千駄ヶ谷 ヘンドリクス | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

千駄ヶ谷 ヘンドリクス

今回のカレーの旅は千駄ヶ谷♪
(といっても、かなり歩きますが・・)


タイミングが合わず行けていなかった

夜の“カリーバー・ヘンドリクス”に

カレー仲間とともに、ついに行ってきたYO!!!!!

image.jpeg

ランチタイムは訪問しているので

カレーの美味しさは知っているのですが、

夜のカレー以外のメニューが素晴らしい!!って声を

色んなところで聞いてまして、

行こう、行こう、

とは思ってたものの、けっこう駅から歩くし、夜に1人はなぁ・・

と、躊躇していたら、

かなり時間が経ってしまったんっすよねぇ。。。。



お店の前にある、おなじみのジミヘン風マット。

image.jpeg

このマットを夜にまたぐのは初めてだなぁ♪♪

テンションが上がるぜっ!!!



ちなみに、ヘンドリクス、

店内にはこんなかっこいいポスターが貼ってあったりします。


__.JPG

はいっ、店名どおり

ご主人はジミヘンが大好きなようで

BGMもジミヘンの曲が流れていたりする

とてもオシャレなお店なんですねぇ♪♪



カウンター上の黒板に書いてあるのが

ヘンドリクスの魅惑の夜のメニュー。


image.jpeg

いろんな料理をオーダーしまくっちゃうぜ~~っ!!!!


まずは、ビールで乾杯♪

image.jpeg

まずは旨い!と評判のシメサバからいきまっせ~♪♪


image.jpeg
おっ!!

さすが人気メニューなだけあって、

これは美味しいシメサバだなぁ♪

上には粒マスタードが乗っているのですが、

粒マスタードのアクセントと、バルサミコ酢のアクセントがとっても◎


こちらは自家製ピックルス。

image.jpeg

これは美味しいピクルスっすね!!

つまみにはちょうど良い感じ。


こちらはオーダーする前から

絶対美味しいんだろうなぁ!!と思って注文した

羊肉団子とクスクスのトマト煮込。

image.jpeg

OHHH!!!!

これは美味しいなぁ!!!!!

予想以上にテンションが上がる逸品♪


マトンとアクセントで使っているスパイスの香りが

トマトとクスクスで素晴らしい相乗効果を発揮!!!!

カレーの前に、早くもテンションが上がっちゃってるなぁ(笑)

マトン、最高!!!!と思わせる

素晴らしい料理ですね♪


酒も進むなぁ。

ビールおかわりでスパイシ~~♪♪♪

image.jpeg


マトン料理が続きます。

こちらはマトンのメンチカツ。


image.jpeg

かなりボリュームのあるメンチカツですね!!

image.jpeg

つなぎはほとんどなく、肉肉しい感じのメンチカツ。

これまた、マトンの美味しさを堪能できる素敵なおつまみ。

ウスターソースとマトンってのが新鮮だったなぁ。


これはちょっと変わったメニューで

酢じめニシンのポテトサラダ。


image.jpeg
ポテトサラダって、マッシュしてあるのがほとんどですが、

こちらはほぼ原型のスライスされたポテトがメイン。

しかもシメサバならぬシメニシンが入っているという

不思議な組み合わせ!!!!


で、これが旨い!!!!!

赤いヴィジュアルも含め、テンションが上がるポテサラっすね。



まだまだ行きまっせ~っ♪♪

牡蠣とキノコのガーリックオイル煮。

image.jpeg

お店で食べる牡蠣は最高っすよねぇ♪♪

これまた酒が進む一品。


ってことで、ビールをおかわり!!!

といきたいところでしたが、

バーなのでアルコールメニューが充実。

ってことで、変化球のお酒を。

カレーにも使われるスパイス

“アニス”の香りがするリキュール

“ペルノ”をロックで。

image.jpeg

OHH!!!

すごいアニスの香りっすね!!!!!

スパイシーさんはヨーロッパのリキュール類はあまり詳しくなく

ペルノ初体験。

予想以上に香りが強いリキュールなんっすね。

好みは分かれるところですが、

スパイス好きは試す価値ありのリキュールだYO!



料理に戻りまして、

タンドリーチキンだYO!!!!

image.jpeg

ヨーグルトに漬け込むような

インド料理店のタンドリーチキンとは違い

スパイス類&ニンニクをマリネして

オーブンで焼き上げたような仕上がり。

で、

これが、旨いんだなぁ!!!!

無理にヨーグルトにこだわることはない!!!

美味しいから良いじゃなーい!!って感じで

とても勉強になりました。



さぁ、お待たせしました!!!!!!!!

ここからがカレータイム♪♪


まずはチキンカレーから。


__.JPG

OHHHH!!!!

クローブが効いた濃厚でスパイシーなカレー!!!!!

インドカレーと神保町エチオピアのカレーの

良いところをブレンドしたようなこのカレーは

ランチで食べても美味しいけど

アルコールが入った時に食べると

さらに美味しく感じるなぁ♪♪




豆とイカのカレー。

image.jpeg

イカをふんだんにつかった変化球なカレー。

スパイスががっつり効いているカレーというより、

優しくスパイスが香りカレーで

豆とイカをトマトで煮込んだ料理にアクセントで

スパイスが効いている感じっすかね。

ヘルシーで美味しかったです。




そしてマトンキーマカレー。

image.jpeg

OHHHH!!!!


うっ、旨い!!!!!!!!!!!



これは



旨いYO!!!!!!!!!!!!!!!!




羊肉団子のトマト煮、マトンメンチと

マトンメニューが抜群に美味しかったから

マトンキーマはきっと美味しいんだろうなぁ♪と思ってたけど

予想を大きく上回る美味しさ!!!!!!!!


インド料理店のナンよりも分厚い、自家製ナンでくるんで食べると

image.jpeg

マジ最高~~!!!!!!!!!!!!!!!!


このお店はマトンの使い方が本当に素晴らしいですね♪♪

この日、1番テンションが上がった料理でした!!!



こちらは魚カレー。

image.jpeg

マスタードシードでわかるとおり

南インドテイストで仕上げている

さっぱりとしながらも、魚の旨味が存分に楽しめる逸品。

分厚いメカジキもウマ~~~♪♪♪



最後はエビカレー。

image.jpeg

これはチキンと同じクローブが香るカレーを

エビで合わせたものですね♪

どれも美味しいカレーだったなぁ!!!!!!!



シメの一杯はラムをチャイで割った“ラムチャイ”で。

image.jpeg

甘さもあって、不思議なカクテルっすね!!

カレーを食べた後の良いシメの1杯となりました♪



それにしても全部美味しかったなぁ!!!!!!

カレーのレベルはもちろんなのですが、

カレー以外のメニューも本当に素晴らしすぎ!!!!!!


さらにお酒も美味しくて

店内もオシャレで、

心地良いジミヘンの曲がずっと流れていて

カレーを扱うお店としては

まさに、理想の形の1つですよね!!!!!!!!



スパイシーさんは将来お店をやろう!!とか

そういった気持ちは今のところ全くないのですが、

こういう素敵なお店でカレーを食べると

こんなお店だったらやってみたいなぁ♪♪

と、思ったりするんですよねぇ。



アクセスがかなり悪いですが、

それでも人が入る理由は行くとわかりますYO!!!!!


昼のカレーのみでも良いですが

カレー以外の絶品料理も楽しめるディナータイムにこそ

このお店の素晴らしさが詰まっていると思います。

美味しい料理と美味しいカレーと美味しいお酒と

心地良い音楽と空間を楽しみに

夜のヘンドリクスにぜひ♪♪



ヘンドリクス カリー バー (HENDRIX CURRY BAR)
東京都渋谷区神宮前2-13-2 ユハラアネックスビル 1F
TEL 03-3479-3857
営業時間 11:30~14:30 、
18:00~23:00
定休日 日曜・祝日
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13007422/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama