沼袋 たんどーる | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

沼袋 たんどーる

インド料理はインド料理でも

斬新な発想で新感覚のスパイス料理を食べさせてくれる

東京の名店といえば

スパイシーさん的には経堂の“ガラムマサラ”(店主はインド人)と
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11274443413.html

沼袋の“たんどーる”(店主は日本人)だなぁ♪♪

20121007_205616.jpg

数々のカレー通の度肝を抜かせ、

東京のカレーシーンにはなくてはならない存在となった

名店“たんどーる”ですが、

今年の頭からしばらく営業していなかった時期があったんですね。。


実は店主が大きな病で倒れてしまい、

お店を開けることが出来なかったのです。。。。



しかし、


しかし、


吉報が入りまして、

店主の体調が回復の方向へ向かい、

ついに7月より営業を再開する運びとなったのですね♪♪

※当面は体調を考え
   週末の夜のみの営業スタイルで行っていくとのこと。



で、そんな嬉しい復帰後の“たんどーる”に、

ようやくタイミングが合い、

カレー仲間とお店に行くことに♪♪



さぁ、唯一無二の和魂印才の“たんどーる”の料理を

思いっきり堪能しまっせ~っ!!


まずは“たんどーる”の傑作メニューの1つといえる

南インドのラッサムならぬ“和ッサム”♪

もともとはタマリンドの酸味が強く出ているラッサムですが、

この酸味を梅の酸味にしてしまった奇跡の逸品♪

20121007_205643.jpg

タマリンドにはない梅の風味と酸味を最大限に活かした

“たんどーる”を代表する味ですよね。

油揚げとゴマのアクセントもさすがの一言!!

素晴らしく完成された料理なのであります♪



10品目サラダ。

20121007_205628.jpg

特製ドレッシングがこれまた美味♪



こちらは梅干しをスパイスで仕上げた

“梅干しマサラ”

20121007_205707.jpg

お酒のつまみとしても良いですなぁ♪



地鶏のマライティッカ。

20121007_205655.jpg

めっちゃジューシーでウマ~~~~~~~~~~♪♪♪



で、そうこうしているうちに、

メインのカレーが到着!!!!!!

20121007_205732.jpg

大人数で行ったから、色んな種類をたべちゃうYO♪♪♪

20121007_205848.jpg

ナンはライ麦と豆乳のナン、ライスはたかきびライスで。



では、カレーの詳細っす♪

まずは梅カレー2品。

こちらは“地鶏と大根の梅カレー”になりますね。

20121007_205721.jpg

梅をタマリンドのごとく自由自在に操る“たんどーる”。

酸味の効いた優しい味わいに昆布の旨みと香り♪

和を代表する野菜、大根が見事に生かされた逸品です。



見た目からは違いがわかりづらいんだけど(笑)

こちらは“エビとレンコンの梅ココナッツカレー”。

南インドのカレーを和のエッセンスを入れたカレーになりますね♪

20121007_205745.jpg

シャープな辛さとスパイス感にココナッツミルクが加わった

南インドスタイルのシーフードカレーにはタマリンドがよく合うのですが、

もちろん梅でも素晴らしい相乗効果を発揮!!!

めっちゃ好きな味わいでした♪♪



黒く光り輝く、たんどーるらしい黒ゴマを取り入れた

“黒ゴマとほうれん草”のカレー。

20121007_205756.jpg

インド料理ではカシューナッツやアーモンド、南インドだと

ポピーシードをペーストにしてコクを出したりするんだけど、
(全てのカレーには使いませんのでお間違えなく)

日本人に馴染みがある黒ゴマをふんだんに使うのが

和魂印才のたんどーる。

黒ゴマ使いが本当に素晴らしいんですよねぇ!!!!



そして、実は今回一番シビれたカレーだったのが、

“ひじきと干しシイタケとエノキのトマトカレー”♪♪

この発想と完成度は経堂のガラムマサラとは

またベクトルが違っていてテンションが上がっちゃうのですYO!!

20121007_205838.jpg

インド料理とひじきが出会うとは思ってもみなかったけど(笑)

ひじきの風味とシイタケの香りが

しっかりと、そして心地よくスパイスで1つにまとまっているんだよなぁ♪


かなり和のテイストがそこにあるんだけど、

インド料理のバランスでスパイスバランスを調えているから

食べると、やはりインド料理なんっすよね。


これぞ摩訶不思議な和魂印才料理!!!!!!!!!!!

メニューにも“新生たんどーるの看板メニューか?!”

との一文があったんだけど

まさに“新生たんどーる”にふさわしい

素晴らしく完成されたカレーなのでした♪♪


最後は個性的なスパイス使いが光る

“豚肉とゴボウのキーマカレー”


20121007_205826.jpg

ゴボウの香りを決して消すことなく、

上手にスパイスの香りと共演させるのが“たんどーる流”♪

バランス感がものすごく素晴らしいこれまた秀逸なカレーっすね!!




カレーを愛するみなさんのために細かくレビューしてみましたが、

そんな解説はさておき(笑)

全てに驚きと美味しさが詰った最高の料理の数々!!!!

本当に全部美味しかったなぁ♪♪


スパイシーさんは、インド料理店に行くと、

自分の料理活動のヒントにしていたりするのですが、

あまりにもオリジナリティーがスゴすぎて

この領域には踏み込めないっすね(笑)


ってことで、

今回は純粋に料理を堪能させてもらいました♪♪




冒頭に書いたように、現在は週末の夜しかやっていませんが、

初めての方には衝撃が!!!!

そして“たんどーる”を知る方には

あの喜びが待っています!!!!!!!!!!

普通にお店に行くと満席のおそれがあるので、

電話確認or事前予約がオススメですね♪



それにしても、こんなオリジナリティー溢れるお店は

後にも先にも、ここだけだよなぁ、きっと。

多くの人にこの感動を伝えるためにも、

平日営業が出来るぐらいまで

店主が一日でも早く元気になることを祈るばかりです。



余談ですが、店主の復帰を喜ぶカレーが仲間が

店主に向けて応援メッセージを送りたいと提案し、

スパイシーさんのカレー仲間をはじめ、

多くの方に応援メッセージを書いてもらった巨大な寄せ書きを制作♪

今回の訪問で店主に勝手にプレゼントさせていただきました。


ちなみに、我々のカレー仲間に店主の知り合いは皆無(笑)

勢いで突っ走ったカンジではありましたが(笑)

カレーは人を結びつけ、そして人を動かす何かがあるんですよね♪♪


そして、そして、

“たんどーる”はそこまで人を動かす魅力と感動が

ぎっしりと詰まった名店なんですよねぇ!!!

繰り返しになりますが、この感動を味わいにみなさんも沼袋へぜひ♪




新印度料理たんどーる 
東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル 2F
TEL 03-3387-2172
営業時間 週末の夜18時ごろ~21時ごろ
休日 平日はほぼ全て(2012年10月現在)
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13001088/

※店主の体調しだいで営業日、営業時間は変わるのだと思います。
  行く前に事前の確認をオススメします。


スパイシーさんもオススメカレー店を紹介しているムック本「カレー通が選んだ絶対に食べたい!極上のカレー 首都圏版全247食」はコンビニ、書店で絶賛発売中♪GETしてみてくださ~い!!
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8767

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama