839