南インド風 白身魚のフィッシュカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

南インド風 白身魚のフィッシュカレー(レシピ)

最近、外食カレーで一番お気に入りの南インド系フィッシュカレー♪♪

カレー夜会でも出したいなぁ♪と思い作ってみたら

めっちゃ美味しかったYO!!!

20120515_103536.jpg

思ったよりも簡単に出来たので、カレー作りが慣れている人は

あっという間に作れると思います。

材料を揃えて作ってみまSHOW♪♪


【材料(4人前)】
白身魚(何でもOK) 300g~350g
※今回はカラスガレイという魚を使用。白身魚なら何でも良いです。
玉ねぎ 中1個
ニンニク 4片(みじん切り)
しょうが  大さじ1弱(すりおろし)
カットトマト缶 1缶

ホールスパイス
 マスタードシード 小さじ1
 フェネグリーク 小さじ1
 フェンネル 小さじ1/2
 タカノツメ 3本
 ローリエ 2枚
 
パウダースパイス
 コリアンダー 大さじ1
 ターメリック 大さじ1
 レッドペッパー 大さじ1
 ブラックペッパー 小さじ1

ココナッツミルクパウダー 60g
サラダ油 大さじ4
塩 小さじ1.5

タマリンド 小さじ1
水(タマリンド水用) 1カップ

 

酸味を効かせるカレーなので、まずはタマリンドジュースを作ります。

こちらがインド料理の酸味付けに使われるタマリンド。
※ネット通販でも買えます。
 
http://www.ohtsuya.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/spice-0004-004/ 
 

20120514_144121.jpg

小さじ1に対し1カップの水を入れ10分ほど置いておきます。
(あくまでも目安。ただし入れ過ぎは酸っぱすぎるカレーになるので注意)

20120515_103123.jpg

10分経ったら、手で揉んで果肉を絞り出します。

こんなカンジでOK!

20120515_103135.jpg

タマリンドがない場合は梅干し、もしくはチューブの練り梅でも

代用可能です。スパイシーさんは練り梅を多用。

出来上がったら、自分で味見してみて、ほんのり酸味がかった

水が出来ればOK。

酸味が強すぎると感じた場合はNGっすね。



では、カレーを作っていきまスパイシ~~♪♪♪


まずは鍋に油をひき、ホールスパイスを入れて香りを出していきます。

20120515_103149.jpg

目安としてははマスタードシードがパチパチはじけてきたらOKっす。


マスタードシードのパチパチ合図が出てきたら

ニンニク(みじん切り)を入れます。

ニンニクの香りがしっかり出たところで、玉ねぎを投入!!!

20120515_103213.jpg


玉ねぎが透き通ってくるまで炒めましょう♪♪



玉ねぎが透き通ってきたところで

カットトマト缶を入れマッスル!!

20120515_103224.jpg

2分ほど炒めたところで、

パウダースパイスを入れまスパイシ~~♪♪♪

20120515_103237.jpg


ここでも2~3分ほど炒めましょう。


スパイスの香りをしっかりと引き出したところで、

最初に作ったタマリンド水をドパ~~っと入れます。


20120515_103135.jpg


沸騰する前にココナッツミルクパウダーも入れておきましょう。
(沸騰した後だとダマになります。)

20120515_103250.jpg

塩(小さじおよそ1.5)を入れ味を調え、
※小さじ1を入れて、味をみながら調整。

20120515_103307.jpg

魚の切り身を入れて、
(魚の身が崩れるので、できるだけ鍋はかき混ぜないように!)
※今回は安かったのでカラスガレイを使用。
  白身魚なら何でもOKっす♪

20120515_103319.jpg

10分ほど煮込んだら、あっという間に

南インド風白身魚のフィッシュカレーの完成だYO~♪♪♪

20120514_143203.jpg


タマリンドの酸味とスパイスの香りが

魚の風味を実に美味しく引き出してくれるんっすよねぇ♪♪♪

20120515_103547.jpg


我ながら、めっちゃウマ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!



マジで、おかわり連発やでぇ~~~~♪♪♪♪



魚カレーは色々挑戦してきたけど、

これは、過去最高に美味しいフィッシュカレーっすね♪♪


近いうちにカレー夜会で出すと思うので、

参加されるみなさんは、楽しみにしていてくださ~~い♪♪
(まだ日程は未定ですが・・苦笑)

最初にも書きましたが、カレー作りが慣れている人だと

かなり簡単に作れると思います。

美味しそうな白身魚をGETしてぜひ!!!


~ポイント~
白身魚は基本的にはどの魚でも美味しいと思います。
一番使いやすいのはメカジキだと思うのですが、
スパイシーさんの近所では、けっこう価格高めだったので
使いませんでした。
タマリンドは面倒そうに見えますが、そんなに面倒ではないです。
ニンニクをみじん切りにする方が面倒っすよね(笑)
クミンを全く使いませんが、心配は御無用。
このスパイスバランスで完璧な美味しさに仕上がります。
あっ、ホールスパイスのフェンネルはアジョワンでもOKっす。


スパイシーさんの公式facebookページも今すぐチェケラ♪
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama