スリランカ風 ココナッツチキンカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スリランカ風 ココナッツチキンカレー(レシピ)

最近はスリランカ料理がとっても気になっているスパイシーさん♪

今回はココナッツミルクだけでなく、レモングラスも入れるという

ちょっと変化球のチキンカレーを作ってみたYO!!!

20121002_161927.jpg

カレー粉とレモングラスとココナッツミルクが

不思議な相乗効果を生み出し、

カレーではありますが、

どこかスパイシーなシチューのような

エキゾチックでクセになる味わいに仕上がるんっすよねぇ♪♪


インド料理とは、ちょっと材料が違いますが、

これを機にぜひ揃えてみましょう!!


【材料(3~4人前)】
鶏もも 300g
玉ねぎ 中1個(みじん切り)
カットトマト缶 1/3缶
にんにく 4片(すりおろし)
しょうが 大さじ1(すりおろし)
タマリンド水 250cc(下記のとおり作る)
ココナッツミルクパウダー 60g
サラダ油 大さじ4
塩 小さじ1弱

ランペ 1センチ幅を10枚
カレーリーフ(冷凍) 10~15枚
レモングラス(生) 中サイズの半分(みじん切り)

グリーンカルダモン 4個(割っておく)
クローブ 2個
シナモンスティック 1/2本

ローストツナパハ(カレー粉で代用可) 小さじ4
カイエンペッパー 小さじ1
ブラックペッパー(粗挽き) 小さじ1


まずはタマリンド水を作っておきます。

20120514_144121.jpg

250ccの水にタマリンドを小さじ1ちょっとを入れ10分浸け置き

20120515_103123.jpg

軽く絞り、なめてみてほどよく酸っぱい水が出来ると完成♪

20120515_103135.jpg



それでは作っていきまスパイシ~~♪♪♪




まずはホールスパイスを油に入れて香りを引き出していきます。

20121002_205649.jpg

クローブが油を吸いぷっくりと膨らんできたら、

玉ねぎ、青唐辛子、ランペ、

カレーリーフ、レモングラスを入れて炒めていきます。

20121002_205700.jpg

途中、にんにく、ショウガも忘れずに入れて、

玉ねぎが透き通るくらいまで炒めていきましょう!!!


お次はトマト缶を投入♪


20121002_205712.jpg

2分ほど炒め、

ツナパハ(スリランカのカレー粉)を入れ

炒めて香りを引き出していきましょう♪

20121002_205724.jpg

2分ほど炒め、鶏ももを入れまスパイシ~~♪♪♪

20121002_205735.jpg

表面の色がしっかりと変わるぐらいまで鶏ももに火を通し、

ここでココナッツミルクパウダーを入れます。

※経験的に、このタイミングが一番ダマになりづらく調理しやすいっす。


20121002_205752.jpg

あっという間にこんなカンジになります。

20121002_205806.jpg

事前に作っておいたタマリンド水を入れて、

20121002_205824.jpg

あとは10分ほど煮込み、

最後に塩で味を調えると、

あっという間にスリランカ風ココナッツチキンカレーの完成だYO!!!

20121002_162018.jpg

作っている途中はランペの香りがしたと思ったら、

今度はレモングラスの香りが出てきたり、

作っていても、とても新鮮だったこのカレー♪

20121002_161927.jpg

最初に書いたとおり、

カレーなんだけど、

レモングラスとココナッツが不思議な相乗効果を生み出し、

どこかスパイシーなシチューのような

エキゾチックでクセになる味わいに仕上がっちゃうんっすよねぇ♪♪


ライスとの相性も抜群で

一度食べるとスプーンが止まらな~~~~~い♪♪♪



イエッス!!


ウマ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!




ホント、ありそうでない新鮮な味わいに

テンションが上がっちゃう一皿です。


スパイス料理を色々とされる方はぜひ作ってみてくださ~い♪♪



~ポイント~
鶏ももは300gで作ってますが、倍以上の量で作っても大丈夫です。
ってか、向こうの肉系料理は肉たっぷり、グレービー少なめタイプが多いですよね。スパイシーさんはワンプレートで食べる日本人が好むよう、グレービー多めにしています。
ローストツナパハを使用してますが、ローストでなくても問題ないです。
たまたまローストがあったので、ローストをチョイスしたのでした♪

ツナパハはなくても、ランペだけはGETしておきたいところ。
これがないと、全くの別料理になってしまいますね。
やはりランペをGETするのが大事になってきますね。
アジア系輸入食材店などで探してみましょう。
オススメはアメ横の野澤屋。ネット通販もしてるのでぜひ。

スパイシ~~♪♪♪



スパイシーさんもオススメカレー店を紹介しているムック本「カレー通が選んだ絶対に食べたい!極上のカレー 首都圏版全247食」はコンビニ、書店で絶賛発売中♪GETしてみてくださ~い!!
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8767

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama