神谷町 Nirvanam(ニルヴァナム) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

神谷町 Nirvanam(ニルヴァナム)

先日、某テレビ番組で日本に住むインド人が選ぶ

日本のインド料理店ランキングで

堂々の2位を獲得した神谷町の名店『Nirvanam』!!!

“ニルヴァナム”でも良いし、“ニルワナム”と読んでも良いので

みなさんは、お好きな方を。



実は、ここはランチしか行ったことがなかったんっすね。。

というのも、ニルヴァナムは南インド料理をランチビュッフェ形式で、

お腹一杯食べれて(もちろんおかわり自由)、

しかも1時半以降に行くとさらに割引♪♪という

お昼時は嬉しいかぎりのサービス満載。

そりゃ~、お昼に行っちゃうってもんです。



で、けっこう前からカレー仲間とディナータイムに行こう!行こう!

って話になっていてたので、これはちょうど良いタイミング。



イエッス!!

カレー仲間とついに夜のニルヴァナムに行ってきました!!

20120420_213308.jpg

インド料理店のディナータイムって、

お酒も飲むとけっこうな額になってしまうので

なかなか人を誘いづらいけど、

やはり、カレー仲間がいると良いもんだよなぁ♪♪



まずは、南インドの定番。

軽食の『ドーサ』からつまもうと思いドーサメニューを見ると

『オニオンチーズドーサ』なる気になるメニューが!!

ドーサは色々食べてきたけどこれは食べたことがない。

名前も美味しそうだしオーダーしてみよう♪

DSC_3687.JPG

むむ。。


むむむむ。。。。

予想外の見た目。

丸まったドーサの中にオニオンとチーズが入っているものだと・・

見た目、ピザっすね。。。


食べてみると、

はいっ、もはやピザっすね(笑)


ってことで、みんな大好きな美味しさ♪♪

チーズクルチャとか、この間アーンドラキッチンで食べた

チーズ入りチーズドーサよりも、ピザテイストなカンジでした!!


お次はチリパニール。

20120419_221712.jpg

パニール(インドのカッテージチーズ)を唐辛子で炒めた料理、

パニールは弾力があって、モチモチしていて美味しいのですが、

食べてみると・・・


おっ!!

これは、

韓国料理のトッポキに近いカンジっすね(笑)

けっこう辛いですぞぉ~!!!

この辛さが、さらにトッポキ感を増してくれますね(笑)


いやいや、

南インド料理店に来ているのに、

ピザとトッポキを食べてる感じで、なんとも不思議な感覚だなぁ♪♪


はいっ。

インド料理って定型フォーマットがあるような気がするけど、

けっこう懐深く、いろんなスタイルがあったりするのです。



では、ここからインドテイストに戻しましょう(笑)。

20120419_221735.jpg

こちらはマサラワダ。

ニルヴァナムでは“パリップワダ”と呼んでいるようですね。
(何か違うのかな??)


クリスピーでウマ~~~~~~♪♪♪


ニルヴァナムではパリップワダと呼ぶみたいですね。

ミントソースと一緒に出てきましたが、

その前に出ていた

ココナッツチャトニやサンバルと食べた方が好きだったなぁ♪



では、いよいよ、カレータイム♪


ベジタブルハイドラバディ、マラバーフィッシュカレー、

チェティナードチキンカレーの3品にしてみたYO!

20120419_221827.jpg

こちらは、
ベジタブルハイドラバディ。

メニューには“火のように赤い野菜カレー”との解説が書いてましたが、

20120419_221906.jpg

写真の中央に赤唐辛子があるように、

辛ウマなベジタブルカレー!!!

最初は、美味しいベジタブルかれーだなぁ♪という印象だけど、

辛さがけっこう突き抜けるような辛さなので、

食べているとクセになる味わいになって来るんっすよね!!!

ベジタブルって、パンチが弱くてカレー夜会でも出していないんだけど、

辛さを強く出すと、お酒と合う、パンチの効いたカレーになるんだなぁ!と

良い発見となりました。


こちらはマラバーフィッシュカレー。

20120419_222025.jpg

イエッス!!

これは美味しかった!!!!!!


南インド系の魚カレーは、やっぱりたまらん♪♪ 

たまらんのぉ♪♪


のぉ~~~~~~~♪♪♪♪



魚の旨みとココナッツの爽やかさ、

そしてスパイスの刺激がなんともたまらんのです!!!



特に、特に、

ココナッツと魚の旨みっすよね!!!!



これはクセになる♪




ライスと合わせると、旨い旨いですぞぉ~!!!

今日の踊るヒット賞ですぞぉ~~~!!!!!!!!!!


ちなみにライスはレモンライスと

20120419_222143.jpg

プレーンなバスマティライスをチョイス。

20120419_222237.jpg

バスマティ米は外食でしか食べないから、

テンション上がっちゃうYO!!


それにしても、ホント、バスマティ米と南インドのフィッシュカレーの

コンビネーションはたまらない♪


フィッシュカレー作りはしばらくやっていなかったけど、

先日のアーンドラキッチンでのフィッシュカレーも

本当にテンションが上がったからなぁ。


これは、みんな好きな味わい!!と再認識出来たので、

近々、試作をしようと思ったスパイシーさんなのでした♪ 



ラストはチェティナードチキンカレー。

20120419_222103.jpg

これは、一番スタンダードな味だったかな。


南インドのカレーに北インドに使われるような

ナッツ系をいれてコクをだしたカレーみたいなのですが、

ナッツ系を入れると、味が定番の味になるんですね!!


なるほど、なるほど、

これまた、とても勉強になりました~♪♪



それにしても、

名があるインド料理店のディナーはめちゃくちゃ美味しいなぁ!!!

さすが日本に住むインド人が選ぶ日本のインド料理店の堂々の第2位♪

その美味しさをたっぷりと堪能させていただきました♪


ちなみに、この日はビールもけっこう飲んだので

お会計時にはそれなりの額に。。。(笑)


やはりお得感からしても、最初はランチに行くことをオススメっすね。

ランチでニルヴァナムの料理に魅せられたら、

ディナーに行って、さらに本気の味とご対面してみましょう♪♪

人気店なので、夜に行く時は事前の予約をオススメします。


あっ、HPを見たら虎ノ門に新店舗が出来たようですね♪
http://nirvanam.jp/ 
しっ、しかも丁寧にカレーetc.の
お店のメニューのレシピまで載せてるじゃねぇっすか!!

ニルヴァナムの味を作ってみるかな♪


スパイシ~~♪♪♪

Nirvanam(ニルヴァナム)
東京都港区虎ノ門3-19-7大手ビル2階
TEL 03-3433-1217
営業時間 平日11:30 - 14:30/18:00 - 22:00
       土曜18:00 - 22:00
休日 日・祝日

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13019915/ 



スパイシーさんのfacebookページもチェケラしてくれると嬉しいYO!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンを押していただけると
嬉しスパイシーです♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama