チェティナード ペッパーチキンカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

チェティナード ペッパーチキンカレー(レシピ)

先日のカレー夜会では

マニアックなタミル料理をメインに出してみたところ

予想以上に絶賛の声連発でめっちゃ嬉しかったのですが

作り方もかなり本格的になってしまうので

レシピ公開はためらうところ。。。



とはいえ、

最近はマニアックに料理をされている人もたまに

このブログに訪れているようなので

やや上級者向きではありますが

チェティナードペッパーチキンカレーのレシピを

大公開しちゃいまーす♪♪♪

image.jpeg

チェティナード??タミル料理???

一体、他の南インド料理と何が違うの????

と、素朴な疑問も湧いてきますが

スパイシーさんも、正確なところはよくわかりません(笑)


が、

一番の特徴的なところはフェンネルを多用するところですかね。

ケララ料理のレシピは

フェネグリーク(メティ)を使うレシピが多いですが

肉料理にはあまりフェンネルを使わないような。
(もちろん使うレシピは使いますので誤解のないように)

ってか、

フェンネルは魚料理に多く使うというイメージがありますが

タミル料理は肉にも当たり前に使うものが多くて

実際に肉と合わせてみると美味しくてビックリ!!!

ホールだとちょっと気になるあの爽やかな香りは

ミルしてパウダーにするとそれほど気にならなくなり、

それ以上に香りのアクセントとして大活躍!!!

他の香りをまとめあげる、

とっても良い仕事をしてくれるスパイスだ!!

ってのがわかるんですね♪


はいっ、無駄な解説はさておき(笑)

レシピです。

鶏ももを700gも使っていますが

日本のカレーはグレービーと肉の割合が

グレービー(7) : 肉(3) ぐらいですが

材料費をケチらずに、その逆である

グレービー(3) : 肉(7)ぐらいで作ったほうが

より、本格的なテイストに近づきますYO!!!


とはいえ、とはいえ

カレー夜会用にまとめたレシピなので

若干はグレービーが出来るようにアレンジしてあります。

さぁ、頑張って作っていきましょう!!!

 

【材料(4人前)】
鶏もも 700g~900(3枚ってことですね)
玉ねぎ 中1個
カットトマト缶 半缶
ニンニク 3片(すりおろし)1片は5gぐらいの大きめなもの
しょうが 同量をすりおろし
水 200cc
サラダ油 大さじ4
塩 小さじ1強~1・5(あくまでも目安。微調整していきましょう)

ホールスパイス
 シナモン(インド産のカシアがベスト) 2片(1片は2・5センチ程度)
 クローブ 4個
パウダースパイス
 ターメリック 小さじ1

マサラ用スパイス
 ブラックペッパー 大さじ2
 クミンシード 小さじ1
 フェンネルシード 小さじ1
 鷹の爪(赤唐辛子) 3本 

image.jpeg

まずは、マサラ用スパイス(写真の大きな器に入っているスパイス)を

乾煎りして、熱が冷めたところで

フードプロセッサー、ミルミキサーなどで

パウダースパイスにしていきます。

image.jpeg

ちなみに、スパイシーさんは

通販でおなじみの“マジックブレット”を使用。

あっ、ステマじゃないっすよ(笑)

スパイスからのカレー作りには、かなり重宝する

使える道具だと思いまスパイシ~~♪♪♪



さて、最初のマサラ作りが

慣れていないと、どうも面倒で・・・

ハードルが上がって、作る気が・・・・

って感じになってしまいますが、

この料理はここだけが、面倒なだけで

あとは、いつもの工程なので

それほど難しくないのでご安心を!!



ってことで、

ついて来てくださ~い♪♪



では、いきましょう!!

レッツ クッキングでスパイシ~~♪♪♪


まずは、鍋に油をひき

ホールスパイスを中火ぐらいで1分半ぐらい炒めていきましょう!!

image.jpeg

目安はクローブが油を吸ってぷっくり膨らんでくるぐらい。

ま、時間が短くなっても

玉ねぎを炒める過程で十分香りは出るので

不安ならば早めに玉ねぎの工程に移っても大丈夫ですね♪


ってことで、

玉ねぎ投入でーす。

image.jpeg

アメ色になるまで、だいたい15分くらいは炒めていきたいですね。

途中、ニンニク&しょうがのすりおろしを入れるのですが

アメ色になってからの投入ぐらいでOKなので

玉ねぎをじっくり炒めている時間を利用して

ニンニク&しょうがのすりおろし作業

鶏ももをカットするなどの下ごしらえをすると

無駄なく作れるのでオススメですYO!!!

 ※弱火だと焦げ付かないので他の作業がしやすいですね。弱火で他の作業をしながら、ひと段落ついたところで、中火で炒めアメ色に完成させていく方法がベストかと。


玉ねぎがアメ色になったところで

カットトマト缶を投入!!
(普通のトマト2個でもOK。材料費が高くなってしまますが・・)

image.jpeg

2分ほど炒めたところで

最初にミルしておいた、マサラと

ターメリックパウダーを入れて

image.jpeg

これまた2分ぐらい炒めます。


お次は鶏ももを入れて

image.jpeg

表面の色が変わるぐらいまで炒めていきましょう!!!!


水、1カップ(200cc)を入れて煮込み、

途中塩を入れて味を調え

__.JPG


7~8分煮込めば

あっという間にチェティナードペッパーチキンカレーの完成だYO!!

image.jpeg

ペッパーの香りがメインなのですが

クミンとフェンネル、

そして、シナモン(カシア)の香りが加わることで

複雑で魅力的な香りに変化し

image.jpeg

マジでめっちゃウマ~~~~~~~~~~~!!!!!!!

image.jpeg

今までいくつかペッパーチキンは試したことがあるのですが

この香りのバランスが一番好きですね!!!!


ってか、

マジでお店の味わい♪♪


ダルマサーガラとか、アーンドラキッチンのノンベジミールスで

出てくるような、エッジとパンチの効いた

たまらない仕上がりになっていまスパイシ~~♪♪♪


パウダースパイスでも再現可能だとは思いますが

マニアックな料理なので

ぜひマサラ作りから挑戦してみてくださ~い!!!!


~ポイント~
トマト缶は1/3(生だと1個)、水も100cc~150ccぐらいで作ると
より本格的な仕上がりになります。
グレービーがあったほうが、カレー夜会では使いやすいので
スパイシーさんは、水分多めでグレービーを作っているのでした。
単体でも美味しいですが、この料理は、やはり色んなポリヤルとかと合わせて混ぜ混ぜして食べると、その美味しさが確実に倍増しますね!!!
近いうちに、相性の良いポリヤルメニューのレシピもアップしてみます。



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

発売中のモノマガジン最新号にスパイシーさん登場!!
カレー&トッピングレシピが掲載されてるYO♪
http://www.monoshop.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=3764

ハウス食品のレシピ本
「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu6月号にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839

雑誌Veggyのイベントに登場!!ベジカレーを振舞うYO♪
日程は6月28日、詳細&申し込みはこちら。
http://marche.veggy.jp/site/event/event_detail.php?id=66