スリランカチキンカレー ココットカレー風(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スリランカチキンカレー ココットカレー風(レシピ)

追記(2016年3月14日): このレシピ、かなり使えるものなのですが、コメント欄から察するに上手に再現出来ていない方がけっこういるのかもしれません。。。説明不足で申し訳ありませんでした。。。。コクが出ない原因はおそらくニンニクの量が足りないからだと思います。最近は明記していますが、スパイシーのレシピはニンニク1片を5gで計算しています。この場合は15gのすりおろしニンニクを入れるとまとまります。チューブは避けましょう。
また、「具材をスープと一緒に煮込むとかなり雑味が出るはずです」とのコメントがありますが、インドやスリランカのカレーはそのように作るものです。上記のニンニク量で作ると、しっかりとコクも出てまとまるので、ぜひお試しください。ニンニクは国産よりも中国産がパンチがあってオススメです。
最近はこのレシピにスリランカのハーブ、ランぺを加えたカレーをよく作っています。すっごく美味しいので、これが伝わらないのがもどかしく、めずらしく追記を冒頭に載せてみましたー。


日本橋の鉄板焼きのお店

紅花別館で大人気のスリランカカレー

“ココットカレー”


スパイシーでとっても美味しいのですが、

「おっ!!これは再現できそうだなぁ!!!!」と思ったので

自宅で再現してみたら、

かなり近い味わいで作ることが出来ちゃったのですYO♪♪

image.jpeg

けっこうシンプルにまとめてみましたが、


たぶん、こんな感じだと思うんですけどねぇ。。。。


というのも、

もともと鉄板焼きのお店で

従業員だったスリランカ人が作った

まかないメニューが商品化されたものがココットカレー。


つまり、

カレー専門店でないお店が

あくまでもメニューの1つとして作った料理なので

ホールスパイスを使ったり、

お店でスパイスを挽いたりetc.

気合いを入れて面倒に作ることはないはずだと思うわけです。

いや、きっとそうだと思うなぁ。



とはいえ、とはいえ、

スリランカのローストしたカレー粉

“ローストツナパハ”の香りと

チキンの旨みと

唐辛子の辛さの3つで構成された

シンプルながら、抜群の美味しさを発揮する

ツナパハの底力を感じる逸品♪♪



実際は、他にもスパイスを入れているかもしれませんが

ツナパハの香りのみで仕上げても

十分、ココットカレーに近い香り&味わいになりますYO!!


ちなみに、ちなみに、

ローストツナパハのみで作る

このレシピを完成させたおかげで

先日アップした、

“スリランカビーフカレー~改良版~”という

カレー夜会で出したメニューが出来たのでした♪♪



ローストツナパハを手に入れることが出来れば

めっちゃ簡単に自宅で楽しむことが出来るので

これを機にローストツナパハをGETしてみてくださ~い!!!

※ローストツナパハはアメ横の野澤屋で売ってます。
通販でも取り扱っているので、こちらからぜひ。
https://www.0-web.jp/shopping/nozawaya/item.php?id=732
青山一丁目のスリランカ料理店、タップロボーンでは
店頭で販売しています。
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13127842/


【材料(4人前)】
鶏もも 約500g(2枚ってことです)
玉ねぎ 中1/2個(薄切り)
青唐辛子 2本
カットトマト缶 1/4缶
ココナッツミルクパウダー 40g
ニンニク 3片(すりおろし)1片は5gで計算、この場合は15gです。
しょうが 同量をすりおろし

水 600cc
サラダ油 大さじ2

塩 小さじ2弱(1.5から調節していきましょう)

ローストツナパハ 大さじ4
カイエンペッパー 小さじ1.5


では作っていきま~す!!

まずはフライパンに油をひいて熱し

玉ねぎが、透き通るくらいになるまで炒めます。

image.jpeg

途中、ニンニク&ショウガ、青唐辛子を入れるのをお忘れなく。


玉ねぎが良いカンジで仕上がってきたら

カットトマト缶を投入。

image.jpeg

1~2分炒めていきましょう!!!


お次はローストツナパハ、大さじ3を入れ、
(大さじ1はとっておく)

これまた2分ほど炒めていきましょう!!!!!!

image.jpeg

そして、鶏ももです。

image.jpeg

表面の色がしっかり変わるぐらいまで炒め

ココナッツミルクパウダーを入れてなじませていきます。
(ここで入れるとダマになりません)

image.jpeg

水、600ccを入れ、途中で塩を入れて味を調え

image.jpeg

中火で7~8分ほど煮込んで、

最後に残りのローストツナパハ大さじ1を

仕上げのガラムマサラ的に入れてさっと煮込めば・・


あ~っという間に

“ココットカレー風スリランカチキンカレー”の完成だYO!!!!!

image.jpeg

香ばしくもスパイシーなローストツナパハ独特の香りが

食べる前から心地良く香るのですが、

一口食べると、

複雑なツナパハの香りが

一気にお口に広がり

めっちゃたまらないんだよねぇ!!!!!!!!!


イエッス!!!

ココットカレーのあのお味ですぞぉ♪♪♪


見た目が寂しいのでパクチーを添えるとこんな感じ。

image.jpeg

で、

本家のココットカレーに近づけるべく

けっこうカイエンペッパーの量を多くしてますが

このパンチの効いた辛さが

ツナパハの香り&チキンの旨みを絶妙に繋ぎあわせ

オンリーワンな

辛ウマな一杯に仕上げてくれるんですよねぇ!!!


シンプルながらおかわり必至の絶品カレー♪♪

ローストツナパハをGETで作ってみてくださ~い!!!!!



~ポイント~
ローストツナパハの鮮度が良いと大さじ3ぐらいでも作れると思います。ツナパハは自分で作っても良いですが、お店でもスリランカから輸入しているツナパハを使っていたりするので、絶妙なロースト加減が手軽に楽しめる輸入タイプがオススメですね。
ブラックペッパー小さじ1/2を加えると、辛味がよりシャープになるので好みで入れてみましょう。
ツナパハの香りのみなので、えっ??これで良いの??なレシピですが、ココットカレーを食べた人なら、仕上がりに納得かと。東京近郊にお住まいの方はオリジナルがどんな味なのか??まずは日本橋の紅花別館でココットカレーを食べてみましょう!!!


スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama