アルゴビ~改良版~(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

アルゴビ~改良版~(レシピ)

インド料理の定番、

カリフラワーとジャガイモのスパイス炒め

“アルゴビ”
(アルがじゃがいもでゴビがカリフラワーって意味です)

以前もレシピアップをしたことがあるのですが、

スパイスバランスを変えてレシピを整えてみたら

より好きなテイストに仕上がっちゃったのですYO!!!!

image.jpeg

カリフラワーは1年を通して高価な食材。

庶民派なスパイシーさんは、

今回も業務用スーパーで見つけた冷凍カリフラワーを使用っす。

これなら、気軽に作れちゃうんですよねぇ♪♪


ってことで、以下の作業工程は冷凍カリフラワー使用のものなので

高価な生のカリフラワーを使用される方は

最後に手順を書いておきますので、

それを参考にしてみてください。


【材料(3人前)】

カリフラワー 250g(冷凍を使用、もちろん生がベスト)

ジャガイモ 中3個

玉ねぎ 中1/2

ニンニク 1片(すりおろし)

ショウガ 同量よりやや少なめですりおろします

サラダ油 大さじ2
水 50cc

塩 小さじ1


クミンシード 小さじ1

以下パウダースパイス

パプリカ 小さじ1/2

ターメリック 小さじ1

カイエンペッパー 小さじ1/4

ガラムマサラ 小さじ1/4



冷凍のカリフラワー使用の場合は下準備として

ジャガイモも茹でるか電子レンジで加熱するかで

しっかりと火を通しておきます。

もちろん冷凍カリフラワーは解凍しておきましょう♪


では、ジャガイモの準備が整ったところで、

パパッと作っていきますYO!!!



まずは油を熱しクミンシードを入れ香りを引き出していきます。

ほどよく香りが出てきたところで玉ねぎ投入。

アメ色になるまで炒めていきましょう!!!
(6分~8分くらい)

image.jpeg

途中でにんにく&ショウガを入れるのをお忘れなく。


玉ねぎがアメ色になったところで

水50ccとパウダースパイス、塩を入れ炒めていきま~す♪
(少量の水を入れた方がなじみやすいっす)

2分ほど炒めましょう!!

image.jpeg

塩も入ってるので、

これでベースが出来上がり!!!!!!


お次は加熱してあるジャガイモと解凍してある

冷凍カリフラワーを入れ

image.jpeg

3分ほど炒めます♪

image.jpeg

味をみて、塩が足りなかったら塩を追加。


イエッス!!

あっという間に美味しいアルゴビの完成だYO!!!!!!

image.jpeg

今回はトマトをあえてはずしてみましたが、

ターメリックとニンニクの風味がより活きて

こっちの方が好きなんっすよねぇ♪♪


image.jpeg

スパイスってのは、本当に素晴らし存在で

冷凍野菜なのに

めっちゃテンションが上がる美味しさに、我ながら感動♪♪


コスト的にもかなり安く作れるのに

お店の味が再現出来ちゃう素敵なレシピっすYO!!!

ってことで、

自宅でぜひ作ってみてくださ~い!!!!


※冷凍カリフラワーではなく生のカリフラワーで作る場合

玉ねぎをアメ色→スパイス投入、ここまでは一緒。
次に生のジャガイモを入れ炒めます。
ジャガイモの表面に火が通ったら
ジャガイモが半分隠れるくらい水を加えます。
(水分を飛ばしていくのでフタは外した方がよいですね)
ジャガイモが半分煮えたところで、カリフラワーを加え
炒めながら水分を飛ばし
塩で最終調整をして完成になりますYO!!!

ジャガイモの大きさを小さめにすると、
加熱しやすいですね。
ま、料理を普段良くされる方は自分の経験がベストだと思うので
その経験を生かして上手に加熱して作ってみてください。
このレシピで重要なのはスパイスバランスと材料の分量。
ドライ系の料理は日本の家庭の料理の作り方と
さほど変わらないので自分なりに作ってみましょう♪♪




スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama