千石 大沢食堂 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

千石 大沢食堂

東京を代表する超超激辛カレー“極辛”を出すことで有名な

千石駅近くにある伝説のお店“大沢食堂”

DSC_5491.JPG

食堂ってことで、カレーのみのカレー店ではなく、

ラーメン屋、野菜炒め、レバにら炒め定食などなど、

定食メニューがたっぷりと味わえる地元の人気店なんですね♪



その恐るべき辛さで、数々の激辛通をもうならせてきた

“大沢食堂”のご主人は実はものすごいお方!!!

DSC_5497.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大沢食堂店主:大沢昇……本名・藤平昭雄。 

直接打撃制空手のパイオニア極真空手。 


その創成期に活躍した伝説の空手家。 

現役時代「小さな巨人」「ビックハート」と呼ばれ、極真空手代表としてタイ国バンコクでの極真VSムエタイの異種格闘技戦ででKO勝利をおさめる。キックボクサー転向後は全日本バンタム級初代王者に輝くなど、日本格闘技史に名を残す名選手である。 

気絶してもまた起き上がって稽古をする氏の姿に、極真会館故大山倍達総裁は「僕が知っている限りで一番稽古をしたのは藤平(大沢の本名)だよ!」と常々語っていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はいっ!!!!

格闘技通で知らない人はいない、ものすっご~~~い人なのです!!!


大沢食堂の名物“極辛”は「ごくから」と読むひとが多いですが、

実は極新空手から来ているネーミングなので

「きょくから」と読むのが正解なのでした♪



さぁ、そんな大沢食堂で、

スパイシーさんは自分のカレー愛を賭けて(笑)極辛に挑戦し、

見事完食したことがあるのですが、その戦いの模様は

過去の記事をどうぞ。
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11186216489.html 



で、久しぶりの大沢食堂。

極辛(きょくから)に挑戦!!!と行きたかったところですが、

実際、普通のカレーの味はどうなのか???

ってこも気になっていたので


今回は軟弱にも(笑)“中辛”をオーダー♪

20120920_230536.jpg

見た目は極辛と変わらないから、ちと怖いなぁ(笑)。。。。。。



ではでは、さっそくパクリ♪

20120920_230600.jpg

おっ!!!

カレーライスなのに、なんだろう!!!!

このシャープなスパイス感♪♪


ベースがカレーライスで、その香りがベースにはあるんだけど、

立体的な奥行きがあり、

そして、シナモンetc.爽やか系の香りもしっかりとあるんだよなぁ。


ガラムマサラを大量投入????

いやいや、それともちょっと違うような。。。。



とにかく、

日本人が作ったインド寄りのスパイシーなカレーでもなければ、

単なる香り高いカレーライスでもなく、

荻窪トマトのようなカルダモンetc.をふんだんに使ったカレーでもなく

ありそうで、なかったタイプのカレーライスだなぁ!!!!!



これは、


マジで


めちゃウマなカレーライスだなぁ~~~!!!!!!!!!




中辛でもしっかりとした辛さを楽しめ、

付け合わせで出てくるみそ汁が、

これがまた美味しいんだよなぁ♪♪♪



カレーマニアのみなさんには

極辛のインパクトばかり伝わっていると思うのですが、

原型となる通常のカレーはシャープなスパイス感がたまらない

めちゃ旨なオンリーワンのカレー♪♪

未訪の方は行くことを強くオススメしますぞぉ!!!!!!




と、今回の記事はここでは終わらないのです♪


イエッス!!

すごい事実が判明したので、

もう少しお付き合いを!!!!!!



あまりお店の人に話かけないスパイシーさんですが、

店主に思いきって話かけてみたんですね!!

ス「あの、かなり前に極辛を試しましたが、信じられない辛さですね!
   どうやって、あの辛さを作っているんですか??」

店主「辛さには三角形や六角形など色々な形の辛さが合って、
   それに合わせて作っていくんですよ!!」



えっ?!?!?!?!??!?!



ここのカレーライスって、もしかして、


カレー粉未使用のスパイスから調合するお店なのか?????



補足までに説明していおくと、
カレーライスや欧風カレーのお店は、
けっこうカレー粉をベースにしているところが多く、
メーカー別のカレー粉を合わせたり、
カレー粉にクミンetc.のパウダーをブレンドしたりするお店が多く、
特にカレーライスでスパイスから調合するところは稀有なんですね。



そして、スパイシーさんは恐る恐る聞いてみたんです!!!


ス「もしかして、ここはカレー粉を使わずスパイスを調合して
  作っているんですか????」


店主「そうですよ!!!!」


そして、隣にいた店主の奥さんがこんなお話までも!!


奥さん「実は極辛が一番面倒なのよ。仕込みが本当に大変でね。。。」




店主曰く、20種類以上のスパイスを調合して、

信じらんれない辛さがありながらも、

ちゃんとカレーの美味しさが残る

あの脅威のカレー“極辛”を作り上げているとのこと!!!!!!




なっ、なるほど!!!!!

だから中辛のカレーはカレーライスでありながらも

複雑でシャープなスパイス感が感じられたのか!!!!!


ガラムマサラだけでは、あんなカンジにならないのは

経験的にもわかっていただけに、

秘密がわかってスッキリ!!!!!!!!



ってか、

見た目カレーライスなのに、

そんな緻密な作業を経て作られていたカレーだったとは!!!!!!




さらにさらに、

極辛はもっともっと緻密な作業を経て出されている

計算されつくされたカレーだったとは!!!!!!!!!!!




ビックリ~~~~!!!!!!!!





正直、大沢食堂の極辛は、

輸入でしか手に入らない、デスソースのさらに濃縮された

カプサイシンエキスなんかを入れて

あの信じられない辛さを出しているのかと思っていたのですが、

全く違ったんですね。。。。。


一時、激辛系のカレー作りにチャレンジしていたのですが、

上手に作れなかったのは、

単に辛みを強くしようとしていたからであって・・・

ちゃんと計算して作らないと、

美味しさが残る激辛カレーは作れないんっすね!!!!!!!



いや~~、ものすごい勉強になったなぁ!!!!!!!!!!




この記事の冒頭にご主人の格闘家時代のお話を

ちょっとだけ載せていますが、こんなくだりがあったのを覚えてますか?

“気絶してもまた起き上がって稽古をする氏の姿に、極真会館故大山倍達総裁は「僕が知っている限りで一番稽古をしたのは藤平(大沢の本名)だよ!」と常々語っていた”


稽古の鬼であった店主は、カレーを作るにあたり、

空手の稽古同様に、ものすごくものすごく真剣にカレーと向き合い、

何度も何度もスパイスの調合の研究を重ね、

そして、あの絶品カレーライス、

そして、伝説の“極辛”も完成させたんですね!!!きっと!!!!!!



こんなにも人生がつまったカレーってのは、

なかなか出合えないよなぁ!!!!!!!!!!!!!!




そして、この会話のやりとりをしていた時の店主が

もう、良い表情をしていたってなんの♪♪


「最近はスパイスが値上がりしてウチも大変でねぇ・・」

なんて照れ笑いしながら話す店主の顔が

ものすごく素敵だったんですよね!!!!!!!!




Wikipediaの情報ではありますが、

1942年11月生まれということで、もうすぐ70歳!!!

あんな笑顔が出来る人生をスパイシーさんも歩んでいきたいなぁ♪♪

そうなるためにも、日々精進!!!

妥協せずに前に進んで行かねば!!!だなぁ♪♪



一皿のカレーライスを食べに行っただけなのに、

ものすごく色んなことを考えさせられ、

そして、ものすごくポジティブなパワーをもらった

スパイシーさんだったのでした!!!!!!!!!!!


ってか、すっかりお店、いやいや店主のファンになっちゃったな。

近いうちにまた行くとしよう♪♪


スパイシ~~♪♪♪



大沢食堂
最寄: 白山 / 本駒込 / 千石 
住所  東京都文京区本駒込2-1-5
TEL 
03-3945-1601 
営業時間 11:00~14:00(LO13:30)
       18:00~23:00(LO22:30)
休日 日曜・祝日
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13003787/ 





スパイシーさんプロデュース!!
禁断のブルーカレーが四谷三丁目のエンジン55で
期間限定で販売中♪9月21日まで。
http://enjin55.cocolog-nifty.com/ 

スパイシーさんJGのweb版に登場!!
ミニ夜会が紹介されているYO♪レッツチェケラ♪♪
http://jgweb.jp/3232 

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama