スリランカ風 大根カレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スリランカ風 大根カレー(レシピ)

カボチャのカレーをこの間作ったばかりですが、

大根が冷蔵庫にあったので

スリランカの野菜カレー第2弾♪

「スリランカ風 大根カレー」を作ってみたYO!!!

image.jpeg

日本人に馴染みの深い“大根”という素材が

ココナッツミルクとスパイスで煮込まれて

さらにかつお節の旨みまである!!

という摩訶不思議な組み合わせ(笑)

ですが、

ですが、

これがめっちゃ美味しいんっすよねぇ♪♪



かぼちゃカレーとほぼ材料は一緒なのですが、

今回は酸味をトマト缶で出してみました。

比較的簡単な料理なのでぜひ♪


【材料(4人前)】
大根 400g(いちょう切り)
玉ねぎ 1/4
カットトマト缶 1/4缶
青唐辛子 1本
にんにく 1片
モルジブフィッシュ 小さじ1(厚削りかつお節で代用可)
ココナッツミルクパウダー 60g
水 600cc
サラダ油 大さじ2
塩 小さじ1弱

カレーリーフ 10~15枚(冷凍を使用、もちろん生がベスト)
マスタードシード 小さじ1/2
シナモンスティック 1/4本
レッドペッパー(パウダー) 小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/3
ローストツナパハ 小さじ1/2



まずは熱した油でホールスパイスを炒め、
(マスタードシードとシナモン)

香りを出していきます。

目安はマスタードシードがはじけてくるまで♪

image.jpeg

お次は玉ねぎ、カレーリーフ、青唐辛子を入れ炒めましょう!!


image.jpeg

玉ねぎが透き通ってきたところで、トマト缶を入れましょう。


image.jpeg

2分ほど炒めたところで

パウダースパイスを入れまスパイシ~~♪♪♪


image.jpeg


この時、スパイスをなじみやすくするため

分量外の水をちょっと入れると良いですね。


これまた1、2分炒めたところで、

ココナッツパウダーを入れます。

ここでも汁気がなければ、分量外の水を少し入れて

ココナッツパウダーをなじませていきます♪

image.jpeg

ココナッツパウダーがなじんできたら

水、600cc、モルジブフィッシュ

そしてメインの大根を入れて煮込みタイム♪


image.jpeg

途中で塩を入れて味を整え、

大根にしっかりと火が通ったら

あっという間にスリランカ風大根カレーの完成だYO!!!


image.jpeg

カボチャのカレーとほぼ同じレシピなので

テイストはほとんど同じなのですが、

かぼちゃのマイルド感がないため、

モルジブフィッシュの旨み、スパイス感が

よりストレートに伝わってくるから美味しいんだよなぁ♪♪

かぼちゃでは入れてないトマトも

さりげなく良い仕事をしてくれてるんっすよね!!!



スパイス料理を作り慣れている人なら

サクサク作れる料理なので、

ぜひ作ってみてくださ~い♪♪


~ポイント~
かぼちゃのカレーもそうですがココナッツミルクが必ず入るというわけでもなく、モルジブフィッシュが必ず入るというわけでもありません。
あくまでもスパイシーさんが食べて美味しかった
テイストを再現させてみたレシピです。
とはいえ、大根とココナッツミルクのコントラストは
多くの人が驚き喜ぶと思うので、使えるレシピだと思います!




スパイシーさんが漫画に登場しちゃったYO!!!!
カレー漫画「日本びっくりカレー」Web版(無料)を今すぐチェケラ♪
ニコ動の会員の方はこちらでも見れます。
http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk9507?track=w_related#playing

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama