スリランカ風 チキンカレー改良版(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スリランカ風 チキンカレー改良版(レシピ)

最近はスリランカ料理を作る事が多いスパイシーさん♪

以前、レシピアップもした

めちゃウマなスリランカチキンカレーを

さらに美味しくするべく、このほど改良版を作ってみました!!

image.jpeg

結果、めちゃウマだったチキンカレーが

さらにさらに美味しくなって、めっちゃ感動♪♪♪

現時点で、一番美味しいスリランカスタイルのチキンカレーが

完成しちゃったのですYO!!!!!!!!!!!!!


はいっ、

今回も出し惜しみぜず(笑)レシピをアップするので、

スパイスを常備されている皆さんは

ぜひ作ってみてくださ~~~~い♪♪♪



【材料(4人前)】
~ホールスパイス~
マスタードシード 小さじ3
フェネグリーク 小さじ1
ランペ(1センチ幅にカットしたもの)10枚(冷凍でもOK)
カレーリーフ10~15枚(冷凍したものを使用、生がベスト)
~パウダースパイス~
ローストツナパハ 小さじ4
ターメリック 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ2
パプリカ 小さじ2

鶏もも肉 約300g
玉ねぎ 1/2個
青唐辛子 1本
トマト缶 1/4缶
ココナッツミルクパウダー 45g
ニンニク 2片(すりおろし)
しょうが ニンニクと同量(すりおろし)
サラダ油 大さじ4
水 500㏄
塩 小さじ1(あとは微調整)



では、作って行きましょう!!!

熱した鍋に油をひき、マスタードシード&フェネグリークを入れて

香りを出しまスパイシ~~♪♪♪

image.jpeg

マスタードシードはパチパチとはじけるのが目安。


お次は玉ねぎ、ランペ、カレーリーフ

青唐辛子を入れ炒めていきましょう!!

image.jpeg

途中でニンニク&ショウガを入れるのをお忘れなく♪

玉ねぎが透るぐらい炒めたところで、

トマト缶、1/4を入れ、1~2分炒めます。

image.jpeg

続いてスパイスを入れて炒め、香りを出していきましょう!!

image.jpeg

1~2分炒めたところで、鶏ももを投入!!!!!

image.jpeg

表面の色が変わるぐらいまで火を通していきます♪

火が通ったところで、ココナッツパウダーを入れます。
(ここで入れるとダマになりにくいのです。)

image.jpeg

分量外の水をちょっと入れてあげるとなじみやすいですね。


ココナッツパウダーがなじんだところで、

水を入れ、塩を小さじ1/2入れ煮込んでいきます。

image.jpeg

7、8分ほど煮込んだところで、

残りの塩、小さじ1/2を入れ、

足りなければ少しずつ入れて味を調えれば、

あっという間にスリランカ風チキンカレーの完成だYO!!!!

image.jpeg

チキンの旨みに

香ばしいローストカレー粉(ツナパハ)の香り、

そして、これまた香ばしいランペとカレーリーフの香りが合わさり、

マジでたまらん美味しさなんだよなぁ!!!!!!!!!!!

image.jpeg

やや少なめのココナッツミルクも

良いバランスでカレーに深みを与えてくれて、

さらに胡椒&カイエンペッパーの刺激的な辛味が

この旨さを、さらに上まで高めてくれるんっすよね♪♪♪



かなり前にアップしたスリランカチキンカレーのレシピでも

かなりの美味しさなのですが、

それを上回る抜群の美味しさが待っています!!!!!

味の決め手がランペとなるので

なんとかランペをGETして、

ぜひ作ってみてくださ~い♪♪

ランペはこちら(野澤屋)で通販できます。
https://www.0-web.jp/shopping/nozawaya/item.php?id=394
都内近郊にお住まいの方はアメ横の野澤屋の店舗に行くと
生のランペが手に入ります。

~ポイント~
やはりランペですね!!なんとかGETしてみてください。
これがないと、仕上がりが全く違います。
ローストカレーツナパハ(カレー粉)はこれまた野澤屋に
コートロッジのローストツナパハが売っているので、
スパイシーさんはこれを使っています。
スリランカ料理店で売っているところが多いので、
近隣にあればチェックしてみてください。
もちろん自分でも作れます!!
と、そこまでやる方は作り方を知っているはずなので、
あえて書きません(笑)スパイシ~~♪♪♪



スパイシーさんが漫画に登場しちゃったYO!!!!
カレー漫画「日本びっくりカレー」Web版(無料)を今すぐチェケラ♪
ニコ動の会員の方はこちらでも見れます。
http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk9507?track=w_related#playing

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama