スパイスストーリー ~キャラウェイの話~ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スパイスストーリー ~キャラウェイの話~

キャラウェイといえばお菓子のイメージがありますが、

たまにカレーにも使われたりするんですよね。


↑↑↑
ちょっと前にアップしたクミンの種子と似ていますが、
香りは、これが全く違うのですね。

クミンはカレーっぽいエスニックな香りで
キャラウェイは爽やかな甘い香りで、
噛むと少しほろ苦さがあるのです。


さてさて、そんなキャラウェイ。

実は不思議な力を持っているとその昔は信じられていたようです。



一体、どんな力????




イエッス!!


恋人たちの心を惹きつけるという、ロマンチックな力なのです♪♪




中世ヨーロッパでは、

人と人とをしっかりと結び付ける力があると信じられていて、

なんと、惚れ薬の材料としてつかわれていたそうです。



ほっ、惚れ薬って!!!!





しかも、人だけでなく、物までも。。。



なんと、キャラウェイには、


「人」だけでなく「物」も引きとめる魔力があると信じられていたようで、

キャラウェイの種子を入れておけば、

どんな物でも“盗まれない”とか

家畜などに食べさせておくと、“1匹も行方不明にならない”とか

色々と重宝されていたようです。



さらにさらに、

17世紀のアメリカの植民地時代の開拓者には

違った使われ方をしていまして・・・

性的不満などのヒステリーを鎮めてくれるものとして、

毎日食べられていた!!というお話まであるのです。。。。


そっ、そんな効果まで?????
(あくまでも、信じられていた・・という程度の話ですが)



とにかく、キャラウェイは色々な逸話が多いスパイスなんですね!!!

17世紀のアメリカでの使われ方はさておき(笑)

人と物を引きとめる力は素敵ですよね♪♪


スパイシーさんも、大事な物にそっとキャラウェイシードを

しのばせておこうかな。


スパイシ~~♪♪♪



スパイシーさんのfacebookページも頑張って更新中!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama