スリランカ風ビーフカレー ~改良版~(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スリランカ風ビーフカレー ~改良版~(レシピ)

カレー夜会でも大好評だったスリランカ風ビーフカレー!!!

あまりにも美味しかったので

レシピ公開を一瞬ためらいましたが(笑)

レシピ100までは踏ん張って公開しよう!!!

と、決めているもので(笑)

今回も惜しげもなくアップしちゃいまスパイシ~~♪♪♪

image.jpeg

最初に言っておくと、

スリランカの肉系のカレーはシャバシャバなタイプが多いです。

南インド系のカレーも同様ですが、
(シャバシャバかドライタイプが多いですよね)

いわゆる日本のワンプレートで食べるグレービーがある

カレーって少ないんですね。。。


カレー夜会は、お店を借りて行うため

ワンプレートで楽しめるカレーにする場合が多いので

今回のカレーは、スリランカのカレーをベースに

グレービーが出来るようスパイシーさんなりのアレンジを加え

かつ、スパイシーさん的に好きなテイストに仕上げています。


「おい!おい!ローストツナパハ使いすぎじゃないか!?」

と、マニアックに料理をしている人から突っ込みが入りそうですが

食べたり作ったりしてきた結果、

これぐらいツナパハの香りを出してあげた方が、

多くの人が喜ぶと思うんですね!!!!!!!!!!!!

ってことで、

わかった上でやってますYO♪


それから、“改良版”となっていますが、

かなり前のレシピでスリランカ風ビーフは作っていまして

それもアップしたまんまなので、このような表記になのでした。



とにかく、アレンジが加わってるので

リアルスリランカスタイルではありませんが

今まで作ってきたカレーの中でも

かなり上位に入る自信作!!!!!!!!!!


ってことで、

スパイス料理をされる方はぜひ作ってみてくださ~い!!!!!



【材料(4人前)】
牛肉 500g
玉ねぎ 中1個
カットトマト缶 半缶
ニンニク 3片(すりおろし)
しょうが 同量をすりおろし

ローストツナパハ 大さじ3
※スリランカのローストしたカレー粉
これがないと、このカレーの理想的な味にはならないですね。
アメ横の野澤屋で売ってるのでぜひ!!!
通販でも取り扱ってまーす。
https://www.0-web.jp/shopping/nozawaya/item.php?id=732

カルダモンパウダー 大さじ2/3
ターメリック 小さじ2/3
カイエンペッパー 小さじ2/3
ブラックペッパー 小さじ1/2

シナモンスティック 1/4本(ほぐしておく)
ランペ 1センチ幅で10枚
カレーリーフ 15枚程度(冷凍の場合)

ココナッツミルクパウダー 20g
水 400cc
サラダ油 大さじ4
塩 小さじ1.5(あとは微調整)



まずは、下ごしらえ。

牛肉にローストツナパハ、大さじ2を揉みこみ
(残りの大さじ1は残しておきましょう)

2~3時間寝かせましょう。

image.jpeg

この段階でにんにく&ショウガを一緒に揉みこんでもOKですね。

が、ニンニク&ショウガを揉みこむと

牛肉特有の香りも
落ち着いてしまうので、
(肉の種類によるので、なんとも言えないです)

スパイシーさんはあえてスパイスのみで揉みこんでます。



ちなみに、これから使用する写真は

カレー夜会の仕込み時に撮った写真なため(約50人前)

分量的に見え方が違ってきます。

とはいえ、とはいえ、

写真がないと寂しいので、参考までに載せておきまーす。



では、レッツクッキングでスパイシ~~♪♪♪

まずは鍋に油をひき、玉ねぎを炒めていきます。

image.jpeg

10分ほど炒めアメ色になってきたら

ニンニク&ショウガのすりおろしを入れ2分ほど炒めましょう!!

image.jpeg

お次はランペ&カレーリーフを入れて2分ほど炒めます。

image.jpeg

続いて、カットトマト缶を入れ、これまた2分ほど炒めまSHOW♪

image.jpeg

そして、スパイスをドパっ!!!と入れて、
(とっておいたツナパハ大さじ1も、ここで入れます)

炒めていきまスパイシ~~♪♪♪

image.jpeg

これまた2分ほど炒めたところで

寝かせておいた牛肉を入れ、

炒めていきまスパイシ~~~~~~~♪♪♪♪

image.jpeg

牛肉の表面の色が変わるぐらいまで炒めたら

ココナッツミルクパウダーを入れます。
(ここで入れると馴染みやすいのですYO!!)

image.jpeg

水を加え、途中で塩を小さじ1弱を入れて

肉が柔らかくなるまで煮込んでいきましょう♪♪
(40分~1時間くらい)

image.jpeg

水が蒸発するので、好みのグレービーの粘度になるよう

適宜水を加えていき、

最後に追加の塩で味の最終調整をしたら


めっちゃ美味しいスリランカ風ビーフカレーの完成だYO!!!!

__.JPG

これは、


マジで超ウマ!!!!!!!!!!!!!!!

image.jpeg

本当にテンションが上がっちゃうYO!!!!!!!!

image.jpeg

ってか、

お店のメニューとして十分機能する

素晴らしすぎる完成度です!!!!!!!!!



ま、


ほとんどローストツナパハの香りがメインになった

ビーフカレーなのですが、

ランペとカレーリーフの香ばしい香り、

ほのかにほのかに香るカルダモンが

見事な香りのアクセントになっていまして、

牛の旨みとスパイシーで複雑な香りが楽しめる

絶品カレーとなっております!!!!!!!!!!!



ローストツナパハ、ランペ、カレーリーフが揃って

成立するカレーなので、

まずは材料を調達するところから始め

絶品ビーフカレーを作っていきましょう♪♪♪


~ポイント~
ローストツナパハは自分で作っても良いですが、お店の人に聞くと、スリランカから直接仕入れたものを使っている場合が多いです。タップロボーンのカピラさん曰く、スパイスをホールでローストするのはとても難しい作業とのこと。タップロボーンのツナパハもこれまたスリランカから仕入れているものを使用しているそうです。
スパイシーさんは行く頻度が多いので、アメ横の野澤屋に売っている、コートロッジのローストツナパハを使用、青山一丁目のタップロボーンでも店頭で売っています。スリランカ料理店では比較的売っているお店が多いのかな??とにかく通販もできるので(野澤屋)ぜひGETしてみましょう!!!
ランペは冷凍でも十分に香るので、生にこだわらなくても良いかな?と最近思っています。
カレーリーフは生がベストですが、栽培しないと無理ですよね。。。。
ドライしか手に入らない場合は入れなくて良いと思います。


スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama