さば缶のクリーミーカレー味噌風味(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

さば缶のクリーミーカレー味噌風味(レシピ)

最近はカレーマニアの人しか作らないような(笑)

本格的なカレーばっかり作っているスパイシーさんですが、

たまには簡単なアイディアカレーでも作ってみよう♪♪

と思い、こんなカレーを作ってみたYO!!!


題して、

“さば缶のクリーミーカレー味噌風味”♪♪

image.jpeg

はいっ、サバのカレーで、しかも味噌風味でクリーミー(笑)

不思議なキーワードが並びますが、

これが、なかなかイケているお味なのです!!!!


しかも、しかも、

難しいスパイスはなし。

ニンニクやショウガの工程もなし。

玉ねぎもなし。

さばの味噌煮缶の汁を利用することで、

かなりコクと風味のある

斬新なカレーメニューに仕上がっちゃうんですね!!!


初めての方でも、材料さえあればあっという間に作れるので

簡単アイディアカレーをぜひ試してみてくださ~い!!


【材料(2人前)】
さばの味噌煮缶詰 1缶
バター20g
牛乳 100cc
生クリーム 100cc(植物性でOK)
水 100cc
小麦粉(強力粉) 大さじ2
カレー粉 大さじ1.5
レッドペッパー 小さじ0・5
黒胡椒 適量
塩 適量



メインのさばの味噌味缶ですが、

今回はこちらを使用。

image.jpeg

はいっ、普通のさば缶です(笑)



では、作っていきまスパイシ~~♪♪♪


まずは弱火でバターを溶かします。

image.jpeg

バターが溶けたら小麦粉を入れて、

小麦粉をなじませていきます(すぐなじみます)。

image.jpeg

小麦粉が透き通り、しっかりなじんだところで、

さばの味噌煮缶を入れます!!

image.jpeg

軽く炒めて、

すぐに牛乳と生クリームと水を入れ煮込んでいきます。

image.jpeg

沸騰し始めたら、カレー粉、

image.jpeg

レッドペッパー、

黒胡椒を入れ、

image.jpeg

小麦粉がなじみ、トロミが出てくるまで煮込み、

最後に塩で味を整えれば、あっという間に完成だYO!!!

image.jpeg

カレー粉のスパイシー感とほんのり香る味噌風味、

そして牛乳と生クリームを使った濃厚なボディーが

たまんないんだよなぁ♪♪

缶詰がベースなのに、

贅沢な美味しさでスパイシ~~~~~~~♪♪♪


簡単バージョンで作ってみましたが

グリーンアスパラなどの彩の良い野菜をいれると

より美味しくなると思います。

お家に缶詰が余っている方は、

カレー粉と小麦粉を使ってぜひ作ってみてくださ~い!!


~ポイント~
写真がキレイに撮れるように、サバの身がほぐれないように作ってますが、ほどよくほぐして、カレーとなじませた方が美味しいっすね♪♪



スパイシーさんが漫画に登場しちゃったYO!!!!
カレー漫画「日本びっくりカレー」Web版(無料)を今すぐチェケラ♪
ニコ動の会員の方はこちらでも見れます。
http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk9507?track=w_related#playing

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama