町屋 Puja(プージャー) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

町屋 Puja(プージャー)

スパイシーさんはカレー研究のため

色んなインド料理を作っているのですが、

まだ手を出していない料理もたくさんありまして、

その中でも、いま気になっているのがインド東部に位置する

西ベンガル州の“ベンガル料理”なのです!!!


代表的な料理として、

魚料理の“マチェルジョル(ベンガルフィッシュカレー)”があって

それを作ってみたいのですが、

マチェルジョルを食す機会って、なかなかないため

正解の味がよくわかならかったりするんですよねぇ。。。。

※ベンガル料理でも隣国バングラデシュのお店はもちろんあります。バングラデシュ→イスラム教、インドの西ベンガル州→ヒンドゥー教。料理も味付け(スパイス構成)も違うようです。
 


そんな中、東京でおそらく唯一のリアル・ベンガル料理を出す

稀有なお店が何故か下町の“町屋”にありまして、

マチェルジョルの味を確認すべく

激レアなベンガル料理店“ブージャー”に行ってきました!!!

image.jpeg


実はけっこう前に深夜のテレビ番組で紹介されていて

たまたま見てたのでずっと気になっていたんですよね。


もともとナン&カレーを食べさせてくれる

日本における“一般的なインドカレー店”を営んでいたのですが

ご主人(日本人)はもともとベンガル地方に滞在経験があり、

そこでの料理に感動したのが原点なため

繁盛して食べログの賞まで獲ったのに

自分の出す料理に
疑問を持ち続けていたとのこと。


で、

突如、ナンをはじめとする

今までのオーソドックスなインド料理を一切やめて

“ベンガル料理”一筋の

マニアックなお店に大変身してしまったようなんです!!!

テレビでは、それによりお客さんが激減。。。。

「大変だけど、方針は変えません!!!」

と、熱い思いを語っていました。


すっ、スゴイっすよねぇ!!!!!!

image.jpeg

さぁ、そんなご主人の気合が入ったベンガル料理を

堪能しちゃいまっせ~♪♪


南インド料理店にある“ミールス”のような

色々なベンガル料理が楽しめる

お得な“ボージ(1600円)”というメニューがあったのですが、

メインのフィッシュカレーが

マチェルジョルではなく、別の魚料理。


すっごく美味しそうだったのですが、

やはり目的がマチェルジョルだったので

単品でオーダーすることに♪

ほうれん草とエビのマスタード炒め煮

“パロング・チングリ”というメニューも気になったので

合わせてたのんでみました。

image.jpeg

インド人が営む本格的なインド料理店だと

ディナータイムの単品のカレー料理は1500円は普通にしますが、

マチェルジョル(お店ではマチェルジョールと表記)は

ライスが付いて900円という信じられない庶民プライス!!!

さらに100円プラスするとバスマティライスに変更可♪

パロングチングリも800円という低価格!!!


ってか、全ての料理が

激レアなヒンドゥースタイルのベンガル料理なのに

ほとんど800~900円という価格帯で、ビックリ~~~!!!!!



イエッス!!!



1人で食べ歩きをする方には、嬉しすぎるお店でスパイシ~~♪♪♪





では、さっそく

待望のマチェルジョルをパクリ♪

image.jpeg

わおっ!!!

サラリとしているのに、

ものすごくコクがある感じなんですね!!!!!!


突き抜けたスパイス感ではないものの

川魚(と思われます)の特有の香りに

ベンガル料理特有のマスタードオイルの香りが

絶妙なアクセントとなっていて、

全ての香りが実に心地良くまとまっているんだよなぁ♪♪



イエッス!!!


マチェルジョル♪♪


めっちゃ美味しいではないですか!!!!!!!!!




南インド料理店で食べるフィッシュカレーでも

ゴアフィッシュカレーでも

北インド系でお目にかかるフィッシュカレーでもない

この味わい♪♪




OHHHHH!!!!



新鮮で感動だぜ~~~~~~~っ!!!!!!!!





ってか、



1人用の量なので、



あっという間に完食。。。。。。。





もうちょっとスパイス分析etc.



頭の中で整理したかったけど、



マチェルジョルを理解するには、



再訪が必要っすね。





で、



もう1つのほうれん草とエビのマスタード炒め煮

“パロング・チングリ”なのですが、

image.jpeg

これまた抜群のお美味しさでテンションが上がりまくり!!!!



おそらくスパイスはターメリックとレッドペッパーぐらいで

ターメリックとニンニク&ショウガの風味が

構成要素のメインなんだけど(だと思います、あくまでも推測)

このターメリックの香りとニンニクの香り&コク、

そしてエビの香ばしい香りの組み合わせが

たまらん香りであり、たまらん美味しさとなっていまして


マジ旨いっす♪♪♪



勢いで他のメニューも頼みたくなったけど、

ボリュームもあったのでお腹がいっぱい。。。

次回に持ち越しっすね♪


それにしても、それにしても、

スゴイお店が町屋にあるもんだなぁ!!!

他ではまず味わえない

ヒンドゥースタイルのリアルベンガル料理なのに

驚きのコストパフォーマンス!!!!!


わざわざ町屋まで足を運ぶ価値が大アリの

素晴らしいお店ですYO♪

魅惑のベンガル料理を堪能しに町屋へぜひ♪


Puja (プージャー)
東京都荒川区町屋3-2-1 ライオンズプラザ町屋 B1F
TEL 03-3800-1636
LUNCH
11:50~14:00(L.O)
DINNER
17:30~22:30(L.O)
定休日 水曜、12月23日
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13036794/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama