イスラム風 ビーフカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

イスラム風 ビーフカレー(レシピ)

最近はスパイス料理の中でも

肉料理文化が浸透しているパキスタン料理、というか

インド、パキスタン、バングラデシュのイスラム料理が
(パキスタン、バングラデシュはイスラム国)

とっても気になっているスパイシーさん。



ってことで、

イスラム系のお店の中でも

気合の入ったお店でしかお目にかかれない

イスラム風ビーフカレーを作ってみたYO!!!!

image.jpeg


写真でなんとなく伝わるかと思いますが、

肉系のスパイス料理が好きな人は

思わず笑顔になっちゃう

テンションが上がる美味しいカレーが出来ちゃったんっすよねぇ♪♪



スパイシーさんのレシピで作ったことがある人なら

意外とサクサク出来ると思います。

お手頃な牛肉をGETでぜひ作ってみてくださ~い!!!!



【材料(4人前)】
牛肉(角切り)  500g
玉ねぎ  中1個
カットトマト缶 半缶
ニンニク 4片(すりおろし)
ショウガ 同量をすりおろし
サラダ油 大さじ4
水 400cc
塩 小さじ1強(あとは微調整)

~ホールスパイス~
クミンシード 小さじ1
シナモンスティック 1/3本(ほぐす)

~パウダースパイス~
クミン 大さじ1
パプリカ 大さじ1
コリアンダー 大さじ1/2
ターメリック 大さじ1/2
ガラムマサラ 大さじ1/2
クローブ 小さじ1/3
ナツメグ 小さじ1/2
カイエンペッパー 小さじ1と1/2

image.jpeg

まずは下ごしらえで

上記パウダースパイスをしっかりとブレンドしたものを半分と

すりおろしたニンニク&ショウガを

ビニール袋に入れた牛肉にもみ込み

image.jpeg
(業務用冷凍肉だったもので解凍汁が多く水っぽくなってます)

冷蔵庫で3、4時間くらい寝かせます。



肉にしっかりとスパイスが染み込んだところで

作っていきまスパイシ~~♪♪♪



鍋に油をひいて、ホールスパイスを炒めていきましょう。

image.jpeg

1、2分炒め香りを引き出したところで

玉ねぎを入れまーす。

image.jpeg

アメ色になるまで7、8分じっくり炒めたところで、

カットトマト缶を入れ炒めていきます。

image.jpeg

1、2分炒めたら

パウダースパイス投入!!!!!

image.jpeg

1、2分炒めたところで

あらかじめ仕込んでおいた

スパイス&ニンニク&ショウガが染み込んだ

牛肉をいれまスパイシ~~♪♪♪

image.jpeg

牛肉の表面にしっかりと火が通ったところで、

水を加え

image.jpeg

あとはコトコト1時間くらい煮込めば


あっという間にイスラム風ビーフカレーの完成だYO!!!!

image.jpeg

ふんだんに使ったスパイスの香りが

牛肉の旨味をさらにさらにさらに増幅させてくれて


image.jpeg

マジで



めっちゃ



ウマ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪♪





マトンでも同じ感動が体感出来ますが


スパイシーなインド系のカレーなのに


牛肉の香りがするこの感じはイスラム料理ならでは♪♪


ホント、たまんないっすよねぇ!!!!!!!!!!!!



シナモンとナツメグが良いアクセントとなり


クセになっちゃうんだよなぁ♪♪♪




豚でもマトンでも作れるレシピではありますが、

牛肉でイスラム気分を堪能してみてくださ~い!!!


~ポイント~
水は400ccと書きましたが、あくあでも目安です。
カレーのグレービー具合が、ほどよくトロトロになっている感じがベストなので、水は少しずつ足しながら調整していきましょう。サラサラ過ぎる場合は鍋の蓋を外して煮込み、水分を蒸発させ調整してみてください。
牛、豚、マトンは一定時間以上煮込まないと柔らかくなりません。試食して、かっ、かたいなぁ・・と思ったらガス代をケチらず(笑)踏ん張って煮込みましょう。どの肉も、時間をかければ必ず柔らかくなります。豚だと部位にもよりますが臭みが消えるのも含め3時間ぐらいかかったりしますね。
肉にニンニク&ショウガ、スパイスを揉み込み寝かせる工程。面倒ではありますが、しっかりやると煮込む時間が短くなります。牛は揉み込んで寝かせると1時間以内の煮込みで柔らかくなりますね。同様に豚のブロック肉も揉み込んで寝かせると3時間→1時間くらいになります。



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama