パリップラッサム(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

パリップラッサム(レシピ)

カレー夜会でめっちゃ好評だったパリップ(パルップ)ラッサム♪

image.jpeg

名前の通り南インドの定番胡椒スープ、ラッサムと

南インドの豆カレー、パリップ(パルップ)が合わさった

料理なのですが、

これが、めっちゃ美味しいんですよねぇ!!!!!!!


マニアックすぎてレシピ依頼では採用されないはずなので(笑)

さっそくレシピを公開しちゃいまスパイシ~~♪♪♪



【材料(4人前)】
ムング豆かレンズ豆 1カップ
クミンシード 小さじ1
ブラックペッパー小さじ1
タマリンド 小さじスプーンですくったぐらい
(アバウトです。酸味の強さは好みで)
ガーリック 3片
青唐辛子 1本
カットトマト缶 1/3缶
カレーリーフ(冷凍) 15枚くらい(アバウトです)

水 400cc(豆を茹でる用)
タマリンド用の水 100cc
塩 小さじ1強
(塩の量はアバウトです。自分の感覚で仕上げてくださ~い♪)

仕上げのテンパリング用
マスタードシード 小さじ1/2
フェネグリーク 小さじ1/2
タカノツメ(赤唐辛子)  2本
サラダ油  大さじ1


~下準備~
この料理を作ってみよう!!と思う人は
かなりのインド料理好きor作り慣れてる人なはずなので
ややハードルの高い作り方で載せておきます。

まず、クミンシード&ブラックペッパーを空煎りして
ミルをしてパウダースパイスを作っておきましょう!!
(市販のパウダーで作る人は香りが弱いので小さじ1・5ぐらいで)

ニンニクは潰してからざっくりと切っておきましょう。

続いてタマリンド。
100ccでもどして、

タマリンド2

調理途中にザルでこしながら入れると楽ですね。

20120515_103135.jpg

少量の水でタマリンドペーストにするのが好きな方は
自分のスタイルでぜひ。
最終的に、ダルの水400に100ccの水が加わる構成になればOKです。



では作っていきま~す!!!

まずはお豆を茹でていきます。

スパイシーさんはムング豆で作ってますが

レンズ豆のパリップのカンジが好きな人はレンズ豆で。

豆を洗ったあと

2カップの水で茹でまスパイシ~~~~~~♪♪♪
(豆を事前に水に浸す工程が省けるのでムングは楽ですね)


image.jpeg

お豆が柔らかくなったら

パウダー状にしたスパイスとニンニクと青唐辛子を入れ


image.jpeg

カットトマト缶を入れ

image.jpeg

タマリンドを入れ

image.jpeg
(タマリンドをペースト状で入れた人はここで追加の水を忘れずに)

冷凍のカレーリーフを入れて

image.jpeg
(冷凍カレーリーフは仕上げで直接入れても十分香りが出ますね)

10分くらい煮込み、塩で味を調えていきましょう!!!


仕上げに

マスタードシード、フェネグリークをテンパリングして

__.JPG
(写真は唐辛子が入ってませんが、入れた方が良いです)


ジュワ!!!っと鍋に入れ

数分煮込むと

あっという間にパリップ(パルップ)ラッサムの完成だYO!!!!

image.jpeg

見た目はダルなのですが

味はまさにラッサム!!!!!!!

image.jpeg

特にムングで作ると、かなりペースト状になるので

ペースト状でラッサムの味が味わえると言う

不思議な感覚を体験することが出来るんですよねぇ!!!!



ってか、


これ、



めっちゃ





旨いです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





南インド料理が好きな人は


絶対好きな味わいですね!!!!!!!!!





ってか、

面白いのが、

ラッサムって作り方としては

コリアンダーをけっこう入れるものが多かったりするのですが

このレシピはコリアンダーは不使用。

なのに、ラッサムの味になるんですよねぇ!!!!!


不思議だよなぁ!!!!



やっぱりブラックペッパー×ニンニク×お豆×タマリンド、

これが重要な要素なんでしょうね。


作り慣れてる人には、さほど難しい料理ではないので

自宅のムングorレンズ豆で気軽に作ってみてくださ~い♪♪



~ポイント~
好みでヒングを微量加えても良いですね。
水の量は豆の状態に合わせて多くしてもOKですYO!!
トマトの量なんかも自分の好みに合わせて多くしても問題なし。
自分好みの分量でカスタマイズしてみましょう!!!



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

5月8日に発売になったハウス食品のレシピ本
「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu6月号にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/