ピックルカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ピックルカレー(レシピ)

インド料理好きならば、一度は購入した経験があると思われる


インドのピクルス、『ピックル』。
http://www.ohtsuya.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=IND-037&item=IND-037&subitem=IND-037&subitem2=IND-037 
(通販も出来まっせ~!!)

20120403_132214.jpg

(こちらはミックスベジタブルピックル)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピックルとは??

ピックルは青唐辛子やライム、トマト、ショウガ、熟していない青いマンゴーなど色んな食材をマスタードオイルやごま油、赤唐辛子、マスタード・シードなどのスパイス類、酸味付けや防腐剤の働きをするタマリンドなどを混ぜ合わせたピックル液に漬け込んで作ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マスタードオイルをふんだんに使っているため、ほどよい苦みがあり、

タマリンドによる酸味で

西洋ピクルスとは違った酸味も楽しめるんですよねぇ♪♪




が、


けっこうクセがある味なため、

手作りインドカレーの時に毎度登場するわけでもなく・・・
(ごっ、ゴメンよぉ・・・ピックルくん。。)


気付けば、賞味期限が切れてしまっっていた。。。。

なんてことも、けっこうあったりするのです。



ってことで、そんなピックルくんを有効利用すべく

ピックルを使ったカレーを作ってみたYO~~♪♪♪



カレー粉がベースのカレーなのですが、


ピックルの独特の風味が加わるために

簡単なのに、とてもエキゾチックでエスニックな味わいに♪♪



実は実は、インドのピックルを使うのに、

ミャンマーのシービャンという“ミャンマーカレー”がベースのこの料理。

なので、どこかアジアンカレー的な味わいが楽しめるのでした♪♪


本来ならば大ぶりの豚バラ肉を使うのですが、

豚バラは時間がかかる&手元になかったので

鶏ももで代用して調理。

鶏でも十分に美味しいかったす~!!!!!



使用するスパイスはカレー粉のみ。

あとは通常のカレーの作り方にピックルを加えるだけなので、

残っている『ピックル』を加えて、レッツクッキングでスパイシ~♪♪


【材料(3人前)】

ニンニク(みじん切り) 3片
タカノツメ 3本
カレー粉 小さじ1
ピックル 大さじ1(マンゴーがベストっぽいですが他でも可)
鶏もも 300グラム
玉ねぎ 中1個(スライス)
ジャガイモ 小3個(皮をむき1センチ幅に切る)
サラダ油 大さじ3
水 300㏄


20120403_112846.jpg

まずは、鍋に油をひきニンニク、タカノツメを炒めて香りを出します。

DSC_3434.JPG

よきところで、玉ねぎを投入。

DSC_3436.JPG

玉ねぎが透き通るくらいまで炒めまスパイシ~~♪♪♪


お次は鶏ももくん。

DSC_3441.JPG

色が変わるまで火を通していきましょう!!!



水、300ccを加え、

ジャガイモ、ピックル大さじ1を入れて煮込みます。

DSC_3444.JPG

ジャガイモに火が通ったらカレー粉を入れ、

DSC_3446.JPG

塩で味を調え、軽く煮込んだら

DSC_3448.JPG

あっという間に“ピックルカレー”の完成だYO~~♪♪♪



OHHHH~!!!

ピックル独特の風味が効いていて、

エキゾチックで美味しいカレーだなぁ~~♪♪♪


ピックル以外は、カレー粉のみの使用なので、

食べ続けていると、優しい味わいに感じてくる不思議なカレーです♪



簡単に作れるので、ピックルがお家にある方はぜひ。

ピックルがない方は、ネット通販で簡単に買えるのでこれを機にGETしてみては。
http://www.ohtsuya.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail.cgi?id=IND-037&item=IND-037&subitem=IND-037&subitem2=IND-037 
(アメ横の大津屋さんのHPより)


~ポイント~
もともとのレシピは豚バラブロックにマンゴーピクルスでしたが、
手持ちの材料でスパイシーさん流にアレンジしてみました。
なので豚バラ&マンゴーピクルスで作った方が美味しいかもしれません。
好みでさらにピックルを上にトッピングしたり、
調理の際のピックルの量を変えても良いと思います。
ジャガイモの形はお好みで。
特にジャガイモを入れなくても肉と玉ねぎだけでも美味しいと思います。



スパイシーさんのfacebookページも随時更新していまスパイシ~!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしていただけると
ものすごく嬉しいでスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama