チキンビンダルー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

チキンビンダルー(レシピ)

スパイシーさんが好きなカレーの1つである

インド・ゴア州の名物カレー “ビンダルー” ♪♪


ゴアを占領していたポルトガル人の料理が

スパイスと融合して誕生したため、

ビネガーを使って酸味を出したり、クローブをふんだんに使ったりと、

他のカレーとはテイストが違うオンリーワンな味わいなんですよねぇ♪


以前アップしたレシピは、レベルが高すぎて、

気合の入った料理好きの方しか作れないカンジでしたが(笑)
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11081927301.html

パウダースパイスのみで作る、

比較的簡単なビンダルーレシピがようやく整いました!!!!!

image.jpeg

バランスを色々と試した結果、

パウダーのみとは思えない、

めちゃウマなビンダルーが完成しちゃったんっすよねぇ♪♪


チキンで作ってみましたが、

ポークでも応用出来るかなり使えるレシピです。

さぁ、スパイスを揃えて、

美味しいビンダルー作ってみましょう!!!



【材料(4人前)】
鶏もも 500g
玉ねぎ 中1個(みじん切り)
カットトマト缶 1/2缶
ニンニク 5片(すりおろし)
しょうが 同量のすりおろし
赤ワインビネガー 大さじ2と1/2
水 200cc
塩 小さじ1と1/2(あとは調整)
砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ4

以下全てパウダースパイス
ターメリック 小さじ1
カルダモン 小さじ1
シナモン 小さじ2
クローブ 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
クミン 小さじ1
パプリカ 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ2/3
ブラックペッパー 小さじ2/3




では、レッツクッキングでスパイシ~~♪♪♪


ホールスパイスを使わない作り方で調理するので、

まずは油を熱し、玉ねぎから炒めていきます!!

image.jpeg

途中でニンニク&ショウガを入れるのをお忘れなく。


4、5分ほど炒めて玉ねぎが透き通ってきたら、

image.jpeg

カットトマト缶を入れて1、2分炒めます。

image.jpeg


お次はスパイスを入れまスパイシ~~♪♪♪

image.jpeg

2分ほど炒めたら、

鶏もも、ワインビネガーを入れ、

表面の色が変わるくらいまで炒めていきましょう♪

image.jpeg

水、200ccを入れて、

image.jpeg

5分ほど煮込み

最後に塩を入れて味を整えれば、

あっという間にチキンビンダルーの完成だYO!!!!!!!

image.jpeg

ポークビンダルーの豚の油&旨みの濃厚なテイストよりも

ややライトな味わいになりますが、

ワインビネガーの風味と酸味に

クローブとシナモンがメインの香りが絶妙に絡み合う、

ビンダルーならではのオンリーワンな味わい♪

image.jpeg

パウダースパイスだけで作ったのに

マジで超ウマやでぇ~~~~~~~~~~~!!!!!!!


OHHH!!!!

ビンダルースパイシ~~~~~~~♪♪♪♪♪



今回はチキンでつくりましたが、

ポークで作っても

超ウマなポークビンダルーが出来ると思います。

いやいや、

この完成度だったら、ほぼ間違いないでしょう♪♪


その際は、豚肉を調理する前に

ニンニク&ショウガのペースト、

そしてスパイスの半分を肉に揉み込んで、

2、3時間寝かせて、

あとは同じ調理工程で作ることができます。

煮込み時間は1時間~1時間半くらいかな。


以前の作り方だと、ハードルが高すぎましたが、

パウダーのみのこのレシピだと、

スパイス料理初心者でもすぐに作れるはず♪♪


ってことで、ビンダルーの美味しさを

自宅で思いっきり堪能しちゃってくださ~い!!


スパイシ~~♪♪♪


~ポイント~
ビンダルーのレシピは色々あって、例えばスパイシーさん的にはものすごく大事な“シナモン”が入っていなかったり、ビネガーが白ワインビネガーじゃなければダメだ!!とか、ココナッツビネガーじゃないとビンダルーじゃない!!とか、人によって作り方がけっこう違う料理です。
お店によっても、えっ??これビンダルー??物足りないなぁ。。。と思うビンダルーもあったりしますが、このレシピはあくまでも、スパイシーさんが美味しいと思ったビンダルーに自分なりに近づけたレシピです。
あくまでもビンダルーの味の1つだと思ってください。

さらに美味しいビンダルーを作りたい方は
こちらのポークビンダルーのレシピに挑戦してみましょう!!!!
めっちゃ大変ですが、めっちゃ美味しいレシピですYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11081927301.html




スパイシーさんが漫画に登場しちゃったYO!!!!
カレー漫画「日本びっくりカレー」Web版(無料)を今すぐチェケラ♪
ニコ動の会員の方はこちらでも見れます。
http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk9507?track=w_related#playing

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama