南インド風 ポークカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

南インド風 ポークカレー(レシピ)

カレー夜会でも大好評!!!

おかわり連発で50人前があっという間になくなった

スパイシーさんの自信作、

“南インド風ポークカレー”♪♪

 



レシピを公開して欲しい!!とのリクエストもあったので、

しっかりと公開しちゃうYO!!!!!!!!


と、その前に、

「スパイシーさん!南インドでポークのカレーなんて食べないよ!」

との突っ込みが入りそうなので、先に書いておくと、

これはもともとは、グレービー少なめの

ケララスタイルのマトンカレーが原型。

このレシピのスパイスバランスを変えて、

さらに日本人が好むグレービー多めになるよう調節し、

さらにさらにホールスパイスを挽く工程を省略するため

パウダースパイスで作れるよう

自分なりにバランスを調整して作ったカレーです。

なので、

まんま現地のインド料理ってわけでなく

あくまでもポークでアレンジしたカレーなのでヨロシクっす。



さっきも書きましたが、スパイシーさんレシピとしては珍しい

ほぼパウダースパイスのみで仕上げてみた今回のカレー。

慣れていないと

最初の下準備でやる気がなくなってしまいますが(笑)

丁寧に時間をかけて作るとめっちゃ美味しいカレーが待っています♪

さぁ、根気よく作っていきましょう!!!


【材料(4人前)】
豚肉の角切り(肩肉) 500g
玉ねぎ 中1個(薄切り)
にんにく 4片(すりおろし)1片は5gで計算。チューブは避けましょう。
しょうが にんにくと同量をすりおろし
トマト缶 1/2缶
ヨーグルト1/2カップ
ココナッツパウダー 60g
水 400cc
サラダ油 大さじ3
塩 小さじ1(あとは微調整)

マスタードシード 小さじ1(省略可)
赤唐辛子 2本(省略可、その際はパウダーで調整)
ベイリーフ 3枚(省略可)
以下全てパウダースパイス
~肉の漬け込み用~
コリアンダー 大さじ3
ターメリック 大さじ2
レッドペッパー大さじ1

~調理用~
コリアンダー 大さじ1
クミン 小さじ0.3
シナモン 小さじ0.7
クローブ 小さじ0.3
ブラックペッパー 小さじ0.8
フェネグリーク 小さじ0.7
カルダモン 小さじ0.8


~仕上げ用~
ガラムマサラ 小さじ1


パウダースパイスの分量が細かすぎでちょっと面倒ですが、

このバランスが大事なので根気よく量って下さ~い♪


では、作業に移っていきます。

まずは豚肉に漬け込み用のスパイスと

すりおろしたニンニクとショウガを入れてもみ込み、



2、3時間ほど寝かせておきます。


しっかりと寝かせたところ、

いよいよクッキングだYO!!!!


まずは油を熱し、マスタードシード、赤唐辛子、ローリエを入れ

炒めていきます。




熱を加えると、マスタードシードがパチパチと弾けてくるので

そのタイミングで玉ねぎを入れ炒めていきましょう。



玉ねぎに火が通り、透きとおってきたところで

調理用のパウダースパイスを投入!!!




2分ほど炒め香りを引き出していきましょう♪

 


そして、お次は漬け込んでおいた豚肉をドカッと投入!!!

 



豚肉の表面の色が変わり、

肉の大きさが少し縮むくらいまで炒めていきます。

 


お次はココナッツパウダー♪



このタイミングで入れるとダマになりづらいので、

特に水などに溶かさず、そのまま入れてみて下さい。

かき混ぜていると、あっという間になじみます。

 


ココナッツパウダーがなじんできたところで、

トマト缶、ヨーグルトを入れて



軽く沸騰するまで炒め、

ポコポコ沸騰してきたら水を入れ
 


小さじ1/2の塩を入れて

1時間ほど煮込んでいきます。

 


途中、水が少なくなってくるので、

分量外の水を加え、グレービーの濃度を調節。


肉が柔らかくなってきたら残りの小さじ1/2の塩を入れ、

足りない場合は分量外の塩を追加し味を整えると、

南インド風ポークカレーの完成だYO!!!!


カレーをアップでスパイシ~~~~♪♪♪
 

 

ふんだんに使ったスパイスたちと豚肉の旨みが

がっしりと絡み合い、

さらにココナッツミルクのマイルド感が

素材を全て調和させてくれて、

実に見事なバランスで完成!!!!!!


OHHHH!!!


我ながら、めっちゃウマ~~~~~~~~~♪♪♪♪



ほぼパウダーのみで仕上げるので

最初のスパイスの分量調整のみが面倒ですが、

お店で出しても十分通用する

めっちゃ美味しいカレーが完成します!!!!!!!!

分量通り、手順通り作って

超ウマなポークカレーを作ってみてくださ~い!!!!!


~ポイント~
スパイスは特にシナモンの量に注意していきましょう。
小さじ0.7の分量に自信がなければ、0.6~0.7と
多めより少なめに量った方が無難です。
シナモンは多くなるとバランスがものすごく変わるので注意です!
辛さは万人受けするあまり辛くないバランスになっています。
個人的には唐辛子を1.5倍入れるぐらいが好きっすね♪

最初の肉にスパイスを揉み込む作業が面倒ですが、
あれをやらないと、豚肉の臭みが残りやすくなり、
結果、2時間半くらい煮込まないといけなくなったりするので
できればやって欲しいっすね。
もちろんあの工程は省き、同量のスパイスを調理工程に入れて
作っても同じような味になります。

肉をたっぷり使うカレーは安く肉類を手に入れるルートを
確保するのも大事なポイント。
通常価格の豚の角切りで作ると
外食するのと同じくらい高くついてしまいます。
これまた大事にして欲しいポイントですね。

もともとはマトンカレーのレシピ。
なのでマトンやビーフでも応用可能♪
このバランスで色々と作ってみてくださ~い!!

 

 

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama