キャベツのトーレン(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

キャベツのトーレン(レシピ)

南インド料理好きにはおなじみ野菜のスパイス炒め“トーレン”。

ココナッツ風味なタイプが多いっすよねぇ♪♪


南インドの炒め物の一種になりますが、

トーレンが炒めに加え蒸す工程があるのに対し、

ポリヤルは蒸す工程がないってところかな。


カレー夜会でも好評だったキャベツのトーレン。


20120324_185347.jpg

本来ならば

カレーと混ぜ混ぜしてこそパワーを発揮する料理ではあるのですが、

そのまま食べても全然イケちゃう不思議な料理♪

ちょっと変わったエスニック料理が作りたい人にも

オススメ出来るメニューだと思うなぁ!!


ココナッツのインパクトがあるものの、

比較的万人受けする摩訶不思議な味わい♪♪

マスタードシードとココナッツファインを揃えて

レッツ・クッキングでスパイシ~~♪♪♪


【材料(4人前)】

マスタードシード 小さじ1/2
タカノツメ 1本

青唐辛子1本
ショウガ(みじん切り) 5グラム 
キャベツ 250グラム
玉ねぎ  中1/4個
ココナッツファイン 30g

クミンパウダー ひとつまみ
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/2

20120324_205619.jpg

まず、鍋に油をひいて熱し、マスタードシードとタカノツメを投入。

マスタードシードがはじけてきたら

玉ねぎ、青唐辛子、ショウガを入れて炒めまSHOW!!

20120325_171108.jpg

玉ねぎが透き通ってきたら、


キャベツを入れちゃうYO!

20120325_171158.jpg

ここで塩を小さじ1/2入れて、

テンポ良く炒めていきま~す♪♪

火は強め。

が、焦がさないように注意っす!!!


キャベツがしんなりしてきたら、

落とし蓋をして、全体的に火を通します。

この時は弱火にしたほうが良いっすね♪

20120325_171212.jpg

たまに蓋をはずし、混ぜてムラがないようにしてね~!!


キャベツに火がとおり、

しんなりとしたらココナッツファインを入れちゃうYO♪

20120325_171225.jpg

後は、炒めながら混ぜ合わせ、塩を入れて味を調整。

クミンパウダーをひとつまみ入れ、

再びフタをして数分蒸らしココナッツをなじませたら、

あっという間に『キャベツのトーレン』の完成なのですYO!!!!!

20120324_185347.jpg

ココナッツの香りとマスタードシードの香ばしさ

そしてキャベツのシャキシャキ感がたまらない

絶品トーレンっす~♪♪


オススメは

南インドテイストのカレーと混ぜ合わせて食べるのがベストかな。

とはいえ、そのまま食べても

エスニックな雰囲気が楽しめる、使える逸品。



カレー作りが好きな人は覚えておいても損はないでしょう。

ってか、こういうのを覚えると幅が広がるから嬉しいよねぇ♪♪


料理が慣れている人は簡単に作れるので、

材料を揃えて南インドカレーと合わせて作ってみましょう!!!!


~ポイント~
ココナッツはココナッツロングでもココナッツファインでもOKです。
マスタードシードがなくても十分美味しいので持っていない方もぜひ。
落としぶたで蒸す工程がありますが、この工程はなくてもOK。
炒めていると普通にしんなりしてきます。
キャベツは、炒めすぎずシャキシャキなカンジの方が美味しいっすYO♪ 


スパイシーさんのfacebookページも絶賛公開中♪
ページ上部中央にある『いいね』ボタンを押してくれると
めっちゃ嬉しいっすYO!よろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama