あいがけ神代カレー レトルト | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

あいがけ神代カレー レトルト

秋田県仙北市のご当地カレー

『神代あいがけカレー』のレトルトをGET~♪♪



神代あいがけカレーとは??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Wikipediaより

神代カレー(じんだいカレー)は、秋田県仙北市周辺で販売されている合掛けのカレーライス。正式名称は"あいがけ神代カレー"。2005年12月に「農業を観光や商業と連携しながら、神代地域を元気にしていこう」という目的で、秋田県仙北市の田沢湖近郊の神代地区を中心とした地域の有志30名で発足し、2008年3月よりこの神代地区の町おこしの一環として正式に活動を展開している。また、秋田県の地域活動支援室より補助金の支援を受けて活動資金の一部としている。

中略

ちなみにこの神代カレーは1950年代~1960年代当時の製法をほぼ再現し、具材には魚肉ソーセージとにんじん、じゃがいも、タマネギのほか地元産のエリンギなどを用いた昔風パートのカレーソースと、もう一方はデミグラスソースを基本とし、具材にはタマネギと豚肉などを用いた2000年代現在の今風パートのカレーソースを合掛けにしたものであり、トッピングとして片面だけ焼いた目玉焼き、もしくは半熟卵が用いられ、薬味には福神漬やラッキョウの代わりにいぶりがっこ(たくあんの燻製)が用いられているのがこの神代カレーの大きな特徴である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昔ならではの田舎風カレーと、現代の欧風カレーをあいがけにした

1度で2度美味しいカレー♪♪


ちょっとレトルトっぽさが強いのが気になったけど、

ぜいたくな気分にさせてくれるレトルトカレーだYO!!



ちなみに、あいがけ神代カレーは、昨年のB-1グランプリで4位入賞!!

B-1グランプリのカレーメニューの中では

過去最高記録を保持しているのでした。



神代スパイシ~~♪♪♪


人気ブログランキングへ
↑↑↑
クリックよろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪

Android携帯からの投稿