デビルチキン風炒め(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

デビルチキン風炒め(レシピ)

スリランカのスパイシーな炒め物の代表格

“デビルチキン”!!!


カレーを作ろうと思ったんだけど、

あっ、カレーとほぼ同じ材料だからと思い作ってみたら、

スパイシーでめっちゃ美味しいデビルチキンが完成♪♪

__.JPG

タイトルも、まんま“デビルチキン”でいいんだけど、

いろいろ作り方がある料理なので(若干の違いですが)、

「それは、ちょっと違うよ。」との突っ込みが来る前に

あえて“デビルチキン風炒め”というネーミングにしてみました(笑)


ってか、

これ、旨いっす!!!!!!

ま、カレーの工程の途中で出すようなものなので、

美味しいに決まっているんっすけどね♪♪

スリランカ料理の定番、ランペ&カレーリーフがあれば

カレーを作る流れですぐに出来るので気軽に作っていきましょう♪


【材料(2~3人前)】
鶏もも 300g
玉ねぎ 中1/2個
ピーマン 2個
カットトマト缶 1/4缶 
青唐辛子 2本
にんにく 1片(すりおろし)
しょうが 同量をすりおろし
ランペ 1センチ幅を10枚
カレーリーフ 10~15枚(冷凍使用、生がベスト)
ローストツナパハ(スリランカカレー粉) 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/3
ブラックペッパー 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/4
しょう油 大さじ1
レモン果汁 小さじ1
サラダ油 大さじ1
塩 適量



では作っていきまスパイシ~~♪♪♪

まずは、鶏ももを先に焼いておきます。

肉から油がいっぱい出てくるので最初の油は少なめで。

image.jpeg

しっかりと火が通ったら、一度取り上げて器に入れておきます。


おなじフライパン(なべ)に玉ねぎ、ピーマン、青唐辛子、

ランペ、カレーリーフを入れて強火で炒めていきましょう!!!

image.jpeg

途中でにんにく&ショウガを入れるのを忘れずに!!


玉ねぎのふちが透き通ってきたら(つまり火が通ってきたら)、

トマト缶を投入♪

image.jpeg

さっと炒めて、

ローストツナパハ、カイエンペッパー、ブラックペッパー

ターメリックと、パウダースパイス類を入れて炒めます。

image.jpeg

1分ほど炒めたら、

最初に炒めておいた鶏肉を投入♪

しょうゆを加え、レモン果汁を入れてさっと炒め

最後に塩で味を整えると、

あっという間に“デビルチキン風炒め”の完成だYO!!!

__.JPG

けっこう辛めに仕上げたんだけど、

この辛さがたまんないんだよねぇ!!!!!!!


ってか、

ランペとカレーリーフとローストツナパハの

香りのコンビネーションは本当にたまらない♪♪

そこに、しょう油が加わるから

味がさらに引き締まって、まとまるので、

日本人も大好きなマチガイないテイストになっちゃうんだよね!!


ま・・、ほとんどの人が、ランペやカレーリーフを持っていないので

残念ながら再現する人が限られてしまいますが(苦笑)

日本人は炒め物が好きだから、毎日晩ごはんで出てきても

喜ばれるメニューだと思うなぁ♪


ランペとカレーリーフを常備されている貴重なみなさんは

ぜひ作ってみてくださ~い!!

~ポイント~
トマト缶でなくケチャップで作るパターンも多いようですね。
確かにお店のは、ケチャップっぽい感じのような。
カレーと同じように作ると、全体的にべちゃっとなってしまうので
炒める工程は短めでテンポ良くいきましょう♪



スパイシーさんが漫画に登場しちゃったYO!!!!
カレー漫画「日本びっくりカレー」Web版(無料)を今すぐチェケラ♪
ニコ動の会員の方はこちらでも見れます。
http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk9507?track=w_related#playing

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama