溝の口 スラサ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

溝の口 スラサ

最近はスリランカ料理がとっても気になっているスパイシーさん♪


カレー仲間に声をかけ、

溝の口にあるスリランカ料理店「スラサ」に

カレー遠征に行ってきたYO!!!

image.jpeg

すごい美味しいお店だとの情報はGETしてたものの

なかなか行けず・・、時は経ち・・、

と、

ようやくの訪問だったのです!!



席数は少なめでカフェのような雰囲気。

image.jpeg

お店には陶器なんかもいっぱい置いてあって、
(販売しているようです)

居心地が良い感じですなぁ♪♪



さぁ、それではまずは軽くつまみからオーダーと行きますか。

まずは卵入りロティから。

image.jpeg

おっ!!!

これは旨い!!!!!!

ブラックペッパーの香り、レッドペッパーの刺激、

ツナパハの香りがたまらん、つまみに最高の一品だなぁ♪


ってか、

この料理でなんとなくわかったけど、

このお店はマチガイないっすね!!!

早くもテンションが上がってきちゃったぜ~~~っ!!!


お次は炒め物系で攻めようと思いまして、

デビルフィッシュをチョイス!


image.jpeg

旨辛で止まらん美味しさだなぁ♪♪

なにげにデビルものは作った経験がないので、

普通に晩御飯用に作ってみようかな。



こちらは、お店でも人気のメニューの1つ、

“ピットゥ”というスリランカ料理。


image.jpeg

ピットゥとは米粉とココナッツミルクで麺を作って短く切り、

竹筒に入れて蒸したもの。
(って、調べてると、こう書いてありました。お初です。)


しっかりと、竹筒のようなものが登場し、

カンカンカン!!と音をたてて中身を出してくれました♪

ここではパリップと一緒に食べるようですね。

素朴な味わいと食感にココナッツの香りがたまらない、

不思議な食べ物だなぁ♪♪

パリップもあっさりめだったので、

あっという間に食べきっちゃったYO!!!!



さぁ、ここからはカレータイム♪

まずはカボチャのカレーから。


image.jpeg
(中にカボチャが入ってます。)

OHHH!!!

これは美味しいなぁ!!!!!!

モルジブフィッシュ(スリランカのかつお節)の旨みと

ココナッツミルクの風味とスパイスの香りが

見事に調和した、見事なカレーだなぁ♪♪



お次は大根カレー。


image.jpeg

OHHHH!!!!!!

これは、さらに好きな味だなぁ!!!!!!!!

ってか、この日一番テンションが上がっちゃってるなぁ♪♪♪

ってか、大根料理でこんなにテンションが上がるってのも

人生で初だなぁ~(笑)


カボチャと同様にモルジブフィッシュとココナッツミルク

スパイスで構成されたカレーなんだけど、

カボチャのコクがないぶん、

ストレートにモルジブフィッシュとココナッツミルクと

スパイスの黄金トライアングルの美味しさを堪能できて、

これだけで、今日この場所に来た甲斐があった!!

ってくらい、どストライクなカレーでした♪♪




カレーはライスと合わせて食べていたのですが、

おこでフライドライスという気になったメニューが到着。

image.jpeg

って、

こっ、これは普通のチャーハンじゃないっすか(笑)

お店の方曰く、スリランカ料理じゃないけど、

普通に出しているとのこと。

これまた美味しいチャーハンだったので、

カレーとの相性も抜群っす。

もちろん、不思議な感じではありますが(笑)




カレーに戻りまして、

こちらはポークカレー♪

ロースト系のツナパハ(カレー粉)ではなく、

ノーマルのツナパハで作るタイプですね。

image.jpeg

イエッス!!!

これはマチガイない旨さっす♪♪

スパイス香りとランペの香りが豚肉と出会うと、

たまらん旨さに大変身!!!!!!!!!

スリランカカレーはグレーヴィーの粘度がほとんどなく

さらさらなスープ状が多いのですが、

このポークカレーのスープだけで、

ライスが何杯も行けちゃうカンジだぜ~~~っ!!!!


そして、最後がサバのフィッシュカレー♪

image.jpeg

OHHH!!!!!!

これはスリランカらしい強烈な辛さがたまらない

美味しいカレーだなぁ!!!!!!!!!


日本の魚料理では臭みを消す処理をだいたい行いますが、

おそらくダイレクトに入れているため、

魚独特の香りは強いんですよね。。。

ですが、ですが、

スパイスの香りと鮮烈な唐辛子の辛さが

その香りを美味しさへと変化させてくれまして、

実に美味しいフィッシュカレーに仕上がっているんっすよねぇ♪♪

すごいなぁ!!!!!

そして勉強になるなぁ!!!!!!!!!!!!!



それにしても、最初から最後までハズレのない

見事な料理の数々!!!!!!!

今回のスラサ訪問のおかげで、

ますますスリランカ料理が好きになってしまった

スパイシーさんなのでした♪


溝の口は、近隣に住んでないと

なかなか行く機会がないと思いますが、

ここは電車、地下鉄を使ってでも

行く価値アリの素晴らしいお店ですYO♪♪

絶品スリランカ料理を堪能しに、溝の口にぜひ。



SURASA (スラサ)
神奈川県川崎市高津区下作延2-5-41 ラ・フロリダ 1F
TEL 044-857-1158
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00)
       18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日   水曜・日曜・その他(ダンス公演日)
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14004463/



スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama