インドの伝統的武術 クシュティ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

インドの伝統的武術 クシュティ

1つ前のマラカンブの記事で


“インドの伝統武術『クシュティ』の基礎トレーニングから発達した!!”

と書きましたが、


そもそも『クシュティ』って何だ?????

との突っ込みがあるかもしれないので、

『クシュティ』の紹介っす。



クシュティ・・、


ま、簡単に言うと、インドのレスリングですね!!!!

動画を見るとわかるのですが、

かなり現代レスリングに近いものがあります。

ちなみに、このスタイルは11世紀ごろには完成していたとか。


打撃はなし、寝技もなし、組技と投げ技がメインとなります。




伝説のプロレスラー『カールゴッチ』経由で

日本のプロレス界にも影響を与えていまして、


すっかりおなじみのトレーニング


『ヒンズースクワット』は、この『クシュティ』のトレーニング方法!!

ネーミングも“ヒンズー”ってことでわかりやすいですが、

ヒンズースタイルのスクワットってことってことなのでした。



クシュティで使われるトレーニング道具に

↓↓↓

スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

があるのですが、日本では、この道具が『コシティー』と呼ばれ、

プロレスをはじめとする格闘関係者のトレーニング道具として、

いまも愛用されているのです!!!!



ではでは、そんな気になる『クシュティ』の動画をどうぞ!!!!




クシュティの試合。




こちらはナイターの試合。




クシュティの練習風景。



クシュティのトレーニング風景。




人気ブログランキングへ
↑↑↑
クリックよろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪