麹町 アジャンタ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

麹町 アジャンタ

最近、定期的に半蔵門付近に行っているのですが、

仕事終わりは歩いてアジャンタに行くか

地下鉄にちょっと乗って神保町に行くかのどちらかが定番に♪


神保町に行ってボンディかカヴィアルの

欧風系を食べようと思っていたのですが、

ランチタイムが近づくにつれ

体がインドカレーを欲してくるではありませんか!!!!


ってことで、アジャンタです(笑)

image.jpeg


お昼のピーク前なのでゆったりとランチタイム♪

image.jpeg


アジャンタで食べるのは、美味しい!!ってのもあるのですが、

自分が作っているインド料理と、どう違うか??

どんなスパイス構成なのか??

玉ねぎはどんな感じで調理しているのか???

などなど、勉強のお時間でもあるのです(笑)

他の南インド系の料理店にいくと

ついついミールスを頼んでしまい、

けっきょく混ぜ混ぜするので、

単品をしっかりと味わえないんっすよねぇ。。。。


ディナータイムに大勢でいくと

楽しくて味の記憶が曖昧になってしまうし、

アラカルトメニューでの1人ディナーは

やはり高くついてしまうもので・・・


メニューの多さ、

そしてクオリティーと、

勉強するにはアジャンタの昼は

ベストなお店だったりするのです!!!



さてさて、

最近は魚介系のメニューをよく作っているので、

今回はこちら。

image.jpeg

ケララエビカレーとフィッシュカレーをチョイスしてました!!



まずはケララエビカレーをパクリ♪

image.jpeg

コリアンダーの爽やかな香りにエビの香ばしい風味

そしてココナッツミルクのまろやかなテイストは

みんな大好きっすよねぇ!!!

玉ねぎはしっかりとアメ色ぐらいまで炒め

細かい感じが特徴的で

かなりふんだんに入っていたなぁ。

あと、あまり辛くはしてないんですね。



そして、こちらがフィッシュカレー♪


image.jpeg

おっ!!!

これは美味しい!!!!!


しかもスパイシーさんが作るタイプのフィッシュカレーとは

構成が全く違う感じだなぁ!!!!!!!!


スパイシーさんの魚介系メニューは

コリアンダーベースが多くてクミンをほとんど使わないんだけど

これはクミンとレッドペッパーの香りがメインで

アジョワンかフェンネルあたりがアクセントになっている感じ!!

辛さも強めにしてあって、

ココナッツミルクは、かなり控えめ。


これは美味しい!!!!

いや~、このフィッシュカレー

かなりテンションが上がるなぁ♪♪


なんとなくレシピがイメージ出来てきたんだけど

合ってるかな??

作ってみるのが楽しみだYO!!


ってことで、

今回も楽しく美味しく勝手に勉強させてもらったのでした。

スパイシ~~♪♪♪


アジャンタ 麹町店(AJANTA)
東京都千代田区二番町3-11
TEL 03-3264-6955
営業時間 (月~土)10:00~26:00
              (日曜) 10:00~24:00
定休日 無休
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000438/ 



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!

ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama