カレー夜会 ~4月の宴~ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

カレー夜会 ~4月の宴~

カレー夜会直後に岡山に行ったりとバタバタしてまして

ようやく夜会の様子をアップっす♪


久々の2部制だったので、仕込みetc.バタバタしましたが、

今回も盛り上がったなぁ~~!!!



イエッス!!!


夕方の部、夜の部ともに大盛況スパイシ~~~♪♪♪♪




しかも、


今回はスパイシーさんと全く面識のない

ツイッター経由で申し込んでくれた人がけっこういて、

新しい出会いが多い会でもあったのでした♪



参加されたみなさん、本当に本当にありがとうございました!!!!



これを機にスパイシーさんのスパイシーな世界に

定期的に足を踏み入れてみては(笑)




とにかく、とにかく、


今回も最高の宴となったのでした♪♪♪



では、来れなかったみなさんのためにも

しっかりと写真をアップしまスパイシ~~♪♪♪



会場はカレー夜会のホームとも言うべき

四谷三丁目の『煙人』
http://www.enjin55.com/ 

DSC_3765.JPG

ご存じ、スパイシーさんの大先輩、

電撃ネットワークのギュウゾウ兄さんのお店です。
http://ameblo.jp/dengekigyuzo2006/ 
https://twitter.com/#!/gyuzo_rock 



隣にいるのは、カレー夜会の唯一の皆勤賞

原スパイシーさんです。


はいっ、夜会に来ると勝手に全員が○○スパイシーに

なっちゃいます(笑)



写真は原スパイシーさんからの提供がほとんどなので

原スパイシーさんのアングルからお楽しみください。
(時間は夜の部)

ちなみに料理の写真はノワキ・スパイシーさんからの提供♪

撮影ありがとうございま~す!!



まずは、みんなで乾杯スパイシ~~~~~~~~~♪♪♪♪



はいっ、カレー夜会に来ると

“スパイシ~~~~~♪♪♪”のフレーズはマストっす(笑)



酔いがまわって来ると心地良かったりするのです(笑)



ハイテンションでひたすら喋くりながらも、

ちゃんと料理を作っていくスパイシーさん。



今回の前半戦はスリランカテイストで。


まずは玉ねぎの和え物

オニオンサンボルです。




福岡のスリランカカレーのお店で食べた

オニオンサンボルが美味しくて

それに影響を受けて作った一品。


スリランカにはモルジブフィッシュという

日本のかつお節みたいな物があるのですが、

ほぼ同じ味わいなので、かつお節で代用。



玉ねぎ、トマト、青唐辛子がメインっすね!!

荒削りかつお節にレモン果汁で辛いけど旨みのある仕上がりに♪



続いてはポルサンボル。

ココナッツファインの和え物になります♪




これまたモルジブフィッシュに見立てたかつお節(荒削り)で

旨みを引き出したスリランカテイストな一品。

赤い色の正体はレッドペッパーっす。

マスタードシードとカレーリーフで香りを出し、

香ばしく、酒のススムおつまみに♪


本来はライスにかけたりするもので

スリランカのふりかけ的な食べ物ですが、

旨みもあるので、おつまみでも良いかなぁ~、と出してみました。



そして、ここからが恒例のカレーライブ♪♪


はいっ、ライブ調理で毎度カレーを作っております。

もちろん解説付きです。

スパイス料理が気になっている人にはとても参考になるのでは。
(と、勝手に思ってます・・笑)


この流れで豪華なスリランカカレーを作りたかったけど、

予算の都合で1つ目のカレーは

庶民の食材“魚肉ソーセージ”を使った

ギョニソー愛溢れる逸品

『スリランカ風魚肉ソーセージカレー』



スリランカカレーには欠かせないスパイス(葉っぱ)

“ランペ”は今回も大活躍!!!!


手に持っているシード系のスパイスは

フェネグリークとマスタードシード。


魚肉ソーセージだけど、

作り方は本格的なスリランカスタイルっす~~!!!


20分ちょっとで出来上がったのがこちら。



かなりスープ状なカレーになっております♪♪


魚肉ソーセージだけでは旨みが足りないので

これまたモルジブフィッシュに見立てた

“かつお粉”を入れ、旨みもたっぷりっす!!!!



魚肉ソーセージ旨い!!!!の声連発で嬉しかったなぁ♪♪



はいっ、


魚肉ソーセージも愛を込めれば

クオリティーの高い料理に変身しちゃうのですYO!!!!



さぁ、カレー夜会のカレーは1つだけではありません。

1500円というリーズナブルな会費なのに、

おつまみ2品にカレー2品という豪華なラインナップ!!!!!



魚ソカレーはあくまでも、最初の入り口なのです。



いよいよ今回のメインが登場♪


イエッス!!

カレー夜会、2回目の登場となるポークビンダルーだYO~~♪♪♪


5月には、スパイシーさんとの

コラボレーションビンダルーメニューが

渋谷のオシャレホルモンのお店

“やきとん大地”で提供されるとあって、

それを記念してのポークビンダルー♪



前回、夜会で振る舞った時は、

辛さも弱めにして、酸味も落ち着いた段階でのものだったのですが、


今回はどんな反応が来るかな???

と思い、

唐辛子もかなり多め、

酸味がまだ強めに残っている1日寝かせ状態のものを出したたため、


かなり攻撃的!!!!!!



ギュウゾウさんがこんな状態に(笑)



はいっ、

赤唐辛子をこんなに使っているもので♪♪

20120430_103146.jpg

辛くて酸っぱい、

この攻撃的な味わいこそ、クセになるビンダルーの旨さ!!!!!!



『辛いけど、めっちゃウマ~~~~い!!!!!!』


と、これまた嬉しい言葉、連発!!!!!




イエッス!!!

これがビンダルーの旨さなのですYO~~~~♪♪♪♪





スパイシーさん好みの刺激的な味わいを堪能してもらったのでした(笑)



メインのカレーの登場の後は

恒例になりつつある、スパイシーさんのラップLive♪♪



イエッス!!

スパイシーさんはカレーラッパー。

※気になる方はYOUTUBEからこちらをチェケラ♪
http://www.youtube.com/watch?v=7yDo7huM_PU 
カレー夜会でのライブバージョンはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=QR0o7MBzccc 



夕方の部、夜の部ともにライブも大盛り上がりだったYO!!!!




ちなみに夜の部は同じく『煙人』で料理会を開いている

掟ポルシェさんが急きょ来てくれて、ちょっとしたサプライズに!!!
http://blog.excite.co.jp/porsche/ 
https://twitter.com/#!/okiteporsche 


↑↑↑
スパイシーさんのスパイシーなカレーで昇天する掟さん(笑)



掟さんとスパイシーさん。


料理好きな掟さんにも

スパイシーさんのカレーをたっぷりと堪能してもらったのでした♪ 



たくさんの人に囲まれ、大盛り上がりとなった4月の宴♪♪♪



参加されたみなさん、本当に本当にありがとうございました!!!!!





スパイシーなおつまみにスパイシーなカレー、

カレーを作る調理パフォーマンスに

最後はラップのライブも見れて

1500円というお得でスパイシーな宴♪♪♪

それが、『スパイシー丸山のカレー夜会』!!!!!!



スパイシーさんと全く面識がなくても、1人で来ても

楽しく過ごせるアットホームなイベントです。


今回はツイッター経由での初参加も多く嬉しかったなぁ!!!!!

こういった輪がもっと広がると嬉しいなぁ♪♪♪



次回の開催日はまだ未定ですが、

カレー夜会が気になっているみなさ~~ん!!!


ぜひ一度来てみてくださ~い!!!!!

そして一緒にカレーまみれになりましょう!!!!!!

お待ちしていまスパイシ~~~~~~♪♪♪♪



スパイシーさんの公式facebookページもたまにはチェケラしてね♪
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO! スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama