チャナチャット(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

チャナチャット(レシピ)

カレー夜会~9月の宴~でも好評だったチャナチャット♪♪

はいっ。

酸味があるドライタイプの豆カレーっす。



チャナチャートの名前の方がポピュラーかと思いますが、

使うスパイスが

チャートマサラよりチャットマサラの方がポピュラーなので、

混同しないよう、“チャナチャット”と表記させていただきます♪



ちょっとしたサイドディッシュとしても重宝する料理なので、

スパイス料理をされる方はぜひ作り方を覚えてみましょう!!!



【材料(3~4人前)】
ひよこ豆の缶詰 1缶(缶でない場合はボイルして250g)
玉ねぎ 中1/2個
青唐辛子 2本
トマト缶 1/3缶
にんにく 2片(すりおろし)
ショウガ 小さじ1(すりおろし)
チャットマサラ 小さじ1
クミン 小さじ1
レッドペッパー(カイエンペッパーではないです)小さじ1/2
レモン果汁 小さじ2
塩 小さじ1/2とちょっと
パクチー 適量(あった方が美味しいです。もちろん省略可)



上記材料にも表記されていますが、

酸味の強い料理、

特にサラダっぽいカンジの爽やかな料理に欠かせないのが

こちらのチャットマサラ。

20121003_110912.jpg

マンゴーパウダーをメインに調合してある酸味の強い混合スパイスです。


スパイシーさんも良く利用している

アメ横の大津屋さんでも通販しているので

持っていない方はこれを機にぜひ♪
http://www.ohtsuya.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=mix-001-23&item=mix-001-23&subitem=mix-001-23&subitem2=mix-001-23



あっ、料理を始める前に大事なポイントが!!!

缶詰のひよこ豆を使用する際は

ザルに移して、ある程度水で洗うことをオススメします。

缶っぽい、あのビミョウな風味が意外とこれだけでなくなります。




ではでは、レッツクッキングでスパイシ~~♪♪


まずは油をひいて熱し、玉ねぎ、青唐辛子を炒めます。

20121002_224017.jpg

途中でにんにく&ショウガのすりおろしを入れるのをお忘れなく。


玉ねぎが透き通るくらい炒めたところで、

トマト缶を投入♪

トマトがクツクツと沸騰し始めたら

パウダースパイスを入れて炒めていきましょう。

20121002_224053.jpg

2分ほど炒めたら

ひよこ豆を入れて、

20121002_224119.jpg

レモン果汁を加えて3、4分炒め、

塩で味を調え

仕上げにパクチーを乗せたら・・・



あっという間にチャナチャットに完成だYO!!!!



さっぱりだけどスパイスィ~~♪♪


爽やかかつ酸味の強いスパイス感に

パクチーの香りが加わって、

止まらぬ美味しさでスパイシ~~~~~~~~~♪♪♪



缶詰でもOKってことで、

簡単かつ万人受けする重宝するサイドディッシュです。

本格的なインド料理をする方は

知っておいて損はしない使えるメニュー。

チャットマサラをGETしてぜひ作ってみてくださ~い♪♪




スパイシーさんもオススメカレー店を紹介しているムック本「カレー通が選んだ絶対に食べたい!極上のカレー 首都圏版全247食」はコンビニ、書店で絶賛発売中♪GETしてみてくださ~い!!
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8767

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama