南インド風エビカレー(改良版) ~レシピ~ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

南インド風エビカレー(改良版) ~レシピ~

南インド風(ケララスタイル)のエビカレーは

カレー夜会でも何度か出したことがあって、

けっこう人気だったりするのですが、

最近、インド料理店でシーフード系のカレーを食べていると

ものすごく重要なあることに気づき
(これはあえて書きません・・♪)

image.jpeg

それを実践したら、

過去最高に美味しいエビカレーが完成しちゃったYO!!!!!!


お店で出しても十二分にお金が取れる

めちゃ美味しいエビカレーっす!!!!!!!!!!!!!


惜しげもなくレシピ公開しちゃうので、

お店を営まれている方、カレーマニアの方も

ぜひ作ってみてくださーい!!!!!!!!!!!



【材料(4人前)】
ブラックタイガー 16匹程度
玉ねぎ 中1個
トマト缶 半缶
にんにく 3片(すりおろし)
しょうが 同量をすりおろし
水 300cc
ココナッツミルクパウダー 60g
サラダ油 大さじ4 
塩 小さじ1強

エビの殻用の水 100cc

ホールスパイス
 フェネグリーク 小さじ1
 マスタードシード 小さじ1
 シナモンスティック 1/2本
 クローブ 2個
 カルダモン2個
 メース 1個(省略可)
 ローリエ 2枚
 赤唐辛子 3本
 カレーリーフ 8~10枚(冷凍) フレッシュがある場合は
 必ずフレッシュを!
その場合は5枚程度。
 ドライタイプしかない場合は入れなくても良いです。
 冷凍は通販出来るのでぜひ。http://www.nanyang.co.jp/product/99

パウダースパイス
 コリアンダー 大さじ1
 クミン 大さじ1/2 
 ターメリック 小さじ1
 カイエンペッパー小さじ1/2
 
 

まずは、下準備でブラックタイガーの殻をむくわけですが、

その殻を捨てずに乾煎りして

image.jpeg

100ccの水と一緒にフードプロセッサーにかけ

image.jpeg

エビ殻水を作っておきましょう。



では、作っていきまーす!!!

まずは油を入れ、ホールスパイスを炒めましょう♪♪

image.jpeg

目安はマスタードシードがパチパチ弾けてくるまで。


マスタードシードが弾けてきたら、玉ねぎを投入。

image.jpeg

アメ色になるまで10分~15分ほど炒めましょう。

途中でニンニク&ショウガのすりおろしを入れるのを忘れずに。


玉ねぎがアメ色になったら

トマト缶をいれまスパイシ~~♪♪♪

image.jpeg

1~2分炒めたら

パウダースパイスを入れて炒めて行きましょう!!!!

image.jpeg

1~2分炒めたら

ココナッツミルクパウダーを入れましょう!!!
(この段階で入れるとダマになりづらいです)

image.jpeg

ココナッツミルクパウダーがなじんだところで

水、300ccとあらかじめ作っておいた

エビ殻水を入れ煮込みます。

image.jpeg

途中、塩を入れ味を整え、沸騰後5分ほど煮込みます。


良きタイミングでブラックタイガーを入れ、

image.jpeg

2分ほど煮込めば

あっという間に南インド風エビカレー(改良版)の完成だYO!!!!

image.jpeg

ホント、このエビカレーは美味しすぎ!!!!!!!!!

image.jpeg

スパイスの香り、エビの香り、ココナッツの香りが

本当に心地よく同居している絶品エビカレーが完成しちゃって、

テンション上がり過ぎで、笑顔が止まらないYO♪♪♪




ま、

レシピのカテゴリーで100までいったら

公開は一度ストップしようとは思っているのですが、

我ながら、よく無料で公開するなぁ!!

っていうくらい、かなりイケてるレシピです。



このブログを見て実際に作る人は

おそらく見てる人の1%ぐらいかとおもいますが(笑)

作ってみて損はない自信アリのレシピです!!!!


お手頃価格のブラックタイガーをGETして

レッツクッキングでスパイシ~~♪♪♪



~ポイント~
インド料理に限らずおいしい料理を作りたい方は美味しいお店の料理をたくさん食べ歩くと色んなヒントに出会えます。常に一歩先を目指して頑張っていきましょう♪♪



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama