チェティナード チキンカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

チェティナード チキンカレー(レシピ)

最近は作ったカレーのみのアップでレシピが全然更新されてないYO。。

との声がそろそろ聞こえてきそうなので(笑)

久々にレシピアップなのですYO!!!!!


イエッス!!!

先月のカレー夜会でも大好評だった

チェティナードチキンカレーのレシピを

ようやく大公開でスパイシ~~♪♪♪

image.jpeg

チェティナード地方は、南インド、タミル・ナードゥ州の南部、

シヴァガンガイ県のカーライックディ郡を中心とした地域。

インド料理の中でも最もスパイシーで辛味が強く、

香りが高いと言われているチェティナード料理ですが

特にチキン・チェティナードは、

チェティナード料理の特徴を活かした料理となっていまして

タミル・ナードゥ州の田舎料理であるにも関わらず、

インド全国的に有名な料理なんだそうですねぇ!!!!


レシピに行く前にもう1つ説明すると、

このレシピはポピーシードを使います。

で、チェティナードチキンは必ずポピーシードを使うわけでなく

調べてみると、

ポピーシード使いとカシューナッツ使いの2パターンが、

大きく分けるとあるようなんですね!!!
(他のパターンもあるので、誤解のないように)


以前、東京の有名な南インド料理店で

チェティナードチキンカレーを食べた時に

予想に反して、

スタンダードなチキンカレーの印象を持ったことがあるのですが

それは、どうやらカシューナッツを使ったタイプで

なので、そのような印象を持ってしまったようです。。。

カシューナッツ使ったカレーは

スパイスに変化を持たせても、

不思議とスタンダードな味わいになってしまうので

熱心にスパイス料理を作られている方は頭に入れておきましょう。


ちなみに、グレービーをしっかり出すために

このレシピでは、通常よりも

少しポピーシードを多く入れてあります。

シャバシャバでもよければ

ポピーシードはレシピの半分の量でOKですYO!!!


はいっ、

長い前置きは置いておいて(笑)レシピに戻ります。

まずは材料リストから。


【材料(4~5人前)】

鶏もも 700~900g(3枚ってことです)
玉ねぎ 中1個
カットトマト缶 半缶
青唐辛子 3本(小口切り)
ニンニク 3片(すりおろし)15g
しょうが 同量をすりおろす
サラダ油 大さじ4
塩 小さじ1強(あとは微調整)
水 200cc(1カップ)

パウダースパイス
 ターメリック 小さじ1/2
 カイエンペッパー 小さじ1

ホールスパイス
 コリアンダーシード 小さじ4
 フェンネル 小さじ2
 ブラックペッパー 小さじ2
 ポピーシード 小さじ4
 クローブ 4個
 グリーンカルダモン 2個
 ベイリーフ 2枚
 シナモン(カシア) 2片(1片は2.5センチ)
 ※薄くてキレイにロールされているのはスリランカ産のシナモンです。固くてゴツゴツしているのがインドや中国などで作られているシナモンの中のカシアという品種。このカレーの場合はカシアを選ぶ事をオススメします。香りが違うので仕上がりが全然違うカレーになってしまいますYO!

image.jpeg
(せっかくなのでホールスパイスの画像)


さぁ、さっそく作っていきましょう♪

の前に、下ごしらえです。

まずは、ホールスパイスを軽くフライパンで空煎りして
(焦がさないように注意)

熱がさめたらフードプロセッサーやミルサーで

“ミル”していきましょう!!!!

この作業って、ハードルが一気に上がったりする感じなのですが
(スパイシーさんも、そうでしたYO。。)

カシューナッツを使ったカレーだとカシューナッツペーストを作るために

フードプロセッサーは使うわけで

作業的には、ウィーン!!!とするだけなので

本当に、本当に、慣れるとものすごく簡単な作業なので

未体験の方はこれを機にトライしてみましょう♪♪


その他、

玉ねぎのみじん切り、ニンニク&ショウガのすりおろし

鶏ももを一口大にカットetc.定番の下ごしらえが終わったら

レッツクッキングでスパイシ~~♪♪♪


まずは、玉ねぎを炒め、アメ色玉ねぎにしていきましょう!!!

image.jpeg

4人前程度の分量だと時間にして15分~20分くらいでアメ玉になります。

このレシピはホールスパイスを最初に使うタイプではないので

面倒な場合は、ヒマな時にアメ色玉ねぎを作って

冷蔵、冷凍で保存しておいて、あとで合わせるという技もアリっすね♪


アメ玉になったところで、

青唐辛子&ニンニク&ショウガのすりおろしを投入で

2分ほど炒めていきましょう!!!

image.jpeg

お次はカットトマト缶を入れ、これまた2分ほど炒めていきます。

image.jpeg

パウダースパイスと事前にミルしたスパイス、

つまりスパイス類を全て入れて炒めていきまスパイシ~~♪♪♪

image.jpeg

2分ほど炒めたところで

一口大にカットした鶏ももを入れ

image.jpeg

表面の色が変わるくらいまで炒めていきます。

水を200cc加え

image.jpeg

沸騰したら塩で味を調え

中火~弱火で7~8分ほど煮込めば

あっという間にチェティナードチキンカレーの完成だYO!!!!!

image.jpeg

OHHHH!!!!

カシアの香りが際立った

テンションが上がる極上の香り!!!!!

image.jpeg

挽きたてのコリアンダーも

絶妙な香りのアシストをしてくれて

ホント、たまらない香りが広がっているんですよねぇ♪♪♪♪


4人前にして3枚という

ふんだんに使った鶏ももから出る旨みが

極上の香りに出会って

マジで、めっちゃウマ~~~~~~~~~~♪♪♪♪♪



ちょっと前にアップした

チェティナードペッパーチキンカレーを作ったことがある人は

同じチェティナードのチキン料理なのに

香りの方向性の面白さに

テンションが上がるはず!!!!!!


作ったことがない人はレシピはこちらになります。
http://ameblo.jp/maruyamashu/theme-10037959855.html

食べ比べをしてみると

とっても面白いと思うのでぜひ作ってみてくださ~い♪♪



~ポイント~
最後の盛り付けてパクチーを乗せていますが、パクチーの香りも映えるカレーなので
嫌いでなければ、ぜひ一緒に楽しんでみましょう。
あと、繰り返しになりますが、やはりカシアで作って欲しいですね。
最近、レシピの時にこの事ばかり書いている気がしますが(笑)
カシアとスリランカ産のシナモンは似て非なる香りなので
ガチンコのインド料理を作る時はカシアで!!
ガチンコのスリランカ料理を作る時は薄皮のリアルシナモンで!!
と、使い分けていきましょう。
ミルしたスパイス以外のパウダースパイスは
本来ならばチキンにマリネしておくべきスパイス類です。
ですが、外国産チキンでも日本に流通しているチキンは
総じて柔らかく美味しいチキンなのでマリネの必要はないと
経験的に思います。
スパイスのミルには、通販でおなじみの
マジックブレットを使用してます。
インド料理はペースト作りとかけっこうあったりするので
これ1台があればほぼ全ての工程を行う事が出来るので
かなり重宝しますYO!!
(あっ、もちろんステマではないのでご安心を・・笑)



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本
「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu6月号にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

ベジ料理専門誌「Veggy」最新号にスパイシーさんのベジカレーレシピが掲載されてるYO!
http://www.veggy.jp/