品川 シンガポール シーフードリパブリック | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

品川 シンガポール シーフードリパブリック

品川の高輪口にあるちょっと高級なレストラン

『シンガポール シーフードリパブリック』



ディナータイムに行くとなかなかのお値段になってしまいますが、

ランチタイムにいくと、

1000円~2000円とほどよく庶民価格。

なので、実はけっこう利用しやすいお店なんっすよね。

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-DSC_2792.JPG

そして、このブログで紹介しているということは、



もちろん『カレー』(笑)




タイカレーを中心に、

ランチタイムもカレーは充実しているのですが、

よりシンガポールの雰囲気を楽しめるのがこちら。



チキンのニョニャ風カレーが楽しめる

『デビルチキンカレー』だYO~~♪♪♪

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20120202_135823.jpg

ちなみにニョニャ料理とはシンガポールの料理の1つで

マレー料理と中華料理が融合したもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンガポール情報局より
http://www.asia-station.com/nyonya.shtml

その昔、中国からマレー半島へと新天地を求めて渡ってきた中国人たちが、現地のマレー人女性と恋に落ち、結婚しました・・・ 男性をババ、女性をニョニャと呼び、マレー・中国の混血文化、すなわちペラナカン文化という独特の文化を作り上げました。 生活様式、宗教、哲学、は中国の文化を受け継ぎ、マレーの生活習慣を取り入れ、その一つがニョニャ料理、つまり彼らの「おふくろの味」。中華料理にマレーの香辛料を混ぜた、激辛料理が多いのが特徴です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、まぁ、ちょっとしたウンチクはさておき、


さっそくデビルチキンカレーをパクリ♪

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20120202_140000.jpg

おっ!!

タイカレーのようなナンプラーな味わいがあるけど、

ココナッツは控えめなカンジっすね。


東南アジアらしい味わいだなぁ♪♪



とはいえ、タイカレーとも、やはり違うな。



パクっ。



パクっ。



パクっ。





おっ!!



なるほど!!!!!




このカレーは

中華のチリソースのようなものがベースになっているんっすね!!!!


チリソースをベースにナンプラーとカレー粉(向こうのカレー粉)を

ほどよくブレンドしたカンジ。



イエッス!!


なんかスッキリしました(笑)



ライスに乗っているインドのおせんべい

“パパド”にそっくりなおせんべいは

これまた中華風で、中華料理で出てくる揚げせんべいの

味に近いものでした。




ニョニャ料理とは中華とマレー料理の融合。

カレーのセットの中でもしっかりと表現されてるとは

面白いなぁ!!!



オクラの他に揚げなぜか豆腐が入っていたり、

デビルチキンは4本とボリューム満点だし
(若干食べづらいですが・・苦笑)


お店の雰囲気も良いし、大満足のランチタイム♪♪




思いのほか辛かったカレーの後味を

ゆっくりとくつろぎながら楽しんだのでした。



ニョニャ風チキンカレーとマーライオンに会いに

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-DSC_2793.JPG

ランチタイムのシンガポール シーフードリパブリックへぜひ♪



それにしても、東京は色んな国の料理があるもんだよなぁ。

面白いからカレー限定で

各国の料理の旅でもするとするかな♪♪


さてと、次はどの国へいこうか??

楽しみだYO!!


シンガポール シーフードリパブリック 品川
東京都港区高輪3-13-3 ホテルパシフィック東京 前庭
(品川駅 高輪口の向かい)
03-5449-8080
11:00~23:00
無休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13048239/



スパイシー丸山の公式facebookページがスタート!!
『いいね』 よろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama